台風時の京丁椎(台風の準備)

 先日上陸しました台風21号の話を少々。結城愛菜さんと少し被ってしまいますけど、地域が変われば被害状況も変わるって事でご容赦願います。


 さて、先日の台風21号上陸の際は皆様いかがお過ごしでしたか?

 私の地域は風による被害が多少ありました。


 京丁椎の家は田舎の一軒家。築40年の田舎に有るごく普通な家です。親父が建てた家なんですが……誰や?「建てたのは大工さんやろ」なんて突っ込むやつは?


 まぁともかく、築40年の我が家ですが、祖父が建具屋で木にこだわったので頑丈な方だと思います。アホみたいに立派な柱が立ってます。今より積雪が多い頃に建てたので戸井や庇は頑丈。当時はそれなりに新しかったサッシの雨戸を閉めて、各窓に配備されたシャッターを降ろせば台風対策は万全です。


「お祖父さんが心配症やったんやで」と母が言ってました。

 父が言うには「大叔父が強烈な台風の事を持ち出してな」だそうな。


 伊勢湾台風だったかな?それを見た親父の大叔父曰く、『万全など無い。想定外は必ず来るから』と、母方の祖父も『可愛い孫京丁椎の身に何か有ったら一大事』と親父が渋るのをよそに業者に発注をかけたそうです。


 ところが、家自体は頑丈でも停電は何とも防ぎようがないのです。周りの家が波板を飛ばしたり、瓦や屋根板が飛んで来たり。今回の台風21号は雨より強風による被害が多かったですね。あ、さっき『きょうふう』を変換したら『狂風』って出ました。「間違ってないなぁ」って言ってしまうほど強い風でした。


 台風対策と言っても雨戸とシャッターを閉めて、あとは食料を多少備蓄して、クルマのガソリンを満タンにしておく程度です。何か有っても車さえあれば買い物でも車中泊でも何でも出来ますから。それに、車を使って出来る事も有りますからね。


 で、そんな家に守られて成長した私はオッサンとなり、地域の自警団に入って見回りなんかするようになりました。まぁ自警団で見回りに行っているうちに家では大変な事になっていたみたいですが。


 いろんなものが飛んで行く台風ですが、せめて自分の家からは物を飛ばさない様に準備したいものです。『飛ぶ』にちなんでこちらをどうぞ。

 https://www.youtube.com/watch?v=enHUwJIE00c


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る