第266話 交換日記(2)偵察

 今日、新しい友人ができました。御崎 怜君といって、今年入学した一年生です。頭もいいし、顔だって悪くない。なのに、いつも無表情で不愛想で、それで女子受けが悪いようです。本当は優しくて照れ屋でかっこいいんだけどね。料理だってうまくて、驚くよ。

 料理と言えば、――


 日記をポストに入れた翌日は土曜日で授業はなかったが、直、智史、真先輩が、べったりと貼り付いていた。

「何も起きないな」

「褒め足りなかったかな」

「それよりもやっぱり、女の子じゃないからだろ」

「甘いよう、怜。世の中に腐女子、貴腐人がどれだけいるか」

 婦女子、貴婦人?時々直は妙な事を言う。

 僕達4人は、部室で暇を潰していた。

「それにしても、どうやってその記述の人がその人だとわかるんだろうな」

 日記に、彼女達の名前までは書いていないのに。

「まるで、いつもついて歩いてるみたいだねえ」

「でも、昨日来た時は、憑いてなかったんだろう?」

 そこが、わからないところだ。

 悩みながら、あんかけ蟹玉ラーメンを作る。インスタントラーメンをゆでて湯切りし、丼に移す。そしてカニカマをほぐしたものを卵に混ぜて焼き、麺の上に乗せる。後は、付属のスープを少し濃い目に作って水溶き片栗粉でトロミを付け、丼に上から注ぐ。

 レンジで温めたシューマイと中華ちまきを皿に盛り、テーブルに運んだ。

「インスタントラーメンやのに、高そうになったなあ」

「美味しそう。冬にはあんかけだよね」

「お腹空いたあ」

 わいわいと、昼ご飯となったところだった。いきなり、窺うような気配がした。

「ん?」

 そっと、覗く感じだ。直もわかったらしく、ラーメンを啜って、どうする?と目で訊いて来る。

 いや、どうしよう。この気配の主が分かる方法はないものか……。

「ええっと、斉田先輩、今頃何してるのかなあ」

 突然の直のセリフに、智史と真先輩は顔を直に向けた。

 何となくわかったのか、真先輩が先に乗って来た。

「バイトだっけ。寒いだろうね。こんな、かに玉あんかけラーメン、喜ぶだろうねえ」

「しかも怜の手作りやしな。ああ、斉田さんに申し訳あらへんなあ。抜け駆けしてもうて」

「お弁当、作って欲しそうだったもんねえ。おにぎりだけでもいいって」

「あれはもしかして、そうなんかもな、潜在的に」

 気配が急に、大きくなって接近してきた。そこを、見る。

 ガリガリに痩せた女性だった。ジャージの上下で、艶の無い髪は長くてボリュームも無く、顔を覆うように肩と背中に流れている。そしてギラギラとした目が、僕を見、次いで、テーブルに向く。

 ゴクリと唾を呑み込んだ、らしい。

 そして急に苦しみだして、消えた。

「え……?何?」

 僕と直は、呆然とした。まだ何もしてないのに、どういう事だ?

 未だコントを続けている智史と真先輩に、一方的にダメージを受けて帰ったと言うと、2人もキョトンとした。

「何もしてへんのに?」

「やっぱり違うな、と思って帰ったんじゃないのかな」

「何か、ダメージを受けてたような気も……」

 しかし、分かった事がある。

「取り敢えず、斉田さんの彼女の生霊ではなかったな」

「うん、そうだねえ。今の、日本人だったよねえ」

 斉田さんの彼女は、ブラジルから来てホステスをしているマリア・ボルソナさんで、どこから見ても、ブラジル人っぽい人なのだ。

 生霊でなくて良かった。そこまで嫉妬深い彼女って、嫌だろうからなあ。

 僕達は安心して、残りのラーメンを啜った。


 斉田さんのバイト先のスーパーに行き、休憩になったところで、昼の一件を話す。

「一体誰なのか、心当たりはありますか」

「いやあ、ちょっと」

 斉田さんは首を捻った。

「一方的に斉田さんに付きまとう女かも知れんで」

 うんうん、と直と真先輩が頷く。

「まあ、とにかく、マリアさんの生霊ではありませんでした。なので、今度はマリアさんが心配です。一度お会いしたいのですが」

「明日は2人共休みなので、明日の昼過ぎに会いますよ」

「では、明日、斉田さんの家に行きます。よろしいですか」

「はい、わかりました。よろしくお願いします」

 そう言って、斉田さんは仕事に戻って行った。

 さあ、こちらは今から作戦会議だ。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る