第399話 誘い(4)見守り

 霊の気配がして、ドアチャイムが鳴る。そしてそれはすうーっと諸星君のそばに来ると、


     一緒に行きましょ。遅刻するわよ。


と言った。

「うわっ、七瀬!?」

 諸星君がキョロキョロとし、智史、宗、楓太郎は、見えないながらも諸星君の周りに注目する。

 直がすかさず可視化の札を使い、諸星君のそばに立つ女の子の霊が皆の目に見えるようになる。

「あ、七瀬!」

「おおう。かわいい彼女やな」

「お友達?」

「せ、先輩達だよ」

「初めまして。及川七瀬おいかわななせです。よろしくお願いします」

「よろしく――ってわけにはいかないのは、わかっていますよね」

 七瀬さんは小首を傾げて僕を見、それから困った顔の諸星君を見て、自分も困ったような笑顔を浮かべた。

「ああ……やっぱり。死んだ気がしたのに、朝になると誘いに来られるから、変だなあとは思ってたんですよ。気にせいじゃなくて、やっぱり死んだんですね、私」

「そうだねえ。残念だけどねえ」

 七瀬さんは溜め息をついて、それから、にっこりと笑って諸星君を見た。

「そっか。でも、一緒に登校した気分になれて、良しとしますか!」

 諸星君は、泣きそうな顔で七瀬を見ている。

「僕、七瀬の分も一生懸命、勉強して、遊んで、それで、たくさんの土産話をしてやるからな」

「うん」

 そのまま消えかける七瀬さんに、声をかける。

「あ、ちょっと待って」

 盗聴器を探すトランシーバーみたいな形の機械を出して、方々へ向けてみる。

 と、ある方向から、ハウリング音が聞こえて来た。

「これだな」

 誕生祝いに彼女からもらったという、コンセントにつなぐタイプのデジタルフォトフレームだ。机の上に置いてあった。

「これ、あなたが?」

 七瀬さんは、気まずそうに眼をそらした。諸星君は、キョトンとしている。

「怜?それは、あれだよねえ?」

「感動的な空気のまま終わらせたくもあったんだけど……」

 僕は、それをひっくり返した。はめ込むだけの裏蓋を外すと、小さな箱のような物が出て来た。

「ええっと、それは?」

 諸星君が怪訝な顔をするのに、宗が即答した。

「盗聴器ですね」

「え」

 楓太郎、智史、諸星君が、目を丸くした。

「テレビでしか見た事無いです」

 楓太郎は言って、しげしげと眺めた。

「な、七瀬?」

「ええっと……ごめんねえ」

「……」

 てへ!と笑う七瀬さんに、全員、絶句した。

「まあ、これの事を知った人が、これで諸星君の独り言とかを聞いて、朝、起こしてくれるんですよ。悪意からではなく、善意で。

 そうですよね」

 全員がギョッとする中、しばらくして、電話が鳴り出した。

 諸星君が飛び上がり、目で訊いて来るので、出ろと頷く。

「……はい?」

『あの……』

「あ、及川のおばさん」

『その……』

「どうかしたんですか?」

『……ごめんなさい……』

「は?」

 キョトンとする諸星君を、察したらしい皆が嘆息して見ていた。

「娘の仕掛けた盗聴器の受信機を見付けたおばさんは、親心的なアレで、明日の予定を聞いて、それに合わせて、遅刻しないようにモーニングコールをしていたんですよ」

 その声が聞こえたらしく、

『その通りです。本当にごめんなさい』

と声が漏れて来る。

「ママ……」

 呆れたような声を上げる七瀬さんだが、どっちもどっちな親子だな。

「まあ、あれだねえ。盗聴は違法だし、結果的に本人はそれで憔悴していってたけど、どっちも、見守ってたような気持ちだったんだねえ」

 直が、取りなすように言った。

 やれやれ。


 結局、盗聴器は外し、七瀬さんは成仏し、僕達は家に帰るべくアパートを出た。

「娘と通うはずだった子が、我が子みたいに思えたんですかねえ」

 楓太郎はしんみりと言う。

「代償行為とかいうやつですか」

 宗が言うのに、智史は溜め息をついた。

「気持ちはわからんでもないけど、アカンがな。法律的にもやけど、オカン、娘の死から立ち直れんで、諸星君に依存していくようになるで」

「そうだねえ。早めにわかってよかったよねえ」

 及川さんも諸星君も、七瀬さんを悼みながらも、前を向いて欲しいものだ。

「まあ、これで一件落着やな」

「後はとうとう試験ですね」

「応援してます」

「あ、思い出した。学生課の方から、学生から事故物件じゃないかっていう相談が来てるって、そう言って来てましたよ」

「無理だぁ。それ、協会に言ってもらって。試験終わるまで、本当に、無理」

「そう、言っておきましたよ!」

 楓太郎がにこにこする。

「おお、サンキュ、楓太郎」

「その代わり、試験が終わったら色々頼むからって」

「面倒臭いな」

 僕達は誰からともなく笑い出した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る