第40話 勝手にしやがれ


「俺はもう、あいつらを相手にしない」


「あん?なんだよ急に」


 俺は部屋でそう宣言した。魁斗と坊ちゃんの前で。


「俺たちは理不尽に付き合わない」


「オーケー、それはわかった。で、なんの話だよ?」


「今の俺は特別あつかいだけど、俺以外も『理不尽には付き合わなくていい』ってなれば、この施設も変わる。だからその前提を作る」


「――――??」

「つまり?どういうことだってよ?」


 ああ、そうか。魁斗と坊ちゃんにわかるように説明しなきゃな。

 独房に閉じ込められて、一人で延々考える癖がついたからか、どうも思索的になりすぎてる。


「俺たちは、朝のオナニ……お清めを拒否するんだ。あんなの不当だ。やりたくないだろ?あんなこと」


「そりゃ俺だってやりたくねぇよ、でも……なぁ?」


 魁斗はビビってる。そりゃそうだ。あんな威圧的な空間に置かれれば、誰でもプレッシャーに流される。でも、だからこそだ。


「俺が『別にお清めをしなくていい』って言葉を引き出すからさ、その時に魁斗と坊ちゃんも、乗っかって欲しいんだ」


 俺はあいつらに、真っ向からぶつかる。


「乗っかるって……じゃあお前がどうにかするのか?お前に乗っかったら、俺たちもシコらないでいいのか?」


「――――お、俺もいいの?」


「ああ、きっと上手くいく。だから俺に乗っかってくれ。物理的な乗っかり以外なら大歓迎だ」


 魁斗と坊ちゃんは俺たちは朝のお清めをストライキする。

 俺がお目こぼしをもらってる。それを最大限に利用する。同室の人間ならそれに乗っからない手は無い。誰も施設の方針になんて従いたくないから。

 

 決行の日は意外と早くおとずれた。

 園長が朝礼に顔を出した日が、決行のチャンスだ。

 号令をかけられ、みんなが座り込んでズボンを脱ごうとする中、俺たちは突っ立ったまま。


「俺たち三号室は、お清めに参加しません」


 そして俺が指導員たちの前に出てそう言った。


「ば、馬鹿!なにやって……」


 俺の突然の行動に、博巳は慌てて俺たちを座らせようとする。


「どういうつもりだ、お前ら?」


 博巳が制止するより先に、小暮のドスの利いた声が俺たちを咎めた。

 決してそれに臆してしまわないよう、俺は冷静に言葉を続ける。


「俺は独房を出てからずっと『お清め』に参加してないですよね?それにも関わらず、俺はまったく変な気を起こしてません。だから必要ないと思うんです」


「あっそ。で?他の二人、お前らはどうしたんだよ?」


「えっと、その……」


 お前らは許さん、と言わんばかりの口調。それもそのはず、魁斗と坊ちゃんの二人は、今までお清めの儀式に参加してたから。だから俺が横レスする。


「説明すると、前にやらかしてる俺ですらお清めをしなくて大丈夫なんですから、この二人なら特に問題ない、ってことです。俺のお墨付きですよ?」


 朝の広間にピリピリとした空気が立ち込める。

 生意気だ!とペナルティを食らいそうな空気。即座に殴り飛ばれても不思議ではない。現に竹刀を握った小暮の手には力が込められ、血管が浮いている。

 博巳は俺たちと指導員たちを交互に見つめ、あたふたしていた。


「園長先生。あいつら、どうしましょう?」


 判断に迷った小暮は、園長に指示を求める。


「ん?彼ら?いいんじゃない?好きにさせちゃって」


 俺をシカトし続けてる園長は、相変わらず俺にノータッチ。いつも以上にとぼけた語尾上がりで、いかにも興味ないってふうを装っている。


「……は、はぁ」


 園長その言葉を聞いて、小暮の手から力が抜けていった。


「……っし!」


 俺は内心で大いにガッツポーズ。園長からこの言葉を引き出せた!


「お、おい。これでいいのか?」


「ああ、充分成功したよ。魁斗、坊ちゃん、ありがとう」


 お清めをしなくていい、と園長に許可させる、これが俺の作戦だ。

 この言葉を引き出すため、俺は園長のいる日を狙った。

 園長がスルーを決め込んだから、今の俺たちは特別あつかい。こうなってしまうと、小暮や新羽も手を出せない。俺を腫れ物扱いするしかなくなる。


 この具合なら、園長が発言を撤回し「あいつもシコらせろ!」とは言うことはないだろう。

 『あいつなんてどうでもいい』って発言を撤回したなら、自分の判断ミスを認めてしまうことになるからだ。俺への恐怖も同時に。

 そう、あいつは特別意識してない体裁を装うため、不毛なシカトを続けなきゃいけない。

 プライドの高いワンマン野郎が陥りやすいミスだよ?これは。


「チッ!」


 小暮は面白くなさそうに、俺たちに向かって舌打ちした。そうだろうそうだろう。

 その達成感が、俺に破顔の笑みを浮かべさせる。


「オラァ!お前らはさっさと抜け!!」


 俺たちの行動に度肝を抜かれ、呆然としていた他の奴らは、小暮の怒号で慌ててブリーフを下ろし始める。

 棒立ちで佇む俺たちをよそに、今日もまた惨めな儀式は始まった。

 こんな中、俺たちだけ免除されるのは心苦しいが、今はどうしようもない。俺たちは俺たちの出来ることをする。


「次は……メシの奪い合いもやめる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る