2周目。『物語の領域侵犯が始まった』


 ■異世界、その二■


 戦士が肩で息をしながら、声を張る。

「シスター、何か分かったか?」

 魔王の攻撃を持ちこたえるのに、戦士は精一杯だった。


「ごめん、まだダメです」

 悲痛な面持ちで、文章を読むシスター。


 佇む魔王が、口を開く。

「歓談中に申し訳ない。新たに遊戯を加えた方が楽しめるのではないかと思うんだ」

 魔王の掌の上で浮遊する魔導書に気付き、魔法使いが驚愕した。

「それは、エイボンの書ッ!?」

 この異世界で最高峰の魔導書だ。

「コレを手に入れてから研究が捗ったよ。『術者が指定する任意の物を消し去る魔法』が、ついこの前に完成したのだ。喰らうがよい」


 魔王が力を込めると、エイボンの書が、禍々しく輝く。

「究極魔法、隔世創造ッ!」

 神殿の上空、空間を裂くように一つ目の瞳が、現れた。そして禍々しい声が轟く。

 ──汝、何を滅却したいのか……。

 ヒトならざる声に、魔王は応える。

「無論、ヒトという種族だ」


 勇者達の絶句をよそに、魔王はのんびりと語る。

「少し時間が掛かるのでな、1時間。1時間でヒト種族は滅びる」

 そして、一枚の札を取り出した。

「この『解術の札』を我輩から奪い、あの化物に貼れば、この魔法は止められる。さぁ、どうだ。楽しめそうだろ?」

「魔王ォオ!」

 勇者は怒りに身を焦がし、叫んだ。


 魔王は歪んだ笑みを浮かべ、大きく踏み出す。

「さぁ、楽しませてくれ勇者共。喰らえ、魔斬撃ッ!?──」

 ──魔王は、唐突に体勢を崩す。


「え?」

 シスターは、ある物体に気付く。

「何で……バナナ?」

 シスターは、魔王の足下に突然現れ、体勢を崩させたバナナに目を奪われた──。

「──危ないッ!」


 シスターは背中を強く弾かれた。勇者が助けてくれたのだ。明後日の方へ飛んだ斬撃は、神殿のオベリスクを破壊し、瓦礫を落としていた。

 シスターの一瞬の釘付けが、瓦礫を避ける反応を遅らせた。

 ──また、足を引っ張っている。

 弾かれたシスターは、自分の不甲斐なさを呪った。

 ──私なんか、『回復魔法』と『最弱のヒップアタック』しかできないのに。

 それでも、他の修道女達にポンコツと笑われながらも、この冒険にお供できたのは、『希望の書』からヒントを得ることに、全力を傾けていたからだ。

 ──なのに……、なのに私は最終決戦の役に立たないのだろうか?

 もう一度、シスターは深く記憶を探る。

 ──どうすれば勝てるの……あの小説のどの一節が、私達を勝利に導くの……?


 ■未来、その二■


 B-2居住区の河川敷に付く。ここにも居ない。幹太君と私の想い出の場所だけど。

 その頃のことを思い出す。


 幹太は人工河川を眺めながら猫と戯れていた。

 幹太君は私の存在に気づいて酷く曇った顔をした。

「由衣、来たんだ……」

「うん。ノア・プロジェクトの訓練生に、選ばれたんだってね」

 幹太は、私の言葉を無視して、話題を代えた。

「ほら、ぶち模様の猫、可愛くない? 首輪してるから飼い猫だと思うけど、なぜか今俺になついていてさ……」


 これから出る話題を反らそうとする意図が分かる。幹太の常套手段だ。先回りして暗い話題を避ける。

 これでは埒があかないから、今回ばかりは大切なことを伝えようと思う。努めて笑顔で。

「ねぇ、私の分もしっかり生きてね」


 遠くを見据えた幹太の瞳が揺れ、口を開いた。

「……必死こいて地球から逃げ出す俺達を、皆は『地球の希望』だって言うんだ」

「え?」

「人間はさ、地球のピラミッドの頂点にいるつもりの癖に、逃げ出すんだよ。本当に支配してるのは植物でさ。それを理解しないで、本当に生き残れるのかな」

 幹太は、愛嬌があって、外向的で、時に不思議なことを言い出す。

「植物も宇宙船に持っていくことは、持っていくでしょ」

「旅のお供くらいにしか、思ってないよ。自分達本意の理由でさ」

 私はイライラした。何でそんなに消極的なんだって。


「あのさ──」

 ──どさっと何かが落ちる。

 私と幹太君の間に、修道女と思わしき、可憐で何処かポンコツそうな女性が倒れていた。

「え?」

「え?」

「え?」


 明らかにRPGのコスプレに身を包んだ女性、そして警戒する私達。沈黙が流れるが、最初に口を開いたのは倒れたシスターだった。

「ココは……何処だ、何が起きている……?」


 迫真の表情に、随分と役に成りきっていると私は理解する。とりあえず倒れたシスターを起こそうと手を差し伸べる。

「大丈夫ですか……」

「触らないでッ!」

 シスターは俊敏に立ち上がり、手で制止する。

「魔王の幻術ですね。優しい顔で近付いても、騙されないですよ」

「いや……私は助けようと──」

「──嘘を付くなッ!」

 シスターの一喝。それに驚いたぶち模様の猫が、弾かれたように飛び退いた。


 ■裏社会、その三■


 疾走する車の前方に、ぶち模様の野良猫がひょいッと着地した。フィンが叫ぶ。

「前を見ろッ!」

「分かってらァ!」

 急ハンドルを切る車は、ブレーキ痕を残しながらスピンして止まる。交差点の真ん中で、マフィアの車が五台、すぐさま二人の車を包囲した。


「ほら、言わんこっちゃねぇ、これで死ぬ」

「これは俺のせいじゃないだろ。イレギュラーだ」

 イーサンの指差す方に、野良猫が呑気にけずくろいしている。


「お二人さん、まだまだ余裕あるようじゃないでですか」

 痩せこけた男が一台の車から、出てきた。

 中国系マフィア、紫園会の殺し屋のリュウだ。

「さぁ、宝石を渡してくれないか」

 紫園会に追われていた理由は、彼等から盗んだ宝石だった。

 イーサンとフィンは、車から手を挙げて出てくる。

「なんのことだか、さっぱりで」

 フィンは飄々と言いのける。


「こいつがどうなってもいいのか」

 リュウはおもむろに拳銃を取り出し、イーサンに向ける。

 その拳銃は至近距離で、イーサンの頭を狙っていた。それを見たフィンは──。


「まぁな」


 ──銃声が轟く。

 フィンの言葉に、リュウは躊躇なく引き金を引いた。

 撃鉄が撃針を叩き、撃針は雷管を叩く。そして発火した火薬が一気に爆発し、小さな金属の塊を、弾いた。


 ■『異世界、その三』に、つづく■

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る