第271話 豆腐の根性(3)豆腐はロックだ

 睨み合う親子を前に、僕達3人は、どうしたものかと突っ立っていた。

「おめえの心配をして下さった相手にそれかい、情けねえ。この根性無しが!そんなんじゃ、何をやってもだめだろうよ」

「親父に俺の何がわかるんだよ!」

「へえ。だったらお前には俺の気持ちがわかるってのか、このばか息子が!甘ったれやがって!」

 その時、墓地に入って来ようとする人影があり、僕は慌てて2人に割って入った。

「人が来たので、一旦隠れて下さい。幽霊寺の噂が立ちます」

 それで2人は渋々、直、寺崎先生と並んで、茂みに隠れた。

「ゲッ」

 来たのは、竹本さんのおばさんと貞治さんだった。

 2人はある墓の前でしゃがみ込むと、持って来たプラスティックのパックを供えた。

「大丈夫かなあ、兄ちゃん」

「甘ったれだからねえ。強気に出たかと思えば気弱。打たれ弱くてメンタルは豆腐。はあ」

「でも、文化祭とかで、凄くカッコ良かったんだよ。兄ちゃん、ちょっとスランプなだけだよ。充電中ってやつだよ」

「過充電って知ってるかい、貞治」

「……」

「とにかく、あんた。直治をよろしく頼むよ」

「父ちゃん、兄ちゃんをよろしく」

 2人は手を合わせ、真剣に祈っている。

 と、竹本さんが泣き出して、全員がギョッとした。

「え、兄ちゃん?と、ええっ!?と、父ちゃん!?」

「あ……よう」

「ああ、見付かったねえ」

 直が苦笑いした。

 竹本さんはふらふらとその墓に近付いて、パックをとりあげると、中の飛竜頭をパクッと齧った。

「美味いなあ」

「へへっ」

 竹本さんのおじさんは、溜め息をついた。

「俺も昔は親に反対されて飛び出して、学生運動をやったもんだ」

「ああ。赤ヘルだっけ」

「桃ヘルだ、ばか。赤ヘルじゃ広島カープじゃねえか。

 ボロボロになって戻ったら、親父が作りたての豆腐食わせてくれて。美味かった。お袋はずっと陰膳あげててくれて。あんなに、勘当だって追い出されたのによ。

 親ってのはそういうもんだ。子供には幸せになって欲しい。夢を叶えては貰いたいが、苦労して貰いたくない。危ないことから遠ざけたい。しがない豆腐屋の親父でも、精一杯そう思うもんだ」

 おじさんがしんみりと言い、おばさんが鼻を啜り上げた。

「豆腐屋が嫌なら、別にやりたい事をやりゃあいい。それは本心だ。貞治。お前もだぞ」

「僕は豆腐屋がやりたい。大豆を蒸すのはばかみたいに暑いし、豆腐を冷やす水はばかみたいに冷たい。でも、あの匂いが好きだよ。この毎日が好きなんだ」

「俺だって、豆腐屋が嫌だったんじゃない。親父は誇りだった。うちの豆腐以上の豆腐を、俺は未だに食べたことが無い。

 でも、俺は音楽がやりたかったんだよ」

「だったらとことんやれ。死ぬ程お前はやったのか、このばか息子が」

「父ちゃん」

「豆腐はな、やりようによってはどんなものにも料理できる。それは、柔軟なんだよ。自由なんだよ。あれだ、ほら、ロックってやつだ」

「豆腐はロック」

「おう」

 おじさんは胸を張って、ニヤリとした。

「お前も、豆腐屋の立派な倅って事か。2人とも、根っからの豆腐屋だな」

 竹本さんと貞治さんは、顔を見合わせて笑った。

「母ちゃん、苦労させるな」

「何言ってんだい。嫁に来る時からわかってたよ」

「貞治。済まねえな。それと、ありがとうよ」

「父ちゃん」

「直治。豆腐の根性、思い知らせてやれ」

「お、おう!」

「それと、ちゃんと掃除し直せよ」

「お、おう……」

 おじさんはこちらに向き直り、頭を下げた。

「お騒がせして申し訳ありません。それと、うちのばかがとんだご迷惑を」

「いいえ、とんでもありませんよ」

 寺崎先生が言い、僕と直は、頷いた。

 竹本さんが売れるかどうかは知らない。でも、間違いなく、竹本家は団結できた。

 豆腐百珍ってあるくらい、豆腐料理はたくさんあるからな。でもそれを、自由と言うか。

「おじさん、ロックだなあ」

「おう!」

 おじさんは片目をつぶってサムズアップすると、そのまま、光になって、さらさらと消えて行った。

「お、親父!?」

「成仏されました」

「縛り付けておくのは、酷ですからねえ」

 竹本さんは鼻を啜ると、胸を張った。

「親父の息子として、恥じないようにしないとな。なあ、貞治」

「そうだね、兄ちゃん」

 寒空の下、どこかが温かい、そんな気がした。


 








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る