第153話 いつも見ている(2)再婚

 電話をもらってその家に行くと、昨日名刺を渡したサラリーマンと、小学生くらいの男の子が出迎えてくれた。

「お電話いただきました、御崎 怜と、町田 直です。よろしくお願いします」

「よろしくお願いします」

「こちらこそよろしくお願いします。あの、どうぞ」

 勧められて奥へ通されると、テレビのある部屋の隣が子供部屋らしく、ランドセルの掛かった机があり、壁に、親子3人と思われる水性絵具で書いた絵が張り付けてあった。

 そしてその絵の下で、その絵の中の母親らしき人物が薄っすらと透けながら立っており、目礼を送って寄こす。

 礼を返して、リビングのローテーブルに着く。

「改めまして、小東 要です。それと、息子の大海です」

「小東大海です。小学5年生です」

「御崎 怜です。よろしく」

「町田 直です。よろしく」

 大海はニコニコとした明るそうな子で、顔立ちは小東さんに似ている。

「実は──」

 小東さんが言いかけた時、ドアチャイムが鳴った。

「あ、すみません。ちょっと」

 小東さんが出て行く。

 直が、大海に話しかける。

「あれ、植物図鑑だねえ。それに野草図鑑、草花の手入れ。植物が好きなの?」

 大海はコックリと頷いて、

「お母さ――母が、花が好きだったんです。それで、一緒に育てたり、3人で野草摘みに行ったりしている内に、ぼくも面白くなってきて」

「へえ。食べられる野草とかも詳しいんだ」

「はい。お母さんが美味しく料理してくれて」

 人には母と言いなさいと言われているんだろうが、ついつい戻ってしまうようなのが、なんだか微笑ましい。

「野草って食べた事ないなあ。ヨモギ入りのお餅とか炊き込みご飯がせいぜいで」

「ボクもだよ。興味あるなあ」

「ユキの下の天ぷらとか、サクサクしてて美味しいよ」

「ユキの下?あ、聞いた事はあるけど、この辺に生えてるのか?」

「日陰にあるんだ」

「へええ」

 話していると、玄関から、小東さんの声と共に足音が2人分戻って来た。

「だから、大事な話で――」

「だから私が同席しなきゃいけないでしょ。結婚するんだから」

「いや、そんな」

「何よ、主任」

 昨日見た、女性だ。

 大海の表情が、少し硬くなった。そして彼女の方も「面白くない」という表情を一瞬浮かべて、精一杯の愛想笑いを浮かべ直した。

「はじめまして。小東の婚約者の堀川澄子です」

「ああ……」

 小東さんは何とも曖昧な顔で、頭を掻いた。かなり、尻に敷かれていると見える。

 今日の依頼は知らせているのかいないのか。曖昧なので、座ったまま頭を軽く下げておくに留める。

「堀川くん、悪いんだけど」

「あら。主任の大事な話なら、私にとっても大事な話よ」

「え、あ、そう……じゃあ、少し大海と外で遊んで来てくれないかな」

 これには、堀川さんも大海も、両方が不満そうな顔をした。

「頼む。大海も、頼む」

「……わかったよ、お父さん。ぼく、外にいるから」

 大海は言って、立ち上がった。

 それでしぶしぶ、堀川さんも後に続く。それに、幽霊の母親らしき人物も付いて行く。

 小東さんは溜め息でそれを見送った。

「すみませんでした。

 ええっと、同じ夢を見るんです。去年亡くした妻が、何か言いたそうにこっちをジッと見ている夢です。

 それと、この頃、ちょくちょく変な事が起こるんです。変に昼間眠くなって事故を起こしかけたり、上から物が落ちて来たり」

「あなたは、亡くなった奥さんが何かしていると考えているんですね」

「う、まあ、はい」

 僕と直は、何から聞こうかと少し考えて、ちょっとお茶を飲んだ。

「奥さんが亡くなったのは」

「去年の正月明けです。胃がんでして」

「堀川さんとは」

「今年に入って来た契約社員で、何か、プッシュされまして。上司にも勧められましたので、何となく」

 照れているとかでなく、本当に、当惑している感じだった。

「勧められたとは……」

「子供には母親が必要だ。中学生になってからよりも、少しでも小さい方がなじみやすいし、いいだろう、と」

 ムッとした。

「子供から言わせてもらうと、大きなお世話ですよ。母親が必要って、母親と呼ぶ人間がいれば誰でもいいというもんでもないでしょう。

 自分の事で恐縮ですけど、僕は10歳の時に両親が亡くなりましたが、その後兄が1人で育ててくれています。兄に感謝しこそすれ、不自由とかは感じません。恋しいとは思う時はありますが、そんなの、新しい母親ができようが何だろうが、一緒です。再婚するにしても、母親が必要だからなんていう理由はやめて下さい」

 小東さんは初めはビックリしたような顔をして、次いで、泣きそうになった。

 余計な事を、言ってしまったか……?まあ、霊能師への相談ではなかったな。どうしようか、と、直に横目で助けを求める。

「まあ、あれですよ。見たところ、小東さんもあんまり乗り気でなさそうだし、大海君と堀川さんもあんまり仲が良さそうでもないし、迷っているんですよねえ?」

「はい」

 小東さんは、嘆息して、

「再婚なんて、正直、そんな気分じゃないんです」

と言った。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る