5-10 セックスは生殖だけが目的ではない

よむ子:セックスを楽しめなんて、キリスト教会では絶対いわないわ。


A:そうだね。キリスト教では、セックスは生殖を意図する場合のみに許される、としているからね。


 過去には、結婚した夫婦間でもセックスは罪だとした、極端な教えもあったんだよ。


よむ子:夫婦間でも……。


A:そう。原罪が伝わるからね。


 『神との対話』はこれとは違うよ。セックスは、「ひとつになりたい」という自然な欲求の表現なんだ。


 相対的である現実世界では、人間に限らず、相対するものは全て引きつけ合い、ひとつになろうとする性質をもっている。


 電気のプラスマイナス、磁石のN極S極などが、分かりやすい例だね。


よむ子:愛は磁石だものね。


A:セックスは、ひとつになろうとする、男女の自然な性的表現なんだよ。


 ひとつになりたいという欲求の表現がセックスであり、その結果として新しい命が生まれてくる。


よむ子:子供をつくるためだけではないのね。


A:前にいったよね。


 「私たち2人」と思っている男女がさらに接近すると、「1つの私たち」となる。心身ともに1つとなれば、「1つの私たち」が子供という新しい生命として誕生する。


 これが、セックスと生殖のありようといってもいい。


よむ子:「1つの私たち」から生まれるのが子供なのね。


A:もし生殖のためだけにセックスをするというなら、今では試験管内でも子供ができるようになっている。セックスなしでも子供はできるんだ。


よむ子:試験管ベビーね。


A:そう。食事を例えにしてみると、もっと分かりやすいだろう。


 よむ子さんはなぜ食事をするのかな?


よむ子:栄養のためもあるけど、食べるのが楽しいからだわ。


A:そうだよね。栄養のためだけではないよね。おいしいという楽しみ、喜びのために、いろいろな料理を作って食べる。


 ただ栄養のためだけというなら、宇宙食のようなものでもこと足りるよね。


 セックスもそれと同じだよ。生殖のためだけではない。セックスを通して、様々な人間体験をしているんだよ。


〈つづく〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る