第2話

日曜日の昼下がりなら空いているかなと出向いた、駅前にマンションを備えた大型商業施設内のパン屋さん。思惑通り、お客は少ない。でも、総菜パンは残り少なかった。致し方ない、食パンでも買おうかと壁面の棚に目を向けた。


フードを被っている小柄な人が1番高い棚の2斤食パンをトングで取ろうとしているのを見た。袖から覗く親指が可愛い。

『指穴パーカーを着てる。女子かな』

下心では無くトングだと落としそうだと思い「オレが取りますよ」と声をかけて「どれが欲しいんですか?」と尋ねたら「……山食ミルクパン」あれ? 声が低いな。

「はい、どうぞ。これ、美味しいんですよね。もちもちしてて」

「ありがとう」

見上げる顔に驚いた。

え。男子?

フードであまり顔が見えないけど、繊細な顔立ちの少年だな。黒目が可愛い。幾つだろう。

お使いかな? 気にかけながら精算して店を出ると、雨が降りだしていた。小雨が風に吹かれて髪を湿らせる。

「降ってるな」

思わず声に出したら「傘、持ってないのか?」と声がした。

あ、さっきの少年だ。店先でまた会えた。

「貸す」と少年から長傘を手渡された。

「え、でも」

「俺はフードを被っているから平気だし部屋が近いんだ。さっきの礼もしたかったし」

「じゃあ、また会えます?」

「は?」

あ、勢いに任せてしまった。

「いや、傘を返さないといけませんし。それに、ここのパン屋さんのパンを使っているカフェがあるので、お礼にどうかなと思いまして」

自分でも、どうして少年をナンパしてるのか分からない。

見知らぬ人だから、子供相手に敬語を使う自分もおかしいとは思う。

でも、ご縁だと思った。言葉遣いは気になるけど佇まいの良さに、何故か惹かれた。

「……カフェもいいな」

乗ってきた。警戒心は無いのかな。

「たまには外で食べるのも良さそうだ」

「さっきの山食ミルクパンも出してくれますよ。日替わりですけど」

何だか、オレ、必死じゃないか。

「分かった。ああ、1つお勧めがある。山食ミルクパンはトーストするとさっくりするんだ。試すといい。俺は、夜ならいつでも時間を空ける」とスマホを出した。

「連絡先、教えろ」

あ、成功した。ちょろすぎるけど、いいのかな。

「傘を返して貰わないと」

そうだよね。でも、いい口実になった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る