メタ的ルール

代理(参加キャラクター)の作り方

基本的に最低限のルールさえ守っていただければ自由に作ってもらって構いません。

ただし相手のいる企画ですので、節度あるチートでお願いします。


・共通


代理と呼ばれるキャラクターはざっくりと言って3種類、ヒーロー、ヴィラン、エネミーに区分されます。


共通することとして、オリジナルであるならば特に制限はかけませんが、ある程度サイズに縛りを設けるため、戦場となる異世界へ向かう瞬間は10m✖️10m✖️10mに収まるように設定してください。

輸送後に成長したりあるいは組変ってサイズが変更になる分には構いません。


また、初期段階ではビットのようなものを除けばキャラ同士一対一を前提として設定してください。


・ヒーロー


主人公、参加者の方が自分で操るキャラクターです。物語の展開上、勝利する側のキャラクターとなります。


原則としては参加者一人につき一名、Ⓙの陣営に限定したいと思います。ただし後半に解禁される可能性があります。


タグには『社長戦争』『ヒーロー』と二つ入れてください。


・ヴィラン、エネミー


敵役、他の参加者の方へ提供するキャラクターです。物語の展開上、どちらとも敗北する側のキャラクターとなります。


ヴィランは個人であり、早い者勝ちの使い切りとなるキャラクターです。一個人や限られた個体などに用いてください。


エネミーは量産されており、何度も再利用可能となります。個人ではなくモブであったり種族としての動物などいいわゆる雑魚に用いてください。


またヴィラン、エネミーは陣営としてそれぞれの特性に合わせて♦️♣️❤️♠️の四陣営のどこかに所属して頂きます。


タグには『社長戦争』『ヴィラン』あるいは『エネミー』それと所属する陣営の三つを入れてください。


原則としてはヒーローがヴィランに勝利する形となりますが、その際に戦いの方向性や決着の内容について、具体的なことを『生存』『戦場の指定』『必殺技の使用』など、要望があれば紹介文か最後の辺りに書き加えてください。


・本編


基本として全てのキャラクターはキャラクターごとに一作品とし、ヒーローの続きに本編を、タイトルには対戦相手の名前を書いていただく形になります。


ヒーロー側はヴィラン、エネミーを選んだ場合、専用に用意した近状ノートにその旨を報告してください。


原則としてヴィランは早い者勝ちです。近状ノートの書き込み順で上から優先権を持ちます。また一度に指名できるのはヴィラン、エネミー合わせて最大一キャラクターまでです。


ヴィラン、エネミー側は、近状ノートで選ばれた事を確認したならば、わかりやすいように『完結済み』とするか、タイトルにそのことを記載してください。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る