第2話 ガンマン・スペースファンタジー

 その頃、空高く空気もない場所で、一つの衛星が四角いプレートのような惑星の周りを漂っていた。エクレツェアの民が住むこの惑星に飛来する隕石や衝撃波、自然現象から守るために作られた無人衛星だ。

 その中には月に一度訪れる整備員二人が、定期点検に来ていた。


「おーい、管制室Bより。隕石確認、砲撃破壊用意頼みます」

「かしこまりましたー」


 衛星内の宇宙服に身を包んだ男性二人が会話を終えて、衛星の底に装備された砲台を動かす。照準を合わせ。エネルギーを貯める。

 そして、放った。

 バシィ! だが、命中しても壊れる様子がない。

 するとその時気がつく。


 ギョロ、ギョロギョロ。


 乗組員は唖然とした。隕石に目が付いている。

「あれ。今、目が付いてなかったか?」

 砲弾を発射した作業員が不思議そうに眺める。

 するともう一方の作業員が慌てて、

「ありゃ、わんわん彗星だ。仕方ない、餌で方向を逸らしてやるか」

 そう言って衛星のモニターを見ながらキーボードを操作する。

 しかし、それを止める仲間の声がした。

「やめてくれ」

「は? なんでだよ」彼はキーボードを操作しながら「あれは宇宙の生物なんだ。放っておいたら後々面倒なことになるぞ? あいつの糞が隕石になるんだよ」

 それでも仲間は止める。

「あれは『俺のペット』だそうだ」

「は? あんなの飼育できるわけねぇだろ」

「こいつがそういうんだよ」

「は?」

 まるでそこにもう一人いるかのような言い草に、作業員はようやく振り返った。

 すると、案の定そこには不審者が佇む。

 彼は仲間の頭に年季の入った銃を向けていて、反対の手からもこちらに銃口が向いていた。

 だが、それよりもおかしいのは彼の格好。ここは惑星の周りを移動する衛星の中。すなわち宇宙のとある空間に、あまりにも似つかわしくないその姿はまるでカウボーイ。

 又の名を、ガンマンともいうのだろう。

「悪いな、あれは俺のペットだ」

 ガンマンはそういうと銃のハンマーを引く。

 作業員は両手をあげて怯え口調で、

「一体どうやって入ってきた? ここは宇宙のど真ん中だぞ!」

「それは言えねぇよ。慈善事業で来てるんじゃねぇんだからよ」

 そう言ってガンマンは引き金を引いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る