第二話 弥生、王妃候補と対面する

 ダラスの計らいでエルヴィス国王に謁見することになった弥生達。

しかし、弥生達が通されたのは謁見の間ではなく、エルヴィス国王の自室。

豪華な装飾などはなく、並べられた本棚に囲まれ、デスク一つと、ソファーに挟まれたテーブルが一つと、まるで書斎とも言える。

隣に続く扉があることから、その先は寝室なのだろう。


 片側のソファーには、弥生、カホ、アイシャが座り対面のソファーに座るエルヴィス国王の腕には、優しく抱きかかえられたフウカが。


「アカツキ様に似てますね。それに、この変わった色の瞳、とっても澄んで綺麗な瞳です。弥生様のように優しい子になりそうです」


 褒められ照れ臭そうにする弥生は、エルヴィス国王からフウカを受けとる。

次にエルヴィス国王は、カホの子クリスを抱きかかえる。


「そうですか、クリストファー様から、お名前を……。本当は国葬にしたかったのですが、クリストファー様の遺言を無視する訳にはいかないですからね」

「いえ。国王様のお言葉だけで十分ですよ、きっと」


 クリストファーの遺言で、国王が自分に何かをする必要はないと書き残していた。改造魔族、リリスと、このローレライ全土に名を轟かせる魔導師として恥じない功績を挙げたが、クリストファー自身はあの戦争で戦った全ての者が英雄だとの考えであった。


 流星とカホは、その意向を受けて国葬を断ったという経緯があった。


「ところで、叔父上は一体どこに?」


 恐らくナックとまだ祖父争いを繰り広げているのであろうと、弥生達は苦笑いを浮かべるしかなかった。


「失礼します」


 ノックのあと、扉を開いて入ってきたのはセリーであった。

手にはシルバーのトレイに乗ったお茶とカップが。


「セリーちゃん!」


 弥生は、セリーに声をかけるが会釈をするだけで話そうとしない。

恐らく、雑談は禁止されているのであろう。

城仕えには、よくある話ではある。

特に国王の側に居るのであれば、尚更。


「セリーちゃん、喋っていいよ」


 エルヴィス国王は、パクの時と同じ口調で話すが、セリーは首を横に振る。

少しエルヴィス国王が寂しそうな表情をするのを、弥生は見逃さなかった。


「セリーちゃん、が、そう言っているのだから、誰も責めたりしないわよ」


 困った顔をしたセリーであったが、アイシャが無理矢理腕を引っ張り自分の代わりにソファーへ座らせた。


「あ、あの……」

「セリーちゃん。パクくんにとって、セリーちゃんはこの城で唯一気のおけない人なのよ。あなたが、そんな態度じゃ可哀想よ。エルヴィス国王として、今度王妃を迎えると聞いているし、国王を支えるのは新しい王妃の役目。でも、パクくんを支えるのは? あなたの役目じゃないの? 違う?」


 弥生は、セリーに言い聞かせるように淡々と説得する。国王とはいえ、セリーよりも年下なのだ。しっかりしているとはいえ、誰かが支えてやるべきだと。


 ウンウンと頷くパクを見て、セリーの肩から力が抜けるのがわかった。

慣れない城仕えに、しっかり者だからこそ、セリーの肩に変な力が入っていたのだと、弥生は見ていた。


 それからしばらくは全員で雑談を交わす。アカツキとルスカが再び旅に出た話や、それに流星もついていったことなど、主に奥さん方の愚痴大会であったが、エルヴィス国王も咎めることなく耳を傾け、セリーは大きな口を開けて笑っていた。


「失礼します」


 扉のノックの音に全員が扉へ視線を移す。


「どうした? 誰も呼んでいないが?」

「はい。婚約者のマヤ様が国王様にお会いになりたいと」

「来客中だ。待ってもらえ」

「はい。あっ! ちょっと、駄目で──」


 扉のノブが回り入ってきたのは、後頭部に一つのお団子にしたブロンドの髪、きらびやかなドレスを身にまとい、細く切れ長の目には青い瞳をした女性。

兵士が止めることなく、ずかずかと部屋に入るなり、弥生達、特にセリーに対して鋭い視線を送ってくる。


「おい、マヤ! 早く出ていけ! 来客中だと言っただろう!」


 エルヴィス国王は、立ち上がり普段は見せない凄い剣幕で怒鳴りつけるが、マヤと呼ばれた女性は、臆することなく堂々としていた。


「何のお話をしておいでで? しかも、女性ばかりとは……あら、あなた。この城の女中でしょ? どうしてソファーに座っているのかしら?」


 年の頃は、十五、六と言ったところか。エルヴィス国王を年下と馬鹿にしたような態度である。

セリーは、既に涙目になっていた。


 しかし、ここで誰よりも早く対処に動き出したのは、アイシャであった。

アイシャは、ギルド全体の統括官でもあり、帝国亡き今、ギルドは独立した権限を持っている。


「痛っ! 腕を引っ張らないで! 獣人のくせに!」

「あなたは、まず人の話を聞く耳を持つべきですね。来客中と国王様が言われたでしょう」

「うるっさいわね! わたくしを誰だと思っているのよ!」

「じゃあ、聞きますが、あなたは、わたしが誰か知っているのですか? “エルヴィス国王! ギルド統括官の名においてこの者を捕縛します。構いませんね?”」


 王族すら取り締まる。これは王族同士の争いが起こったグルメール王国から、三国会議にて提案されたことであった。

もちろん、同様にいざこざがあったグランツ王国も同意したことである。


 マヤは、アイシャに後ろ手に抑えられ、そのまま部屋を出ていく羽目になった。

再びアイシャが戻ってきた時には、顔がボコボコに腫れ上がったワズ大公とナックが一緒であった。


「いや、フウカを溺愛しすぎでしょ」


 流石に呆れる弥生に抱かれていたフウカも、お腹いっぱいだと言わんばかりにげっぷで反応するのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る