アニメ?見るよ。

 さっきの曲は若き日の私が聞いていたアニソンです。あれから25年!……おっと、中高年のアイドルみたいな事を……恐れ多い。

 オッサンになった今でもアニメは見ますね。リアルタイムで深夜放送を見るほど夜更かしが出来ないから録画で見てます。最近は『ヲタクに恋は難しい』とか『魔法使いの嫁』とか見てました。


 映画だとこの前放送してた『メアリと魔女の花』『君の名は。』は録画してDVDに撮ってあるし、棚には『ルパン三世カリオストロの城』もあります。宮崎駿監督の作品は好きですねぇ。高畑勲監督の『火垂るの墓』も放送されると大概見ます。


 実写化作品で予算をケチったのや、事務所のゴリ押しみたいなミスキャストでグダグダになった作品を見るくらいならアニメを見る方が良いかなって思うのは私だけでしょうか?この辺りは皆さんに意見を聞きたいところ。


 カーアクションも日本だと予算やスポンサー、さらに道交法や安全面の大人の事情で外国映画みたいな派手なのは不可能みたい。だったらアニメでやってくれる方が余程良いんじゃないかと思います。メーカーによっては「暴走を助長する」って許可を出さない所もあるみたいなのが悲しい所ですが。


 子役とか赤ちゃんが出てくるシーンが有る場合もアニメなら自由自在。アニメならぐずる事も泣き待ち・笑顔待ちも無い。『おおかみこどもの雨と雪』なんて実写でやったら絶対に失敗する映画だと思う。変身シーンまで有るから絶対アニメでやった方が良いと断言します。


 『あの漫画は面白かった。アニメ化は成功だったけど実写化は最悪だったなぁ』なんてよく有りますよね。漫画(原作)>映画化>テレビアニメ化>実写化だと思ってます。


 ※個人的な見解です。


 そんな訳で実写化するよりアニメ映画の方がしがらみが無い気がします。『〇〇が実写化』で成功したのは珍しいんじゃないかな。漫画を実写映画化してアニメと勝るとも劣らない作品で思いつくとすれば……これかなぁ。しっかりした俳優陣で固めたから良かったのかもしれませんね。長いシリーズも無事完結。もう出演俳優さんのうちの数名は亡くなられました。テレビで新シリーズもやったけど、あれは別ものだと思っています。


 幼いころから見ていたシリーズ。いつの間にか私も歳をとり、体に不調をきたす様になりましたが、とりあえず元気でいきたいなと思っています。そこではこちらをどうぞ。

 https://www.youtube.com/watch?v=rP-GNKQQeZs

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る