第7話

勉強は毎日頑張ってるよ。

最近はゆっくりキャンターでも我慢できるようになってきたし、大きな坂でもいっぱい走れるようになってきた。

なんだか、自分でも前とは違うなって思うんだよね。

少しは大人になったかな?


今日はお姉さんがおもちゃを持ってきてくれたよ。

大きくて丸くてやわらかい。バランスボールって言うんだって。

でも、お姉さんはどう使うかは教えてくれなかったんだ。

どうすればいいんだろう。


少し鼻先で転がして調べてみる。

あれ?何かついてるね。なんだろう。

気になるから口でくわえてみたら、みるみる小さくなっちゃった。

こうやって遊ぶものなのかな?

でも楽しかったからいいや。

お姉さん、また持ってきてね。


そういえばね、最近ご飯が多くなった気がするんだよ。

頑張ったごほうびかなって思ったんだけど、そうでもないみたい。

もう一回り、ボクは体を大きくしなくちゃいけないんだって。

お兄さんがご飯を持ってきたときにそう言ってたんだよ。

だから、ボクもいっぱい食べなきゃだよね。


今日のご飯はいつもよりおいしい気がするよ。

だから、いつもよりご飯の桶をガコガコさせちゃったんだ。

そしたらね……。


大きな音がして、桶が壁から外れちゃった。

まぶしいおじさんが様子を見に来てくれたんだけど、困ったような顔をして行っちゃった。

もしかして、ボク、悪いことしちゃった?


その次のご飯どき。

僕の部屋に見慣れないものがやってきた。

床にそのままドンと置かれてる。中にはなにか入ってるみたい。

これなんだろうと思って前脚で確認してたら、中身がいっぱいこぼれちゃった。

それでやっと中身がご飯だってわかって食べ始めたんだ。

もちろん、こぼれた分も全部ちゃんと食べたよ。

地面の草を食べてるのと同じだと思えば、どうってことないからね。


ご飯が終わって、窓から外を見ながら考えてたんだ。

ミツオー兄ちゃんのこと。

兄ちゃんもこんな勉強いっぱいしたんだろうなあ。

だからすごく強くなって、たくさんの人に覚えてもらえたんだよね。

母ちゃんの世話してたおじさんが言ってたんだ。兄ちゃんはすごく強かったから、ドバイってところに行けたんだって。

すごく強くなきゃ行けないところに行けたんだから、お前の兄ちゃんはすごかったんだぞーってね。

ボクも兄ちゃんみたいになれるかな。

きつくても諦めなかったらなれるのかなあ。


……よくわかんないや。


でも、兄ちゃんみたいになれなくても、たくさんの人に覚えてもらいたいなあ。

だって、ボクは人間が大好きだからね。

みんながボクのこと覚えてくれたら、きっとボクもうれしいと思うんだ。


え?

食べることだけ考えてたんじゃないのかって?

そんなことないよ。ボクだって色々考えることあるんだよ。


もちろん、畑のことも考えてるけどね。

じゃあそろそろ寝るね。おやすみなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る