第57話 太くて長くて立派! ワラビの天ぷらとビール

 なんとかベチャベチャに揚がるのを防ぎたい一心で、氷を二欠けほど、衣に放り込んだ。


「氷さんですかぁ?」

「せめて温度差だけは取り戻したい。膨らし粉でもあれば良かったが」


 生憎、そんなものは家にない。

 氷なんて悪あがきの小細工だが、無いよりマシだろう。


「あ、そうだった。これを忘れたらイカン」


 調味料棚の瓶から茶色い粉をひと匙、衣の中に入れる。

 顆粒がマーブルのように、白い天ぷら粉の中で模様を描いた。


「あのぉ、これって……雑炊さんに入れたお粉さんでは?」

「良く覚えてたな。衣にダシを混ぜると、ウマいぜ。天ツユなんてなくても、十分風味がいい」


「テンツユ?」

「ま、百聞は一食に如かずだ」


 氷の水分を加味して少し小麦粉を追加したところで、ワラビをボールへ。

 サッと衣をつけ、再度熱した油へ投入した。


 ジュワワワ……と、気味の良い音が湧きおこる。


 金色の油の中でしばらく揚げると、チャロチャリチャリ……といい感じに音が変化してきた。天ぷらの揚げ時は、これを聞き分けるのがよい。


 さて、そろそろかな。


「ふわぁ……綺麗ですぅ……」

「熱いから触るなよ。表面が……固くなったら出来上がりだ」


 こうして、若草色のぶっとい天ぷらが揚げ上がった。

 フィーリアが早速、唾を飲み込む。


「まだ、熱いから止めとけって」

「ふぇえ、しょぼぼんですぅ」

「ほら、どんどん揚がるぞ」


 次々と、ワラビを揚げにかかる。

 俺はこういう時、「食べながら揚げる」という芸当が出来ない。

 生来の面倒臭がりだからな。一気に揚げて、一気に食う。


 フィーリアが脇で目を皿にして待ちかまえるが、天ぷらは焦ってはならない。油に具を入れ過ぎると、温度が下がってしまう。


 チャロチャロチャルチョロ……油の軽やかな音と、フィーリアの腹の音だけがキッチンに響く。


「あの……マスター、一切れだけお味見を」

「ダメだ、全部揚げるまでまってろ」

「ほぇええ」


 例の如く、無心で作業し続けた結果、ワラビの天ぷらの山が二皿出来上がった。フィーリアはというと、いつの間にか、いそいそとちゃぶ台の上を片付けている。


 ったく、ハイジかお前は。


 綺麗に整頓された机に、天ぷらと塩、そして冷えた麦茶を運んだ。

 それを待ちかまえるように、フィーリアもチンと自分の定位置に座る(そんなもの指定した覚えはないが)。


 さあ、せっかく手間暇かけた作品だ。

 こういう時のための「トッテオキ」を、冷蔵庫から取り出した。


「おっしゃ、俺は飲むぞフィーリア!」


 長缶のお高いビールを二本、ちゃぶ台に出した。

 キンキンに冷えてやがるソイツらは、最高に飲みごろである。


「ふぁああっ、これはお酒さんですかぁ!?」


 初めて見るであろうビール缶を、上から下まで眺めまわす。


「ああそうか、フィーリアはまだ飲めないのか」


 こういう時、無理強いは良くない。俺が大嫌いなアルハラだ。

 飲めない子に酒を強要するなんて愚の骨頂である。


 俺は紳士だし、な。


「こちらにもビールがあるですかぁ、こんな容れ物初めて見たですぅ」

「しかもな、コレはお高い、ちゃんとしたビールだ」


「ふわわ~」

「だがフィーリアは無理すんな、麦茶もある。酒は飲めるヤツが飲んだらいい」

「でも……」

 

 フィーリアが何か言いかけた。

 だが、そんなことはどうでもいい。 


 もう俺は今すぐにでも、プシュッとしてキューッといってプハーッってしたいんだ!


 早速キンキンに冷えた缶ビールに手を伸ばし、プシュッと栓を開ける。

 グラスに注ぐと、高いビール特有の薫りと美しい泡が溢れ出た。

 これだよコレ!


 勢い余ってこぼしそうになりながら、グッと乾いた咽喉に流し込む。


「くっか~ぁああああ!」


 朝から汗水流して働いた甲斐があるといものだ! 

 アルコールが疲れた身体に、急速に巡る。


 ふわっとした、心地の良い感覚が全身を包んだ。


「ウマ! やっぱ安酒とは違うな!」


 やはりおっさんたるもの良い酒を飲まないとな、と思わせるような深い味だ。


 口も潤ったところで、ワラビの天ぷらの軸にキッチンペーパーを巻いて掴みあげた。フィーリアも俺の真似をして麦茶をグイッと一気飲みし、後に続く。


 にしても、ぶっといワラビだ。太いアスパラみたいな太さだ。

 塩茹での時も驚くような旨さだったが、果たして……?


 熱々のワラビを頬張った瞬間、サクッという音が歯を伝って聞こえた。

 小細工が少しは効いたのか、まずまずの仕上がりだ。

 そしてゆっくりと、ワラビを咀嚼する。


「!?」 


 これは……世界で一番ウマいのは、もしかするとワラビ天ではないだろうか。

 ワラビ特有の風味と山菜らしい野趣を、油がコッテリと包みこんでいる。

 ワラビの旨味たっぷりのネバネバに、カリッとした感触が合わさって楽しい歯ごたえだ。


 それに塩茹ででは気になったアクも、消えていた。

 良かった、灰汁抜き成功だ。


 そのせいで……次から次へと、食べれてしまう! 

 ヤバい、この癖に無さはもはやスナック感覚だ!


 塩をつけると、さらにヤめられないトまらない。

 俺は一本目を、ジャガリクォの如く吸いこむように食べた。

 口の中が油っぽくなったところで、もう一口ビールを流し込む。


 こんなもん、無限ループじゃねえか!


 二本目に手を伸ばしたところでフィーリアを見ると、口に一本、右手に一本、左手に一本とワラビを掴んで貪り食っている。


 ちょっとちょっと、流石にヤリすぎじゃありませんか!? 


「コラ!」

「ふぇっ!?」


「なんて行儀が悪いんだ、お前一応お嬢さまだろ!」

「わ~ん、ごめんなさいですぅ!」

「ったく、どんな躾されて来たんだ。誰も盗らないから、取り合えずそこ置け」


 指摘されてようやく羞恥心が戻ってきたのか、フィーリアは顔を真っ赤にした。この娘は、こと食い物に関してだけ、どうしてこうなってしまうのか。


「それにそんなに一気にいったら、腹壊すぞ」

「ふにゅ、恥ずかしいですぅ」


「俺の分、フィーリアに分けてやるから。落ち着いて食え」

「ま、マスターはなんて優しいですかぁ」


 何度も言うが、俺はちゃんとしたおっさんだ。

 こういう時に、年下に(だけど年上でもある、ややこしい)食い物を譲ってやれなくて、何がオトナだ。


 といってもこのワラビは、そんな俺のささやかな見栄すら打ち砕きそうな一品である。俺の内なる葛藤を知ってか知らずか、フィーリアはモジモジと切りだした。


「あの……ワラビさんも嬉しいですが……その……」

「なんだよ」


「お、おビールさんもいただけませんかぁ?」

「はぁ?」


 おい、飲めないんじゃなかったのか?


「大丈夫なのか?」

「エルフはフィーぐらいの歳なら誰でも、嗜みますぅ……」


 フィーリアは言い淀んだ。

 エルフの年齢制限に引っかからないなら、飲めばいいではないか、飲めば。

 何をモジモジしているのかは不明だが、これは祝い酒だ。


 フィーリアの要望に答え、グラスに美しい泡立ちのビールを注いでやった。


「うわぁ、綺麗ですぅ」


 そういって、彼女は舌先でぺロリと泡を味わう。

 そして口をグラスに恐る恐るつけ、今度は一口コクンと飲みこんだ。


「わぁ! 美味しいですね、おビール!」

「それは良かった」

「ふ、ふわわ……」


 アルコールが回ったのか、フィーリアの動きが急に緩慢になってくる。


 そりゃあんだけ動いたんだ、疲れた身体に染みるだろう。


「お、美味しい……ですですですですですですっ!」

「へ!?」


 突然フィーリアの口調が早口になり、顔が真っ赤になった。

 そして急に立ち上がり、ビール片手に大声で野次り始めた。


「やってらんねぇのですですっ、ハンターなんかぁですですですっ!」


 おいおいビール一口でキャラ変わり過ぎだろ!?

 

 酒は飲んでも飲まれるな。

 フィーリアがモジモジしていた理由が解った。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る