第269話 豆腐の根性(1)充電中

 真冬は空気が澄んでいて、星が綺麗に良く見える。寒い中、夜中に散歩するメリットはここにある。

 御崎みさき れん、大学1年生。高校入学直前、突然、霊が見え、会話ができる体質になった上、神殺し、神喰い、神生み等の新体質までもが加わった、霊能師である。面倒臭い事はなるべく避け、安全な毎日を送りたいのに、危ない、どうかすれば死にそうな目に、何度も遭っている。

 週に3時間も寝れば済む身だと、いくら夜中に時間を有効活用と言っても、やはり暇にもなる。それで、プラプラと散歩することもあるのだ。

 その足が、ふと、止まった。こそこそと背中を丸めるようにして、墓地を徘徊する人影がいた。

 墓泥棒か?それとも何かのイタズラか?

 様子を窺っていると、墓場に居残る幽霊姉妹が、僕に気付いてやって来た。

「ちょっと、ちょっと。あれ、何とかした方がいいわよ」

「行き倒れ寸前なのかしらね。かなりヤバイお供えにも手を出しかけて、見てる方がヒヤヒヤするわ」

「腐ったお供えで死ぬのは、気の毒だわ」

 幽霊達が同情の声を上げるその人物は、今まさに、墓に供えられたヨモギ餅に手をかけていた。

「わかった。ありがとう」

 幽霊姉妹に礼を言い、その人物に声をかける。

「こんばんわ」

 彼はギョッとしたようにこちらを見て、

「お化け!?」

と、尻もちをついて、齧りかけていたヨモギ餅を放り出した。

 いや、ヨモギ餅ではない。青カビの生えた餅だった!

 放り出したいが、それをこらえて墓に戻しながら、僕は言った。

「生きてます。散歩中です」

「何だ。夜中に墓場に来るなよぅ」

「そちらもでしょう。何かと思いましたよ」

 その人物は20代後半という感じの青年で、気まずそうに頭を掻いて、お腹が鳴った事で余計に気まずそうに横を向いた。

「肉まん好きですか?」

 バカにするなとか言って怒られたらどうしようと思ったが、青年は嬉々としてついて来た。

 知らない人に肉まんあげるからと言われて付いて行く彼に、一抹の不安を感じる。

 それでも最寄りのコンビニで手を洗い、肉まんを買って、並んで座った。

「ありがとう。いただきます」

 嬉しそうに、肉まんにかぶり付く。しばらく、ロクなものは食べてなかったらしい。

「はああ、美味かった。生き返るなあ。

 お礼って何もできないけど、サインをあげよう」

「サイン?」

「俺はこう見えてもロッカーなんだぜ。今は、あれだ、充電中だけどな」

「充電中」

「そうさ。まあ、バンドは解散して、その後は女の子の世話になってたけど、新しい彼氏ができたからって追い出されて、今はその、あれだ。魂のまま何にも縛られずに自由に放浪していたところだ。ロッカーだからな。ははははは!クシャン!」

「いや、魂が肉体から放浪しそうですよ」

「ばれたらしょうがない。頼む、家に置いてくれ。掃除、洗濯、マッサージ、何でもやるから」

「ロッカー?」

「充電中だからいいんだよ。なあ、頼むから。せめて一冬」

「長いな」

「凍死しそうで」

 困った。でも、悪い人ではなさそうだ。このまま放って置いて、明日の朝冷たくなっていたら目覚めが悪いし。

「わかった、わかりました。

 そうだなあ。どうしようか」

 考え込んだ時、目の前に、何者かが立ち止まった。

「こんな夜中に何やってるんだ。夜遊びか?感心しないなあ」

「あ、寺崎先生」

 寺崎昭栄てらさきしょうえい、法学部で助教をしている。少し猫背気味の長身で、いつも無精ヒゲがまばらに残っている。寺の次男坊だ。

 その隣に、初老の男がいた。

「こんばんは。

 いや、実は、この人は腐ったお供え物に手を出すほど困っている行き倒れで、一冬の宿を頼まれたんだけど、流石にちょっと困っているところなんです」

 青年は照れたように笑っている。照れる要素がどこにある。

「一冬?」

「野宿するのに辛いんで。

 あ、俺はロッカーの竹本直治です。今は充電中ですけど」

 堂々と名乗った。

 と、初老の男が、竹本さんを上から下まで眺めて言った。

「ふむ。雑用を手伝ってくれるなら、うちに来てもらっても構わないが」

「親父!?」

「え、先生のお父さんですか」

「良いんですか!?」

 声が錯綜する。

「あ、コホン。親父だ」

「という事は、御住職」

 寺崎先生の実家が寺だというのは聞いている。

「初めまして。そこの先の寺です」

 にこにこして言う。その先の寺……お供えを狙っていた墓のある寺だな。

 運命を感じる。

「御崎 怜と申します。先生にはいつもお世話になっております。あの、よろしいんですか」

「構わないですよ。お客扱いはできませんが、バイトなら。うちの墓のお供えで死なれても、ねえ」

 竹本さんは気まずげに笑い、

「よろしくお願いいたします」

と頭を下げた。

「はい。では、行きましょうか。寺の朝は早いですからね。

 では、失礼します」

「肉まん、ごちそうさま。ありがとうな」

 僕と寺崎先生は、並んで、去って行く住職と竹本さんを見送った。

「そういや、寺崎先生はどうしてここに?実家にいらしたんですか」

「ああ。墓地にホームレスが住み着いたようだが、もし墓地で死なれたらどうしたものかと相談されてな」

「竹本さんのことですね」

「らしいな」

「大丈夫かなあ」

「ま、悪いヤツには見えなかったし、また様子を訊くわ。

 それより、御崎もそろそろ帰れよ」

「はい。じゃあ、失礼します。お休みなさい」

「おう。お休み」

 寺崎先生もひらひらと手を振って去って行く。

 もう一度、竹本さんの去って行った方を見る。

 竹本さんには初老の男の霊が憑いていたが、あれは誰なんだろうなあ。お供えを横取りされた霊とかじゃなかったらいいんだが……。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る