第29話 そんな装備で大丈夫か?

 ――俺達は親方の工房の横にある、小さな応接室に通された。

 

 こちらは本来の洞穴らしく、ひんやりとしている。

 熔岩の流れをモチーフにした、いぶし銀のテーブルセットが置かれていて、これまた最高にセンスがいい。岩をくりぬいた室内によくマッチしている。


 そして見事な職人技を誇るように、壁にはハンター用の装備が所狭しと並べられていた。


「やっぱドワーフってすごいのな。自作だろこれ全部」


 こんなカッコイイ部屋、マニアックなRPGでも中々お目にかからない。

 感心して見入っていると、グローインが、しかめ面のまま飲み物を運んできた。


「……座れ、飲め」

 

 ぶっきらぼうにそう言うと、テーブルに翡翠色のグラスを並べた。

 逆らうとまたハンマーを食らいかねない。

 大人しく椅子に腰かけ、飲み物を口に運ぶ。


 中に入っていたのは果物の味がする液体だ。

 察するに、何かの果汁を水で割ったものだろう。


 味は薄いが甘みと酸味が程良く、美味しい。

 塩も一つまみ加えているのか、工房の熱波で汗をかいた身体に染みわたった。


「この世界でも、まともな味があるんだな」

「ぷはぁ! もう一杯ですぅ!」

 

 フィーリアがグローインにおかわりを頼む。

 このエルフはなんてハートをしているんだ、よくこの状況で頼めるな。

 

 促されたグローインはしかめっ面で、フィーリアのグラスを回収する。

 そしてそのまま、俺の空になったグラスにも手をかけた。


「……お前もいるか?」

「ああ、貰います」

「そこの獣人のも、注いでこよう」

 

 結局全員のグラスを回収して、グローインは奥に引っ込んだ。

 

 見た目こそ怖いドワーフだが、案外優しいのかもしれない……。


 そんなことを考えていると、部屋の中に親方が入ってきた。

 ものものしい作業服から着替えた親方は、さらに小さく感じる。


 ピンクのツインテールが颯爽と揺れ、顔は北欧系の美幼女を思わせた。

 さながら、歩くドールだ。


 だが服装は対照的に、ダボッとしたツナギにトップはビキニという、ラフなもの。少ない布地の間から覗く抜けるような白い肌が、仕事終わりの疲れで桃色に発色していた。


 いやらしい……じゃなくて、メッチャ可愛らしい姿である。


「待たせてしまったのじゃ」


 と言う割には、全然申し訳なさそうではない。

 親方はその小さな身体で堂々と歩き、彼女のものと思しき椅子に手をかけた。

 だがそれは、明らかに通常の人間用サイズだ。


 おいおい、どう考えても大きさが合ってないだろ……。


「んしょ、んしょ」

 

 俺の心配をよそに、親方は可愛い様子で懸命に登る。

 そしてやっとのことで頂上にたどり着き、座席にチョンと座った。


 しかし、顔がテーブルに隠れて全く見えない。


「うむ、では話じゃな」

 

 顔が隠れたまま、親方は構わず続けようとする。

 

 ちょっと待て、可愛すぎるだろこのドワーフ! 

 

 そんな彼女に、猫娘が商人らしく釘を刺した。


「お顔が見えないニャよ、親方殿。商談はフェイス・トゥ・フェイスが基本ニャ」

「ああ、ボーっとしとったのじゃ。カサ上げが必要じゃのう。キーリ、いつものを」

 

 するとグローインとは違う、若いドワーフが急いで部屋に入ってきた。

 両腕いっぱいにクッションの山を抱えている。


「よいしょっと」

 

 親方が椅子から飛び降りると、キーリは素早く座にクッションをうず高く積み上げた。


「よし、よし」

 

 親方は再び椅子に座る。

 今度は身体が底上げされて、しっかりと全体が見えた。


 親方も満足したらしい、満面の笑みで本題に入る。


「よし、では話じゃな。聞いたぞハンター。おぬしグローインのハンマーをかわしたらしいの」

「おかげ様で、危うく歩けなくなるところでしたよ」

 

 抗議の意味も込めて、俺はワザとキツめに答えた。


「ガハハ! ドワーフのハンマーを受けてタダで済む者はいないのじゃ!」

「笑いごとじゃないでしょ!」

「……すまん」

 

 グローインの呟き声が背後から聞こえた。

 彼の気配に全く気がつかなかったので、心臓が飛び出すかと思った。


 グローインは黙って、飲み物のおかわり差し出している。


「あ、ありがとう」

 

 素直に受け取ると、彼は親方にも翡翠色の足つきグラス(たぶん彼女専用なのだろう)を渡し、そのまま彼女の足もとに控えた。

 親方はドリンクを受け取るなり、豪快に飲み干す。


「ゴクゴクッ、ぷはぁ! 仕事の合間に飲む一杯はまた格別なのじゃ!」

「……何よりです、親方」

 

 親方は口元を小さな手で拭い、俺を品定めするように、ジッと観察した。


「さて、グローインよ。この人間の腕をどう見たのじゃ?」

「……筋は良いかと」

「そうか」

 

 親方はグラスをカンッとテーブルに置くと、勢いよく言い放った。


「ならハンター、合格じゃ!」

「へ?」

 

 グローインと同じようなことを言っている。

 ドワーフの合格の基準が、よくわからない。


「あの、俺のどこが良かったんですか?」

「おぬしは筋が良い。この者の攻撃を避けきるなど、中々出来ることではない。ワシはおぬしを気に入ったのじゃ、装備を作ってやろう」


「いいんですか!?」

「ドワーフに二言はないのじゃ」

「うわぁ、流石マスター!」

 

 フィーリアが歓声を上げた。親方はそれを怪訝な眼で見る。


「先ほどから気になっていたのじゃが、なぜここにエルフがいるのじゃ? それに獣人も」

「この猫は俺の依頼人です。俺のっていうか、このエルフのですけど」


「エルフの……とな? ならばハンターは、このエルフということか?」

「そうです、俺はタダの付き添いで」

「ハンターに付き添いじゃと!?」

 

 親方は大口を開けて笑った。

 笑いすぎて、危うく小さな胸を隠すビキニがずれそうになる。

 

 幼女のチッパイが、み、見えちまう!

 

 親方は小さなことに頓着しないのか、腹を抱えたまま、笑い悶えている。


「やはりエルフはロクでもないのじゃ! ヘタレにも程がある」

 

 可愛い顔で、結構エグイことを言うドワーフだ。


「しょ、しょぼぼんですぅ」

 

 親方にバシッと口撃されて、フィーリアは落ち込んだ。

 流石に少し、可哀想だ。


「そ、そこまで言わなくても……」

「ドワーフのエルフ嫌いは健在ニャねぇ、言い方キツイニャ」

 

 猫娘はやれやれと言った感じで眺めている。

 どうやらこの二つの種族は、あまり仲が良くないらしい。


 だが俺に言わせれば、親方は少々、フィーリアを勘違いしている。


「確かにヘタレることもありますけど、クエストで俺を守ってくれました」

「だからこの娘にも装備を作れとな?」

「この子がハンターです」

 

 この言葉に、親方は少し考え込んだ。

 さて、どうするつもりだろう。

 

 種族間のイザコザを理由に依頼を蹴るのか、もしくは職人として仕事を受けてくれるのか。


 しばらく沈黙した後、親方は小さな膝頭をぽんと叩いた。


「良かろう、オヌシの顔も立てねばな。エルフにも作ってやろう」

「マジですか!」

「ドワーフに二言はないのじゃ!」

 

 おっしゃ、交渉成立だ。


「あ、ありがとうございますですぅ!」

「貴様の礼など要らん、ヘタレエルフめ」

 

 親方はプイッとそっぽを向いて毒づいた。

 可愛い顔して、結構気難しい。

 とはいえ、とりあえずは仕事を受けてくれるというわけだ。


「さて、何を作るかな。素材を集めやすいのは、木材系のモノだが……」

 

 親方は早速、棚から装備の見本を取り出した。

 本をめくって楽しそうに計画を練っている。

 彼女は心底、この仕事が好きらしい。


 だが残念ながら、新しい装備を作るような余裕は、俺達にはない。


「あの、作ってくれなくていいんです。修理していただければ」

「何?」

 

 出鼻をくじかれた親方は怖い顔をした。

 俺のボロボロのドングリアーマーを、上から下まで眺める。


「それを直せとな」

「はい、素材集めは理由があって出来なくて……」

 

 経験からしてこのゲームの素材集めは、かなりのクエストをこなさなればならないはずだ。

 しかしこれ以上フィーリアにクエストに行けなど、とても言えない。

 だから新しい装備をあつらえることなど、不可能なのだ。


 とりあえず猫娘の依頼を乗り切るだけの装備があれば、それでいい。

 

 親方はコッチの事情を知る由もないが、気難しい表情で口を開いた。


「……出来ぬ」

「どうしてですか!」

 

 幼女の姿でも頑固だ。

 装備をちょちょいと直すだけだというのに、何故出来ないのか。


「おぬし、片手剣を使う気なのじゃろ。これからも飛び道具は使わない気か」

「飛び道具ですか?」

 

 たぶん弓や銃、ボウガンの話をしているのだろう。

 あいにく、俺はバスバス敵をぶった切るのが好きな性分だ。


 そういった遠距離武器は合わない。


「当分は片手剣で行くつもりです」

「……そうか。おぬしは防具を直せというが、本当にそんな装備で大丈夫か?」


「へ?」

「おぬしの防具、遠距離用じゃぞ」

「マジっすか!?」 

 

 雑魚攻撃二発で、瀕死になった理由がわかった。

 遠距離武器用の装備は敵から遠い分、ケタ違いに装甲が軽くて薄い。


 リーチの短い片手剣を、遠距離防具で戦っただって?

 そりゃ死ぬわな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る