第363話 心霊特番・八甲田山(1)指令

 暗い中に、テントが設営されている。真ん中にはランプが置かれ、それを、座った皆が囲んでいる。影が陰影をゆらゆらと浮かび上がらせ、ひそめた声とあいまって、不気味だ。

 さっきまではバーベキューコンロを囲んで笑っていたが、それとは打って変わって、真剣な表情である。

 代表して、高田さんがカメラに向かって喋る。

「現在、午後11時です。辺りには他に誰もいません。

 一応テントは、男用、女用と2つ立てましたが、この通り」

 カメラが、美里とえりなさんに向く。

「だって、女用のテントには、霊能師がいないじゃないですかあ」

「私は、怖くはないのよ。でも、こういうのって面白そうじゃない。一晩中、星を見たり喋ったり」

 またカメラは高田さんに戻る。

「このように主張して、男用テントに居座っています。ついでにスタッフもいるので、もう、すんごい窮屈です」

 カメラがグルリとテント内を映す。全員が1つのテントに集まっており、足も伸ばせない。

「怪談をして下さい」

 甲田プロデューサーが言い、ミトングローブ左手右手とえりなさんが顔を引きつらせる。

「ああ、それはお勧めできません」

 僕がそう言うと、あからさまにホッとした顔をした。

「せいぜい1人で散歩――」

「えええーっ!?」

「お勧めできない所を!?」

「マジでドSか!?」

「でも、番組的にはこう、何か、ねえ」

 甲田プロデューサーが言って、決まる。

「銅像前まで言って、自撮り写真を撮って来る事にしましょう」

 出演者一同がゲンナリとするのに、優しく、フォローする。

「大丈夫。何か憑いたら、すぐに祓いますから」

「安心できないのはなぜなんだろう」

 しかし抵抗虚しく、赤外線カメラと自撮り棒付きのデジカメを持たされて、順番に写真撮影に臨むことになったのだった。


 まずは、美里が立候補した。スタスタと銅像まで行き、デジカメで写真を撮り、またスタスタと戻って来る。

「早っ!」

 これは、あれだな。怖かったから、急いだんだな。

「何よ」

「いや、何でも無い」

 少し涙目だが、見てない、見てない。僕と直は、そっと視線を外した。

 次はミトングローブ左手右手の片方だ。

 銅像で写真を撮ったのはいいが、

「トイレして行こう」

とトイレに寄る。

「あ。ちょっと行って来ます」

 立つと、皆がギョッとしたようにこちらを見る。

「トイレはちょっと、夜1人で入るのは、ねえ」

 直が言って、皆、モニターに釘付けになる。それを置いて、僕は急いだ。

 近くまで来た時、

「ギャアアア!!」

という声と共に、トイレから、ミトングローブ左手右手の片方が転がり出て来た。

「いる、いる、いる!」

「はい、大丈夫ですよ」

 僕はそちらに向かって、言った。

「脅かすだけならセーフ。それ以上なら祓います」

 霊は、ペコリと頭を下げた。

「わかりました。

 さあ、帰りましょう――あ。先に1人でどうぞ」

「ええ!?」

「僕が先に帰ってもいいですけど、ここで僕がテントに帰り着くまで待てますか?」

「無理ーっ!!」

 しかしどうしても1人が無理だと言うので、しがみつかれながら一緒に帰った。

 帰った途端、ミトングローブ左手右手のもう片方とえりなさん、高田さんが、待ち構えていたように言った。

「見えなかったけど、いたんだよねえ!?」

「脅かすだけならOKって、まだいるの!?」

「何で祓わないのぉ!」

 直は困ったように笑い、美里は自分がもう終わってるので余裕だ。

「だって、盛り上がらないし」

「……」

「本命と比べたら、あれくらいはどうって事無いし」

「――!?」

 テント内が阿鼻叫喚の渦に巻き込まれたのは、言うまでもない。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る