第79話 さく(1)春を待つ人

 日本画の作品だった。左側から右上に向かって梅の木が伸び、その木の下で、女性が幹に寄り添うようにして右向きに座っている。そして梅の木には、花のつぼみがたくさんついていた。

 女性はまだ若く、木共々、これから春ということなのか。

 美術の解釈は、よくわからない。

 僕は御崎みさき れん、高校1年生。去年の春突然霊が見え、会話ができる体質になった上、夏には神殺し、秋には神喰らいという新体質までもが加わった、新米霊能師である。面倒臭い事はなるべく避け、安全な毎日を送りたいのに、春の体質変化以来、危ない、どうかすれば死にそうな目に、何度も遭っている。

「ええっと、きれいな絵ですね」

 素直に直が感想を言う。

 町田 直、幼稚園からの友人だ。要領が良くて人懐っこく、驚異の人脈を持っている。夏以降、直も、霊が見え、会話ができる体質になったので本当に心強い。だがその前から、僕の事情にも精通し、いつも無条件で助けてくれた、大切な相棒だ。霊能師としては、祓えないが、新進気鋭の札使いであり、インコ使いでもある。

「ああ、美しい」

 うっとりと絵を眺めて呟くのは、キリスト教の神父、エドモンドだ。金髪碧眼の青年で、日本のアニメで日本語を覚えたそうだ。

 その隣に立って同じように絵を見ているのは、同じくロイ。年齢は30代といったところか。しっかりと鍛えられたような体格で、浅黒く日焼けした、スポーツ選手のような男だった。

「そう思わないかい、ロイ」

「そうだな。この女性もこの花も、構図がいいな」

「そうだよな。

 あちらの2人は、この美しさを介さないようだけど」

 2人はイタリア語で話しており、分からないと思っているらしい。生憎だったな。わかってるぞ。

 この絵の持ち主の妻からの依頼で僕と直は呼ばれたのだが、神父2人は持ち主からの依頼でここに来ていた。ひとつの案件に依頼人が2人というわけだ。コミュニケーション不足だな、オーナー夫婦は。

 オーナーは金融業をしている田所正吾さん、尊大な態度の男だ。

 妻の舞さんは、背が高いのに高いピンヒールの靴を履いて、ブランド物の服とバッグで固めている。

「借金のカタに手に入れた絵だ。作者が最近死んで、無名だったのが急に価値が上がってきてね」

 田所さんはそう言って、嬉しそうに笑った。

「その作者が夢枕に立ったのは、一昨日だった。この梅の花が満開に咲いたら、俺の首を裂くっていいやがる」

「花に変化はあるのですか」

「ああ。少し増えた」

「ふうむ」

 エドモンドは腕を組んだ。

「悪魔の仕業ですね。私達が、何とかしましょう」

 そして、ニッコリと笑って、僕達に言う。

「ご苦労様でした」

 まあ、いいけどね。

「では、キャンセルの旨を協会に連絡ください。これで失礼します」

 と僕と直は軽く頭を下げたのだが、ここで舞さんが待ったをかけた。

「いえ、困ります。懇意にしている経済界のお偉方にご紹介頂いたのに、キャンセルなんてできませんわ」

「何を言う。バチカンのエクソシストだぞ。一流じゃないか、自慢できるぞ」

 夫婦で言い争いを始め、どちらも引かない。

 呼ばれた4人はぼーっと突っ立って決着を待っていたが、結局話はこう着いた。

「皆さんでやって下さい」

 それ、凄い無茶振りってやつだな。

「それは……難しいかと……」

 流石にエドモンドも、困惑顔だ。

「じゃあこうしよう。バチカンの神父さんにやってもらう。それで、霊能師の君達には、控えとして残ってもらおう」

 舞さんは、溜め息を堪えている。

「ああ……別に、キャンセルで構いませんよ。誰かの紹介だったからといって、どうこうというわけでもありませんし」

「キャンセルの知らせを、その紹介者に知らせたりもしませんよ」

 僕と直は、キャンセルしてくれて別に構わない。というか、して欲しい。面倒臭い事になりそうなのは目に見えているし。

「いや、それでもまずい。話がどこかから伝わったらどうするんだね。

 バイト代が入るんだし、見学しておきなさい。はっはっはっ」

「はあ」

「お任せください。正しい悪魔祓いをお勉強させてあげましょう」

 僕と直と舞さんは、溜め息をついた。

 面倒臭い事になる予感しかしなかった。


 兄が、鰈のあんかけに箸を入れて、目を丸くした。

「バチカンの神父と、一緒に?」

 御崎 司、ひと回り年上の兄だ。若手で1番のエースと言われる刑事で、肝入りで新設された陰陽課に配属されている。両親が事故死してからは親代わりとして僕を育ててくれ、感謝してもしきれない。頭を良くてスポーツも得意、クールなハンサムで、弟の僕から見てもカッコいい、自慢の兄だ。

 今日のごはんは、鰈の唐揚げ野菜あんかけ、水菜サラダ、大豆煮、ジャガイモとにらの味噌汁、ひじきご飯で、鰈のあんかけは兄の好物のひとつなのだが、バチカンの神父との共闘は、それを上回る驚きだったようだ。

「そう。まあ、向こうがやるのを見学してろって事なんだけど。見学してもねえ」

 兄も苦笑して、

「その人は、よほど、権力とかブランド力とかに弱いと見えるな」

と言った。

「その通り。もう、面倒臭いよ」

「しかし、田所正吾か。なかなかやり手であくどい手を使っていたらしいぞ、法改正前は」

「絵を手に入れた経緯も、そうなってくると気になるな。命を狙うほどの恨みを抱かせたわけだし」

「ある意味、かわいそうな人だな」

「同情はしないけどね」

 僕と兄は頷いて、鰈に箸を入れた。


 同じ頃、エドモンドとロイは、イタリアンのコースに舌鼓を打った後、ホテルの部屋に戻っていた。

「日本のイタリア料理はなかなかのものでしたけど、あの学生達はどのくらいなのでしょうね」

「さあ」

「バチカンのエクソシストとして、負けるわけには行きません、ロイ」

「そうだな」

「しっかりと、悪魔を祓います」

「ああ」

 エドモンドは鼻息も荒く、決意を表明した。

 ロイは静かに、考えていた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る