第485話 刑事の執念(3)最期に警官は微笑む

 今里さんは病院に搬送され、心筋梗塞の診断を受けたが、意識は戻っていない。

 僕達はその間、家を調べた。

 ネットで購入したニセの警察官の制服が部屋から、赤い風船がガレージの車から発見され、令状を取って、本格的に家宅捜索に入る。

 結果、車の中から本人とは別物の毛髪が発見され、よだれのような跡も発見された。これらは至急、誰のものか鑑定に回された。

 部屋には、幼女のアニメ、マンガ、フィギュア、写真があり、僕達を辟易とさせた。

 しかし反対に、幼女の服や靴などは発見されなかったし、写真は近所の幼児の物ばかりなようだ。

「幸子ちゃん。ここに女の子がこなかったかな」

 幸子ちゃんに訊いている僕達だが、ほかの人には、虚空に話しかけているようにしか見えない。僕と直と、高峰さんにだけ見えた。見えない人の中には変な顔をする者もいるが、小声で説明され、

「え、じゃあ」

と、ギョッとした顔で離れたりしている。

「幸子ちゃんは、ずっとあのおじさんといたの?」

「……前はお兄さんだったよ。いつの間にかおじさんになってたけど……」

 20年だからなあ。

「幸子ちゃんくらいの女の子も、車に乗らなかったかな」

「乗ったぁ」

「どこへ行ったかわかるかねえ?」

「ううーんと、山!」

「山」

「あと、池!」

「池?」

 3人で、どこの事かと額を寄せて考える。

「どこだろうねえ?」

「幼児だからな。ハッキリとわかってたらいいのに」

「山に池……」

 考え込む。監禁中なら、早く見つけないと死んでしまう。

「あ、あそこか?中学生の頃の証言で、神秘的な池を見付けたとか言ってたらしい。聖なる池とか何とか呼んでたそうで、中二病と皆で笑っていたらしいが」

 高峰さんが思い出す。

「どこですか」

「はっきりとはわからん。でも、ここから中学生が自転車でスッと行ける範囲だろ」

「近所で訊いて来ましょうかねえ」

 直が家を出て行く。

「靴とタイヤの土の鑑定も頼んで来ます」

 僕も玄関に向かった。


 20分後、僕、直、高峰さん、札で実体化した幸子ちゃんは、山道を車で走っていた。後ろに、ほかの捜査員を乗せた車もついて来ている。細い道で、車1台分くらいの幅しかない。

「うわあ。怖いねえ。お化けが出そう」

 幸子ちゃんは言うが、突っ込んでいいのかどうか悩むところだ。

 やがて、うっそうとした背の高い雑草の向こうに狭いが開けた場所が現れ、その向こうに池が現れた。

「ここ!」

 幸子ちゃんが嬉しそうに言って、車を降りる。

「神秘的な池か。確かにな。そんな感じもするな」

 グルリと見廻す。

 池は小さく、周りを木々で囲まれている。水はきれいに澄んでいて、静かで、神秘的な場所だった。

「あ、あそこ!」

 幸子ちゃんが走って行く方へ目をやると、巨石が数個あった。落石らしい。

 追って行くと、その岩の隙間の奥に、洞窟のようなものがあるらしいのがわかった。

 いや、それだけじゃない。

「足だ」

 僕は言い、這って行こうとしたが、

「係長、ここにいて下さい」

と、するすると素早く大島さんが入って行く。

 ややあって、

「無事です!あと、子供の白骨死体が1体あります!」

と、声がした。

「思い出した。ここにいたんだった。足をつながれてて逃げ出せなくて、お化けが出そうで怖くて。でもそのうちに、お腹空いたのもわからなくなってきて、眠いなあって思って」

 幸子ちゃんが言う。

 高峰さんが、泣きながら幸子ちゃんを抱きしめた。

「ごめんなあ。見付けるのが遅くなって、ごめんなあ」

 幸子ちゃんは少し不思議そうな顔で、高峰さんを見た。

「おじさん、誰かに似てる……」

 高峰さんは笑って立ち上がると、

「これならわかるかい?」

と言い、次の瞬間、若い、制服警官の姿になった。

「ああ!お巡りさん!」

 幸子ちゃんは嬉しそうに飛びついて行ったが、ほかの皆は、口と目を開いて、腰を抜かしたようになっていた。

「幸子ねえ、お巡りさん大好き!」

「ありがとうね、幸子ちゃん」

「か、か、係長。これは」

 桂さんが訊く。

「会議に来た時、高峰さんはもう動けなくて、生霊だったんだ。どうしてもという執念でね。

 意思が固くて、もうどうせ助からないからと本人に頼まれて、病院に行って奥さんにも会ったら『本人の意思を尊重したい』と頼まれて。それで、上に話して許可を取ったんだ」

「万一に備えて、ボクと怜がずっと一緒という条件でねえ」

 僕と直が言うと、皆、口をパクパクしたり、涙ぐんだりしていた。

「係長。わがままを聞いていただいて、ありがとうございました。これで思い残す事無く、警官人生を全うできました」

 きれいな、見本のような敬礼をして見せる。

「高峰さん。

 色々、勉強させていただきました。ありがとうございました」

「ありがとうございました」

 返礼すると、皆も、敬礼をする。

 幸子ちゃんも、にこにこと敬礼して見せた。

 敬礼を解いて、幸子ちゃんの前にしゃがみ込む。

「幸子ちゃん。幸子ちゃんは、ここじゃないところに行かないとだめなんだよ」

 幸子ちゃんは少し考えて、言った。

「お祖母ちゃんの所?お祖母ちゃん、天国に行ったんだって」

「ん、そうだな。そこへ行こうか」

「わかった。

 お巡りさん、またね。バイバーイ」

 幸子ちゃんは笑って、高峰さんに手を振った。それに軽く浄力を当てると、幸子ちゃんはキラキラと光る砂のようになって消えて行った。

 高峰さんはそれを見送って、寂し気に笑った。

「高峰さんも、体に戻りましょうか」

「はい。本当に、お世話になりました。後は、頼みます」

 上体をパッと折って礼をし、そのまま消えて行く。

「高峰さん!?係長!?」

「病院の体に戻った」

「意識不明の状態だけど、多分、このまま、かねえ」

 一瞬ホッとしかけた皆は、また、シュンとした。

「さあ!ここの事も知らせないと。救急車も呼んで。五日市さん」

「はい!」

 五日市さんが電話をかけ始める。

「大島さん」

「衰弱はしているようですが、大丈夫でしょう」

「ここに救急車は入って来られない道幅だろうから、入り口までこっちから行って、そのまま同乗して行って下さい」

「わかりました」

 亜美ちゃんを抱いたまま、大島さんが細い道を走って行く。

「俺も入り口で、鑑識を待ちます」

 下井さんが、ついて行く。

「後を頼まれたからねえ。しっかりしないとねえ」

 直が、小さく笑った。



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る