第14話

          *****




 魔法少女には、魔法少女である〈資格〉がいるのだろうか。

 成り行きで魔法少女になってしまったのは、ボクだけじゃない。

 だけど、魔法少女には魔法少女である〈資格〉があるんじゃないのか。

 魔法協会はヒエラルキーの世界だ。ほかのすべての世界と同じように、ピラミッド状になっている。

協会に入ることが〈許可証〉になる、魔法使いの世界。



 ベッドで起きてすぐに、むにっとした弾力を感じた。

目を開けると、ボクのベッドの布団に、にゃーこ会長が潜り込んでいた。

ボクは、にゃーこ会長の胸を掴んでしまったのだった。

 ボクも女子だとはいえ、気まずい。

さっと手を引っ込める。

 静かに寝息を立てているにゃーこ会長からはボクとは違うシャンプーの香りがする。

柑橘系の香りだ。

 横で眠っている会長の顔を見ながら、時間だけが過ぎていく。

目覚まし時計が鳴るまで、まだ三十分ある。

 まだ少し空は暗い。

 早起きは三文の徳なら、徳なんていらない、眠らせて。

いつもならそう思うけれど、たまに早く起きてしまうことがあるのだ。

だいたい、ここでいう徳が品性のことを指すならば、寝覚めに胸を触った時点で品性はない。

 だって、ちょっと感情が高ぶってしまったし。

 いえいえ、そーいう趣味はありませんが、と強調しておかないと。

誰にって、自分に対して。

 昨日も夜は〈幻獣〉を退治し、魔法少女を助けた。

 上々だ。

今日は疲れも取れているような気がする。

 ベッドから降りて、寮の洗面所に顔を洗いに行く。

 廊下では、うつらうつらしながら歩いている子も、朝から元気な子もいる。

当たり前だけど、みんなひとりひとり事情は異なるのだ。

事情は異なるけれど、この学園に通う子はみんな訳ありだ、なんて感じないのが、朝のこの時間でもある。

起きて即座に悩む子は、少ないように思う。

気分の浮き沈みはあるけど、いじめられ体質のボクでも、朝はそれほど苦じゃない。

朝が苦しいときは危険サインだ。

すべてを無視してもっと眠ったほうがいい。

それくらいはわかるようになった。

 顔を洗って歯を磨いて部屋に戻ると、ドア開けた音でにゃーこ会長が目を覚ます。


「まりん、おはよ」

「おはよう」


 会長はボクのベッドから降りると、そのままボクに抱きついてきた。

「おはよーのキスをしよー!」

「嫌です!」

 はねのける前に軽くくちびるにキスをする会長。

リアクションに困る。

「んっ……会長……いや、だ…め、んんっ。くちゅ、……んにゅぅ……んむんぅ。舌、入れいで…くださ……にゅるちゅ……ちゅぱっ……んん、あぁ。ん! だ、ダメ……ちゅる、ん……」

「んふふ。昨日の夜で〈幻獣〉討伐二十体目だったのよ? んん。ちゅぱ、じゅる…じゅるり……にゅるんぱ」

「あ、ふぅ。……そ、そうだったんだ……」

「な? 祝いの口づけ。びしょびしょになるだろー。わたしのテクは癖になるのよ」

「そういう言い方をすると」

「討伐の、拒絶はできねーのよ」

「でも、そんなゲームみたいに討伐、だなんて言っていいのかなぁ」

「むぅ」

「それよりも、顔を洗ってきてね」

「うぃー」

「歯磨きしてない相手とキスしちゃったな」

「マニアック仕様なのよ。な?」

「さっさと洗面所に行く!」

「うー」



 大広間で朝食の時間になる。

ここは寮の大広間で、学園の学食とは違う。

学費に入っているお金で出される料理だ。

カロリー計算などはされている。

「今日はフルーツパーラー仕様だべ! えくせれんと」

「バイキング形式で果物のケーキや飲料、フルーツバーのアイスもありますね。あとシャーベット」

「今日って特別な日だったの?」

「ああ。たしかありあ先輩が展覧会県内トップの成績だった記念ですよ」

「ああ、それな! 裸婦の油絵な。渋い絵」

「そうですかねぇ。確かに渋いけど、いつも明るい画風ですよ、ありあ先輩の絵」

「ご本人は明るいとは言い難い性格だけどな。地の底を覗き込んでいるような目つきをしてるのよな」

「地の底を……。うーん。そういう表現もありといえばありだけど」

「ありあ先輩のお気に入りだからまりんにはわからないのよ? ほかでの顔が」


 ボクらが朝ご飯を食べながら話していると、学長の挨拶が唐突にはじまった。

食べながら話を聞いてくれ、と言う。

 学長の横にはふてくされた顔をしたありあ先輩。

申し訳程度のお辞儀をしたありあ先輩は、話をしている学長から顔を背けている。

 学長の話は、展覧会のことだった。

五分くらい話しただろうか。

 学長が「生徒会長からも一言」と言って手招きをすると、にゃーこ会長も学長のそばまでけだるそうに歩いていく。

 そして、

「おめでとう、ありあさん」

 とだけ言って、席に戻ろうとする。

だが、学長に首根っこをつかまれ、少し長めのスピーチを要求され、即席で披露した。

ありあ先輩は学園の誇りです、という内容と、今日の朝ご飯は最高なので、学園寮の食事事情のためにこれからも頑張ってください、というユーモアを入れた内容の、よどみないスピーチ。

最後に拍手が起こった。

 ボクは、会長はこの学園の会長だったんだなぁ、と当たり前のことを思った。

自分だって会長って呼んでるし。

 にゃーこ会長はありあ先輩と握手してこっちに戻ってきた。


「仲がいいじゃない」

「うにゅに? むぅ」

 にゃーこ会長は口を濁らせた。

 フルーツたっぷりの朝ご飯を食べてから、ボクらは部屋に戻る。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る