第173話 はないちもんめ(4)大掃除

 掃除道具を借りに、母屋へ行く。京香さんは小声で、

「大丈夫?私も手伝おうか?」

と言ったが、断る。

「危険です。双龍院の血筋と妊婦は、終わるまで近付かない方がいいですから。

 それに、風習云々はともかく、感謝しているのは本当だし。な」

 直も笑って頷いた。

「まあ、あれですよぉ。伊達に、怜だって最終兵器扱いされてるわけじゃないし、核弾頭コンビと呼ばれてるわけでもないし。ねえ」

「そうですよ。

 それより、奈津さんをお願いします。昨日雑霊は祓ったけど、まだいます。多分、体調不良の根本原因」

「わかった。じゃあ、そっちは任せたわ。でも、無理はだめだからね。師匠の命令だからね」

「はあい」

「うわっ。その気がなさそうな返事」

 3人で笑い合い、途中で別れる。

 ふと視線に気付いて振り返ったら、居間から、深々と頭を下げる富紀さんが見えた。


 まずは、札で囲い込んでよそへ逃げ出せないようにする。そして、少々の物音を立ててもバレないように。

「さて、行くか」

「らじゃー」

 僕と直は、離れに足を踏み入れた。

「手あたり次第に行く?」

「そうだな。もう、それでいいだろ」

「ん」

 浄力をガンガンぶつけて行く。座敷にいた霊達は、どんどんと端から浄化されて逝った。それにつれて、座敷が明るくなっていく。

 廊下に出、奥の部屋へと進んで行く。

 時々投げつけられて来たものは、直が対応する。しまい込んである壺とか日本刀とか掛け軸とか、一目で高そうだと分かるものも、幽霊にとっては単に凶器であるだけだ。壊す事にも躊躇が無い。

 何気に、直が神経を使って大変そうだ。これはとっとと始末してしまわなければ……。

 箪笥が並ぶ衣裳部屋や、花器などのしまわれた納戸も酷い。ここは欲の塊みたいだ。自分の物だと言って離さない女や、これで家に帰れると笑う子供、それから奪う女。

 成仏してもらう。

 手で畳を掘り返そうとしている女がいる。ここに自分の産んだ子がいる、と。生まれてすぐに殺されて、埋められた、と。殿の手付きになった女なのだろうか。お家騒動の素、身分違いと、許されない子供だったのだろう。それも、床下の子供と一緒に祓う。

 呪詛で苦しむ女、呪詛返しで苦しむ女もいる。

 家に帰りたがって泣く子供もいる。

 別れた誰かに会いたがって、逃げ出そうとしては戻る、のループにはまる女もいる。

 自害する女、殺害される女、手打ちにされる女。

 それらを片っ端から祓って行った。

 実体化した霊もいるが、瞬時に斬り祓う。

 どのくらい経ったのか、どのくらい祓ったのか。もういない、もう大丈夫と確信できる頃には、僕も直も、すっかり疲れ切っていた。

「ハードだったなあ……」

 すっかり普通の畳になった座敷で、へたり込む。

「主に、精神的にねえ……」

 直も、背中にもたれかかった。

「でも、スッキリしたな」

「お疲れ」

 ハイタッチを交わした時、富紀さんが、御茶と羊羹を持って現れた。

「あ、ええっと」

 ゴソゴソと座り直す僕達の前で、富紀さんは横に盆を置いて正座し、深々と頭を下げた。

「ありがとうございました」

 やっぱりバレてた!!

「いや、ああ……はい。勝手な事をして、すみませんでした」

 僕と直も、正座をして頭を下げた。


 ありがたくお茶を啜る。

「この家は、女達の恨みと悲しみで呪われているんですよ」

 富紀さんは、溜め息をついた。

「双龍院家が大名だった頃のある当主が、酷い男で。ここに大奥さながらに離れを作って、近隣の女性を、金銭でかき集めて来て閉じ込めていたそうよ。

 時代劇でも出て来るでしょう。貧しい家の娘や、仕えている家来の妻までも、お金や命令で。悲しんで帰りたがる者もいれば、引き裂かれた相手を思って泣いて恨む者もいる。ここで覇を競い合っての闘争も起こって、蹴落としたり、生まれた子供は即座に殺したり、そんな事も行われていたらしいわ。後は、綺麗になりそうな小さい子供を育て上げて、政治の道具として誰かのところに送ったり。恥の歴史だわね。

 この事は、当主になったら知らされる秘密よ。

 この家がどうにも重苦しいのは感じていたけど、見えなかったから、はっきりとはわからなかった。でも、変な感じはずっとしていたわね。奈津さんが流産を繰り返すのも、もしかしたらとは……。

 でも、京香さんは霊能師だというし、優秀なお弟子さんが一緒に来てくれるというし、これでやっとスッキリするんじゃないかと、期待したのは事実だわね。ごめんなさいね。勝手な事を言ってるわね」

「いいえ。お役に立てたなら、それで充分です」

 富紀さんは、最初に見た時とは違い、すっきりと明るい表情をしていた。

「それで、どうだったのかしら」

「はい。確かにかなりいましたが、全て祓いました。もう、悲しんでいる人はいませんし、雑霊が引き寄せられる事もないでしょうから、心配はいりません。時々、先祖の霊と一緒に冥福を祈れば十分です」

「そう。もう、悲しみが終わったのであれば、幸いだわ。同じ女としても、双龍院家の人間としても」

 そう富紀さんは言って、ホッとした顔をした。


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る