第969話 くりかえす(3)観察と調査

 凜と累はフミちゃんとチヨちゃんの2人と仲良くなり、一緒に庭に出て、真っ赤なトマトやつややかなナス、キュウリの収穫の手伝いをして遊んでいる。

 美里と千穂さんと冴子姉と京香さんは、サロンで大人達と談笑していた。

 そして僕と直と兄で、調べている。

「食事に入っていたという事なら一番怪しいのは畑中さんだが、キッチンに毒物は見当たらなかったよ。今は犯人が持っているのか、部屋に置いているのか」

 僕達は、庭のウサギ小屋の近くに集まって話をしていた。

「そもそも、何の毒なんだろうな」

 兄も首を捻る。

「それがわかれば、もう少し手掛かりになるかも知れないのにねえ」

「ハーブ園があるけど、毒のある植物は見当たらなかったよう」

 それで何となく庭を見回した。

 庭の周囲には夾竹桃や楓などが植えてあり、その根元には、イヌホウズキやたんぽぽなどの雑草が生えている。それからたくさんの種類のハーブの植わっているハーブ園、夏野菜の植わっている畑、ウサギ小屋もある。

「洗剤類は納戸にしまってあって、誰でも手にする事は可能だな」

「動機の点では、大人達には各々、それなりに説明のつく動機もある。

 でも、全員を殺してしまうとなると、首を捻る容疑者も出て来るな」

 兄が鋭い目で考えながら言う。

「重吾は破産を前にしてやけになったという可能性はある。でもイネは、重吾を殺したくても、自分が死ぬ気はなさそうだ。菅井は自殺に皆を巻き込んだと考える事はできるが、前原は、ふられたマツを恨んではいても、百歩譲って無理心中はあったとしても、自分を含めた全員を殺す気はないだろう」

「下長は家を乗っ取られた復讐というのはあるかも知れないけど、子供も客もとなるとな。いくらでもチャンスがあるだろうし、マツまで殺してることになるしな」

「村雨は、イネだけは殺さないんじゃないかねえ。何があっても」

「畑中は一番チャンス的には黒に近いが、別に皆が死んでも、得はないだろう?現金を盗んで逃げるつもりだったとか?」

「一番に疑われるのはわかってるだろう。毒殺で、その上大金を持っていたら。逃げたら白状したようなものだしな」

「じゃあ、誰だ?」

 僕達は考え込み、そして何となく上を見た。

 夾竹桃の花が、夏の風に揺れていた。


 毒物があると分かった以上、うかつにものを口にしないように皆には言ってある。しかし、まあ、採ったばかりのトマトやキュウリ、目の前で切ったスイカなら大丈夫だろう。

 おやつに出されたそれらを食べてもいいと言うと、子供達は大喜びでかぶりついた。

 康二さんと京香さん、冴子姉は、浅漬けに舌鼓を打ちながらお茶を飲んでいるし、美里と千穂さんはスミレの砂糖漬けとドライフルーツで紅茶を飲んでいる。

 僕と直と兄は、紅茶を啜りながら、観察を続けていた。

 猿沢家の人や客達も、各々紅茶やお茶、漬物やフルーツを口にしているが、心の中を隠すのが上手いのか、決定的な何かというのはない。

 それでも、マツさんと下長さんは時々視線を合わせてはそっと微笑み合い、それを見る前原さんは、睨みつけたり、顔を背けたりしていた。

 イネさんは重吾さんの顔色を時々伺い、重吾さんはそんなイネさんを無視している。

 菅井さんは、死にたがる割には、本の新刊を楽しみにしていたり、今日の夕食や帰ってからの仕事について心配している。

 村雨さんは、アンドロイドのように無表情で内心を全く悟らせないが、控えている間、やはり注視しているのはイネさんだというのはわかった。

 フミちゃんとチヨちゃんは、凜と累のいい遊び相手で、素直で無邪気だ。食べ終えると、4人でかくれんぼをしようと言っている。

 畑中さんは、取り敢えず腕はいいらしい。漬物もドライフルーツもスミレの砂糖漬けも、彼の自作らしい。この時代に洋食の料理人をしていると言うなら、横浜とか長崎とかで修行をしていたのだろうか。まさか、外国のスパイとか言うんじゃないだろうな。

 そして、打ち合わせ通り、僕は頼んでみた。

「あの。僕は、料理に興味があるんです。良かったら、見学させていただけないでしょうか」

 直、兄以外が、少し変な顔をした。

 が、兄が笑顔で、

「できればお願いします。弟は料理が趣味でして」

と言い、直が、

「それで何か美味しい物を作ってくれたら、凜も累も優維ちゃんも嬉しいよねえ?」

と言ったので、チビッ子3人は単純に喜び、それ以外は、「何かある」と察したようだ。

 後押ししてくれるようにマツさんには頼んであるので、マツさんはにっこりとして、言った。

「まあ。構いませんわよ。ねえ?」

 それで畑中さんが渋るかと思いきや、

「はい、かしこまりました。大したものではございませんが、どうぞ」

とあっさりと許可する。

 僕達3人は、礼を言った後、そっと目を合わせた。

 畑中さんは、シロか、と。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る