第67話

「……え?あいつは、一緒に遊ばないかって言っていたけど。」

「あそ、ぶ?」


 友里の心の奥底を、何かがどろどろと融解していく。熱で浮かせて、溶かして、燃やしていく。


_____6代目は、虐殺あそびが目的で上里町を襲撃した………?


「だいじょうぶ?」


 佐護は、呼吸の荒くなった友里を心配し、そっと友里の小さな背中を撫でる。


 友里は口を二、三度、酸素不足の金魚のように開けたり閉じたりしたあと、喉から声を絞り出す。


「ろく、だいめは、どこにいるの?」

「あいつ?うーん、上里町のどこかじゃないかな。」


 友里を大事そうに撫でながら、佐護は答える。落ち着いてきたのか、佐護の瞳に黒色が混じっていく。


 分厚い雲から雨が数滴落ちて、友里と佐護の体をぽつりぽつりと濡らしていく。

 雨に気がついた佐護は、友里を覆うように体勢をずらす。


 熱を帯びた友里の脳内は、感情と理性と記憶と知識が入り乱れ、暴れ狂い、正に発狂寸前ほうかいすんぜんだった。


 そんな友里をギリギリのところで支えていたのは、皮肉にも吸血鬼である佐護だった。

 焼き切れそうな脳幹を雨が物理的に冷やしていく。


______そうだ、私は、のだ。ずっと考えていたじゃないか。どうしたら良いのかを。


「ははっ、アハハハハハハハハ!!」

「君……!?」


 突然、狂ったように笑い出した友里に、二人のやり取りを銃口を向けながら見守っていた巡査が、驚いたように声を出す。


「そうかそうだよね。何を考えていたのだろう私は!」

「………。」


 急に叫び出した友里を佐護は愛おしそうに撫でる。

 友里は、声のトーンを落として佐護に言う。


「ごめんなさい、佐護さん。私は、。人どころか生きてすらいない私に、貴方に愛される資格なんて持ち合わせていないの。」

「……ぼくは、今のままの君でも良いんだよ?」


 優しく言う佐護に、友里は自虐的に首を横に振った。


「ダメなの。死んでいる私は、。」

「……そっか。」


 佐護は、残念そうにそう言うと、友里をそっと離し、アスファルトの上にのせる。そして、しゃがみこんで友里と目を会わせると、言う。


「じゃあ、友里ちゃんが生き返れたら、ぼくがむかえに行くよ。」

「……そう。貴方がそれで良いのなら、良いのじゃないの?」

「うん。じゃあね。」


 佐護はそう言うと、友里から離れ、巡査のほうへと歩み寄っていく。

 巡査は当然、発砲した。


 二発、三発と佐護の体に銃弾が埋め込まれていく。が、佐護はそれらを特に気にするそぶりも見せずに巡査に近づくと、言った。


「自首、するね。抵抗はしないよ。ただ、他の吸血鬼の情報をたくさん持っているから、直ぐに死刑は止めてほしいな。」

「……へっ?」


 あまりにもあっさりとした物言いに、巡査は驚く。



 数分後、随分と遅れてやって来た吸血鬼討伐委員会の人間に、佐護は無抵抗でついて行った。


 別れ際、佐護は友里に短く言う。


「待っている、からね。」


 雨は、だんだんと強くなっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る