077 《怒りと暴力は同じものではないし、混同してはいけない》

┌----------


ニール:しかし、暴力性が人間の本来の性質でないとしたら、どうしてふつうになったんでしょう?どうして、怒りは人間の行動の必然的な側面になったんでしょうか?


神:ちょっと待ちなさい。あなたは暴力と怒りをいっしょくたにしている。同じものだと言っているように聞こえるよ。怒りと暴力は同じものではないし、混同してはいけない。


 怒りは自然な感情だ。ときには、怒りはとても自然なものだ。まったく差し支えないものでもある。


 つまり、あなたがたがほんとうに仲よく暮らしたいのなら、怒りは有効に機能する。


ニール:何ですって?わからないなあ。わたしの体験では、怒りっていつも困ったものでしたよ。


神:それは、あなたが平和的に、愛情あふれるやり方で、怒りを表現する方法を知らなかったからだよ。愛とともに表現されれば、怒りは不和を生み出すのではなく、解消する。


ニール:はじめて聞きました。そんなふうに考えたことはありませんでしたよ。


神:怒りとは、本来そうあるべきものだ。システムに組みこまれている人間の一部だ。圧力抜きのバルブ、否定的なエネルギーを発散する弁だよ。


 あなたがたが困ったことになるのは、否定的なエネルギーを発散するからではなく、発散しそこなうからだ。あなたがたの不安のもとは、怒りの表現ではなく、表現のしかただ。


 物理的暴力であろうが、言葉の暴力であろうが、暴力とはいっさいかかわりなしに怒りを発散する方法はたくさんある。そういう怒りの発散のしかたを知っているというのは、成熟のしるしだ。


ニール:どうすればいいんですか?


神:方法はたくさんあるし、いまでは教えてくれるひとも、おおぜいいるよ。


 怒りの処理を学ぶクラスに入るひともいる。瞑想を学ぶひともいる。それから、自分とは何者かということを決意しなおして、それで怒りの表現方法を選び直すひともいる。


 愛のある怒りの表現方法を本気で学ぼうと思えば、学ぶ場所はいくらでもあるよ。


 ここでは、怒りは否定的な感情ではない、怒りは癒し手だということを理解しておきなさい。怒りは否定的なエネルギーを発散させる。それによって肯定的な感情になる。自分がもっていたくないものを捨てて、調和的に生きる助けになるからね。


 怒りと調和は両立する。充分に表現された怒り、驚くほど癒す力をもった怒りは、驚くほど上手に表現された怒りであり、人間と人間の瞬間を豊かにしてくれる。それは、ほんものであり真実だからで、これほど偉大な癒し手はないし、これほどの調和への近道もない。


 ただし、上手に表現されなかった怒り、言葉の暴力と物理的な暴力を通じて表現された怒りは、癒すどころか、傷を負わせる。


 傷害で傷を癒すことはできないよ。いくら努力してもね。


 《新しき啓示P354》


└----------



----------

*〈伊能言天〉からのお願い:神・人生に関心のおありの方に、当ページを紹介いただけましたら嬉しく思います。→https://kakuyomu.jp/works/1177354054886666914

----------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る