応援コメント

第53話 堕ちてゆく人々」への応援コメント

  • やっている事は一見ボランティアで、その実自分に理がある事ばかりを行う。ずる賢いやり方ですね。
    それにしても、元々シャンタムやナータを崇めていた人達まで引き込むだなんて。カリルにも人を惹きつけるカリスマ性はあるのでしょうね。それをもっと人の役に立つことに使えばいいのに( ;∀;)

    作者からの返信

    カリルは商売上手なのです。他のことは見せかけでしたが、どうしても自分の病気を治癒したかったので、病院だけはしっかり建てるのです。

    無月弟さんのおっしゃる通り、カリルは良いことをすれば、幾らかの名声を得て成功するでしょう。いろんな能力のある人がいますが、時々良い方に生かせず悪いことに使ってしまう人のニュースを読むととても残念に思います。

  • 霊能力と言う特殊な力に人は引き付けられてしまうのでしょうか。
    例えすどんなに凄い力でもやっている事がそれを利用した金儲けなら、特別な力なんて無くても誰かのためになるような事をした方がよほど有意義だと思うのですが。

    作者からの返信

    無月兄様、まったくその通りです。
    世の中には超人的な力はなくても、良い働きをしている方々はたくさんいらっしゃいます。霊能力が欲しいとは普通は思わないはずです。

    ところが、スピリチュアル云々いう方々はよだれが出るほど欲しがるらしいです。だから、普通の方々より熱心に聖者の元を訪れるのかもしれません。照海のように。動機が不純ですよね。

    編集済