第984話 ゲスト出演(3)勘違い

 小屋の残骸から白骨化した遺体が発見された。

 幸いな事に、「雰囲気のある石」を洗わずに展示した事で血痕も犯人の指紋も残っており、ロープからは猫の毛が検出された。

 そこから傷害の前科のある男が浮かび、任意同行して事情を訊いたところ、木下さんを石で殴って殺害し、小屋に放り込んだ事を自供した。

 あそこに行った時、飼いネコをロープで枝に吊るそうとしていた木下さんを見て、カッとなったと供述した。

 実際は、殺されてロープで吊るされていたネコを木下さんが外していた所だったと告げると、一瞬呆けたような顔になり、わっと泣き出した。

 木下さんは

「仕方がない」

と苦笑するだけで、お人好しな人だったようだ。

 ネコは、飼い主の勘違いで死んでしまい、あそこで見付からないままでいた木下さんを無事に発見させたことに満足したのか、もう関心がないような顔で、丸くなるだけだった。

 そんな木下さんとネコを成仏させると、この件は終了した。

 お化け屋敷の方は、別の石とロープを新たに置いているが、どこからか事件との関わりが知られ、連日盛況だそうだ。

「勘違いで殺されたんじゃ、浮かばれないよな」

「もっと暴れるかと思ったよねえ」

 僕と直はほっとしながらも、木下さんの今後を祈らずにはいられない。

 なので、小野さんにそれとなく、この事件の事を知らせておいた。どうなるかはわからないが。

「ネコは、近所のワルガキが遊び半分にやったみたいだねえ」

「ああ。別の場所で同じ事をして捕まってたな。

 エスカレートする前で良かったが、遊び半分でよくもできるな」

「あはは。そう言えば今回も、怜、ネコを触れなかったよねえ」

「何でだろうな。呪い?これ、何かの呪いか?」

「ネコカフェとか行く?」

「ううーん。あれは何か違う。あれって、ネコに接客されてるわけだろ?ホステスさんにいいようにあしらわれてる男みたいじゃないか?」

「面倒臭いねえ」

 聞いていた徳川さんがプッと吹き出した。

「今日は面倒臭いが反対なんだね」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る