第25話 竜宮城(4)そして振出しに戻る

 白い砂浜が強い太陽に焼かれているのをチラッと眺め、僕はまた、手元の文庫本に目を落とす。

「怜、泳がない?明日は帰るんだよ?」

「こんなに暑いのに、面倒臭い」

 直はひょいと肩を竦めて、近くに座った。

 穴はあの岩のそれほど深くない所にあり、僕達は覚悟の割には何という事もなしに外へ出る事ができたのだ。

 翌日もう一度中を調べると、広間になっていた所には何体分もの人骨が並んで寝かされており、骨に、古い布が残っているのもあった。

 それにあのドーム状の所には、流れ着いたと思しきビーチサンダルや空き缶があり、付近の漂流物は、あの岩に流れ着くような潮流になっているらしい。

 すた谷──捨て谷から飛び降りた人は、死んであの岩に漂着し、定期的に入り込んでいた村民によって奥の広間に安置されていたのだろう。そして子や孫は、岩にしめ縄を張って神として拝むと共に、彼らは竜宮城に行ったのだと、言い表していたのだろう。

 岩の穴は外から見ると分かり難い角度になっていたが、念の為、手頃な石で塞いでおいた。もう子孫があそこに入る事もなさそうだし、今から過去を暴き立てる必要もないだろう。

 静かに眠ればいいのだ、死者というものは。

「結局、文化祭の出し物にはできそうもないねえ」

「そこだよなあ、問題は」

 エリカが何か面倒臭い事を言い出すに違いない。

「まあ、部室は便利だし、割と楽しいし、ちょっとくらいなら存続の為に面倒臭いのも我慢しよう」

 何がおかしいのか、直はクスクスと笑い出した。

「明日司さんのお土産買いに行くだろ。何かいいものあるかな、こっちの名物」

「海産物とか妖怪のお菓子とかだな。兄ちゃんには、カニとカレイと妖怪サブレにしようかと思ってるんだ。京香さんにはイカ徳利かな」

「あの人、肝臓強いよね」

「超合金でできてるんじゃないかな」

「それにもし京香さんが浦島太郎だったら、戻った時に年月が経っているとわかった瞬間、亀を探し出して竜宮城に戻って、乙姫に往復ビンタかまして、慰謝料とか言って残りのお酒を全部飲むに違いないよ」

 想像し、うんうんと頷き合う。

「やるな」

「絶対やる」

 そこにエリカとユキが、メモ帳を持って現れた。

「結局これ以外で何か活動報告をしなくちゃいけません。

 とうわけで、お化け屋敷と言われている廃墟を回るとかどうでしょう?」

「霊感を上げる滝行とかもあるわよ」

「やめてくれよ、面倒臭いのは」

 僕は心から、嘆息した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る