第23話 飛行船と虎

 飛行船は巨大な気球を擁した木造の船だ。

 高い山々の上を、滑るように飛んでいく。

 下を覗くと、眼もくらむような高度である。


「ヤバい、この船ガチで飛んでる!」

「わぁ、飛行船は久しぶりですぅ」

 

 フィーリアもはしゃいでいた。

 高所のためか、地上に比べ空気が刺すように冷たい。

 息を白く吐きながら、あらかた船内を散策する。すると、


 ギイ、ギイ、ギイ……と大きく木の軋む音が、背後から歩み寄ってきた。

 

 驚いて振り返ると、ロープを抱えた大男だ。

 しかも人間ではない。明らかに獣の血が混ざった獣人である。


 虎をそのまま人間にしたような容貌の男で、身体中に毛が生えており、毛の奥につぶらな青い瞳が覗いた。

 丈夫そうな作業服を着ているところからして、この船の船員らしい。

 肉体派のゴリゴリマッチョマンである。 

 

 しかし、いざ獣人を目の前にすると迫力がすごい。

 特にこの虎男は、獣度合いが大きいからなおさらだ。

 人間に近かった(おまけに可愛い)猫娘とは、訳が違った。


 白い息を蒸気機関のように吐きながら、虎男は口を開ける。


「おお、ハンターのお出ましやなぁ! 首を長くして待ってたんやで~」

 

 出てきたのは、見た目に似合わぬ唐突な関西弁である。


 なるほど虎だからか……ってそんな概念異世界にある訳ねぇだろ! 


 黙ったまま状況にツッコミを入れつつ、虎男に挨拶をする。


「あ、どうも」

「ハンターが乗ってくれんと、飛行船も商売上がったりやわぁ」


 虎男はガハハと笑いながら、俺の肩をバシンと叩く。


「せっかく自分の飛行船を借金して買ったのに、全然儲かれへんがな」

 

 虎男、お前もか。どこもかしこもハンター頼みが過ぎる。


「せやけど今から初めてのクエストやな、ドキドキちゃうか」

「いや俺、ハンターじゃないんです」


「へ、防具も武器も持っとるやん?」

「タダの付き添いなんですよ。ハンターはあの子」

 

 俺の後ろで美しい金髪を風になびかせている、フィーリアを指差す。 


「あのエルフの付き添いやてぇ? そんなん初めて聞いたわ!」

「俺もです」

「まぁ何でも構わへん。死なんかったらそれでええんや」

 

 その言葉にギクッとした。

 ゲーム内で死んでもコンテニューすれば生き返る。


 『異世界ハンター』でも勿論、その機能はあったはずだが……?


「ハンターなら大丈夫とか無いんですか?」

「そんなもん無理や。ゾンビとちゃうんやし」

 

 この世界はゲームとそっくりだが、中身はかなり現実的だ。


 マジかよ、俺ヘタしたらここで死ぬのか……?


 冷えた身体が、更に芯まで冷たくなる。

 顔面蒼白の俺を見て、虎男は慌てて付け加えた。


「そんな顔するなや。これ持っとけば、救護班が助けに行く」

 

 虎男が差し出してきたのは、金鎖付きのペンダントだ。


 懐中時計ほどの大きさで、中を開けると羅針盤がついていた。


 待てよ、見たことあるぞこれ。

 確かゲームの最初に貰う重要アイテムだ。


「これってもしかして、ハンターコンパスですか?」

「よう知ってるな。フィールドを移動するとき便利やで」


 虎男の言うと通りだ。

 これさえあれば、どこにいても正確な方角がわかる。


 虎男が、さらに付け加えた。


「コイツはな、普通のコンパスとは違って魔法が掛かってる。ハンターの生命力を把握する機能があるんや」

「つけてるだけで?」


「そうや。ハンターが瀕死になったら、この船を呼ぶ。そしたら船から救護スタッフを投下して、安全なエリアまで搬送するからな」

「へぇ。とすれば、かなり大切なアイテムですね」


 ゲーム上では瀕死状態になれば、勝手にコンテニュー画面に切り替わる。

 しかしこの世界では、このコンパスがハンターの危険を知らせるらしい。


 だが裏を返せば、コンパスを紛失した場合、ハンターは誰にも助けを求められないということだろう。


 虎男の目つきが厳しくなり、こう言い足した。


「でも助けられるんは、クエストにつき二回までや。急降下して助けに行くから、船に負担がかかる。それ以上は飛行船ごとお釈迦やからな」

「それでもまた、瀕死になってしまったら?」

 

 俺の確認に、虎男は首を横に振った。

 なるほど、その時はガチで死ぬってことか。


 俺は改めて、気持ちを引き締めた。


「しかし困ったな、コンパスは一つしかないんや」

「えええ!? じゃあどっちが持てばいいんですか?」

「お互いの相談ちゃうか。先に弱りそうなもん優先でもええし、女の子優先でもええし」

 

 そう言われると、いい歳したおっさんが「自分がつけまぁす!」などと宣言できない。


 ここは紳士たるもの、レディ・ファーストの精神を出すしかないではないか。

 異世界ですら男女不平等かよ、メンドクセぇ!


 仕方なしに、フィーリアの首にハンターコンパスをかけてやる。


「え、フィーがつけるですかぁ?」

「お前がハンターだ、そうだろ?」

「マスターぁ、こんなにお優しい方とは……」

 

 フィーリアが目を潤ませる。

 そんな顔すんじゃねぇ、照れるだろ。


 船内に、虎男の大声が響いた。


「そろそろ着くで、掴まっときや」

 

 虎男が舵を操ると飛行船は旋回し、フィールドに荒っぽく着陸した。


「白亜林に御到着やで~! さ、降りた降りた!」

 

 促されるまま、フィールドに一歩踏み出す。


 無数のシダ植物の上に巨大な樹木が生い茂った、古代の森林を思わせる独特なフィールドだ。

 

 虎男が初心者に教え含めるように、細かく説明をつけてくる。


「ここが白亜林のキャンプエリアや。モンスターが入ってこない安全地帯。ヤバいと思ったらここに逃げ込むんやで。あと、キャンプ内には休憩テントがある。そこのベッドで休めるから覚えときや」

 

 そんな基本情報、言われなくても知ってる。

 俺は歴戦のハンター、いや「元」ハンターだぞ?


 だがせっかく教えてくれているのだ、そんな言葉を返すのは失礼だろう。

 俺は得意の営業スマイルを作って、虎男に礼を言った。


「わかった、ありがとう」

「ほなら成功を祈ってるで~」


 虎男は瞬く間に飛行船に乗り込み、空高く姿を消した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る