和帝結婚式闘争編第四幕 和帝の国後編

第15話 バル・グレンシア

 壁がノックされる。空いているドアから見えるのは、あまりにも屈強な背のでかい男。胴回りだけで酒樽より大きい。


 白い髪の毛。ほぼ半裸の姿で腰巻と、首と右肩、右肘、両膝のところに白くて太い四角いオブジェをはめている男が、部屋の中にずかずかと入ってくる。筋骨隆々な彼のウェイトは軽く200キロを超えそうだ。


 後ろに続いてトーやがウェディング姿のマリを連れて入ってくると、白けていたリスグランツはにんまりと笑い、


「やっときたかあぁ、我が花嫁ぇ」


 マリは手を縛られ、首を振っている。

 リスグランツは酒臭い息を吹きかけながら、


「何か言いたげだなぁあ。聞く耳は持たんが言えるもんなら言ってみろぉ」

「離せぇ!」

「ぐは! 不意に鳩尾……しかも乱暴なぁ。聞いてた話ではおしとやかだったはずだがあ……」


 トーやが乾いた笑いをして言った。

「ハハハ、道中で、『おしとやかは世を偲ぶ仮の姿じゃー!』とか運命めいて豹変しました」

「なんじゃそれはぁ……それより、情報は漏れていないなあ?」

「運命的に漏れてませんよ。なにせ僕の周りは盗聴や探知ができないようになってますから」


 それを聞きながらも、腹を蹴られたリスグランツは飲んでいた酒が口に戻ってきそうになっていた。だが、そんな彼の態度が気にくわないものがいたようで、


「ハハハハハ! おいおい、そんな事より俺様に挨拶をしろ! グレンシア帝国第一部隊提督、『バル・グレンシア』が来たのだから当たり前の事よ」


 リスグランツは慌てて礼を取り戻す。


「すまん。バル・グレンシア殿ぉお。今回の計画、貴方なしには成り立たなかったでしょう。『障壁』を破壊できる技術をお持ちの貴方さまに話を持ちかけたのは正解だったぁ」


 バルは子供っぽく、ものすごく誇らしそうな顔をして、


「ハハハハハ! またいつでも力になってやる」


 その時、リスグランツよりさらに酒臭いにおいと、酒乱が混じった声が聞こえる。そして関西弁。


「お前なんで標準語なん? 何も隠す事あらへんがなぁ〜。関西人を誇らなあかんてぇ〜」


 ジルが奇妙な踊りをしながら細身で白髪の男が入ってきた。古代ギリシャ風の姿の彼は、何かの音楽を口ずさんでいる。


「はは……はははは! 隠してなどいない! ……ジル、もう酒飲んでるんか?」

「いいや、まだシラフでっせ〜」


 リスグランツは慌ててその踊りを止めようとする。


「ジル殿ぉお! ここは城の参謀エリアぁ。敵の侵入に備え、不審な動きの人間を撃退する忍者の罠が張り巡らされているぅ!」


 ジルはそれでも踊りながら、

「何言うてますのん! シャンパンはお水と同じでっせ〜」


 その時、ジルの足元の床がパカリと開いた

「あああああ!」

「ハハハハ! やっぱり飲んでた」


 数秒後、穴からズシィンと音がして青く光る。その数秒後ジルはぶっとい針が刺さった状態で、先ほどのドアからまた入ってきた。


「あー、罠の針刺さってちょっと酔いさめたわ。反省反省、って、ぶがぁあ!」


 瞬間、天井から巨大なハンマーが振り子の要領でジルを吹き飛ばした。壁をぶち抜き飛んでいく。


 リスグランツはもう知らんと、

「一度標的にされたらぁあ、解除されるまでまたねばらならん」


 バルは大きな巨体を生かして豪快に笑った。

「ハハハハハ! ところで、お前の言っていることは本当だろうな。この世界を我らグレンシアに帰属するということは?」


 凄まじい圧力を感じた。いかついリスグランツも息を飲む。

「——ああ、安心してくれぇ。この花嫁がいれば、あいつら全員の裏をかけるさぁあ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る