第138話 啜る(2)伝説のアイテム

 陸上部の部室に行き、リストバンドを見せて欲しいと言うと、変な顔をしながらも部長は見せてくれた。

 色が、昨日よりもやや濃いように思える。しかし気配はほとんどない。

「あの、初めからこんな色でしたか」

「はあ?」

 部長はまじまじとこちらの顔を見、

「だと思うけど」

と言う。

「これって、聞いた話だと、ラッキーアイテムだとか」

「そうよ。どうしても負けられないレースで、勝てるって」

「昨日、勝ったけど、捻挫しましたよねえ」

 部長はムッとしたように、眉を寄せた。

「ええ、そうよ。リストバンドをしてレースに勝てて、外して帰る途中に捻挫よ。まさかそれで、呪いのアイテムとか言うんじゃないでしょうね」

「いやあ、そういうわけでは……」

「侮辱するのは許さないわよ」

「すみません。そういうつもりではないんですけど」

「これは、樫田部長の無念のこもったリストバンドなの。後輩に力をくれるのよ。わかったらもう帰って」

 ピシャリと鼻先で、ドアが閉められた。

 僕と直はすごすごと引き下がりながら、溜め息をついた。

「凄い剣幕だな」

「そうだねえ。捻挫で推薦の話も無くなって、ピリピリしてるんだろうねえ」

 霊能師をしていると、霊がいると言った途端、「帰れ!」と怒鳴られたりすることは少なくもない。こういう対応も、想定内ではある。

「歴代のリストバンド使用者を調べてみるよ。後、その樫田部長とやらもねえ」

「頼む、直」

 話しながら歩いていると、前から2人組みが話しながら歩いて来た。

「リストバンド、借りられるんでしょ」

「うん。この大会は、正念場だからね」

「大丈夫よ。きっと上手く行く」

「うん、ありがとう」

 すれ違い、その2人は陸上部の部室に入って行った。

「直」

「今のも、チェックしとくよ」

「ラッキーアイテムである事を願うよ」

 嫌な予感を振り払うように、僕達は教室へ戻った。


 我が校の体育祭は、9月だ。まだとても暑い。なぜそんな時期かと訊いたら、秋の2大行事である体育祭を9月に、文化祭を10月にして、受験生を早く勉強に専念させる為だと言う。

 納得できる気はするが、暑いものは暑い。

 その上今年は、部員が6名を超えたので、クラブ対抗リレーにまで出ないといけないらしい。去年は4人なので出ずに済んだのだ。ユキと梨那があからさまに運動が苦手なので、半泣きで無理だと言われ、自動的に選手が決定している。いくらこれは余興だとは言え、だったら尚更、出場は任意でいいんじゃないだろうか。面倒臭いじゃないか。

 そう言ったが、だめだった。面倒臭いが理由では、納得してもらえない。

 クジと立候補と推薦で決められた出場種目は、全学年男子全員参加の棒倒しと、障害物競走、二人三脚だ。走り高跳びとか5キロマラソンとか三段跳びとかでなくて良かった。

 大体、三段跳びの、使いどころがわからない。川とかを飛び越えなくてはならないときは幅跳びでいいだろう。誰がどういう状況でこれを思いついて、どういう経緯で正式に競技になったのか、誰かに一度聞いてみたい。

 そんな事を考えていると、直がメモ帳片手にやって来た。

「わかったよ、怜」

「いつもながら、早いな」

 樫田という3年前の卒業生は、中学時代から目立つ選手で、世界ジュニア大会にも出るような選手だったらしいのだが、いよいよ世界大会でメダルかと言われた頃に骨肉腫にかかり、選手生命を絶たれたのだそうだ。

 その後リストバンドはお守りとして部に残り、「ここ一番」の部員に貸し出されるようになる。

 最初は長距離の女子。県大会で優勝し、翌日、半月板損傷がわかって国体出場は辞退となった。

 2番目はハードルの男子。記録会で優勝し、その日、自転車がぶつかってきて神経を損傷、激しい運動はできなくなった。

 3番目は昨日の2年生。

 そして4番目は、3年生の森田理沙。今度記録会があるらしく、この成績次第では、陸上強豪校に特待生として入学できそうだという。

「どうしたもんかなあ」

「確たる証拠もないし、怒られるだけだよぉ」

「かと言って、何かが起こるのを待つっていうのも、なあ」

「言うだけ言って、本人に任せるしかないよ。それで何かあっても、それは本人の勝手」

「それしかないよなあ」

 怒られ慣れていると言っても、また部長とあの女子に怒られるのかと思えば、楽しくはなれなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る