お妃様と鏡とフィギュアスケート

青樹加奈

お妃様と鏡とフィギュアスケート

 むかしむかし、真っ白な雪が降り積もった華麗なお城の一室で、お妃様が鏡に尋ねました。

 鏡にはお妃様の美しい姿が映っています。高く結い上げた金色の髪、アイスブルーの瞳、白い肌、黄金のドレスを身に纏い、すらりとした姿で立っていました。


「世界で一番美しいのは誰?」


 鏡はお妃様が作った魔法の鏡。世界中の鏡、水、金属に映るすべての物をしっていました。

 鏡が答えました。


「それは、氷の国の王子、羽●結弦」

「ええ! 妾が一番ではないのか?」

「はい、世界で一番美しいのは、羽●結弦」

「で、では、妾は二番目なのじゃな」


 自身の美貌に自信があったお妃様が言いました。


「いいえ、二番目ではありません」


 鏡は即座に答えました。


「なんと、一体誰が妾より美しいのか?」

「ザ●トワ選手、メ●ベージェワ選手、コ●トナー選手」

「な、なんと、フィギュアスケートの選手ばかりではないか! さては、そなた、フィギュアオタクだな!」


 お妃様が両手を握りしめ、わなわなと震えながら言い放ちました!


「それが何か?」


 鏡が平然と答えます。鏡の表面がぴーんと張って、まるで、ガラスのようです。当たり前ですが!

 お妃様は「何故、鏡がフィギュアオタクになったのだろう?」と考えました。


「しまった! あの湖はスケート場になっていたのか!」


 お妃様は魔法の鏡を作る時、山の湖の氷を使ったのですが、湖はスケート場になっていたのでした。

 スケート場の氷を使ったのが、鏡がフィギュアオタクになった原因のようです。


「くやしい、妾は美しいかどうか知りたいだけなのに! ええい、苦労してしょうもない物を作ってしまった。この上は一度割って作り直すしかないか、いや、割ってもスケート場の氷の部分は分離出来ぬ。うーむ、どうしたものか」


 鏡がその表面をさざめかせて、お妃様に助言します。


「別に鏡に認められなくてもいいんじゃないですか? 違います?」


 お妃様はきょとんとした顔をしました。


「えーっと、どういう意味だ?」

「ですからね、鏡が綺麗って言わなくたって、お妃様は綺麗ですよ」

「あほか、おまえは。そんなことはわかっとるわい!」


 いきなり関西弁で応酬するお妃。


「おまえなあ、何の為に世界中の鏡、水、金属に映るすべての物を知るように作ったと思うねん。え! わてが一番かどうか、確かめるためやないか! 第一、わてが美人なんは、いわれなくともわかっとるわい」


 お妃様は腹が立って仕方ありません。

 自分のミスで魔法の鏡がおかしくなってしまったので、誰のせいにする訳にもいかず、よけいに腹が立つのです。

 仕方が無いので、お妃様はドレスを脱ぎ捨てフィギュアスケートの衣装に着替えるや、山の湖のスケート場に行って練習を初めました。


「こうなったら、フィギュアスケートの選手になったる! この魔法のスケート靴さえあれば、トリプルアクセルも四回転もあっというまに飛べるんやでー!」


 魔法のスケート靴は氷の上でお妃様を華麗に舞わせます。

 曲は、デ●ズニーアニメ「白雪姫より 『ハイ・ホー』」

 コミカルに華麗に七人の小人を演じるお妃。

 しかし、基礎体力や柔軟性のなかったお妃様は、ラストのビールマンスピンですっかり力を使い果たし、滑れなくてなってしまいました。

 氷の上に倒れたお妃様をお付きの者が慌ててお城に運びます。ベッドに横たわったお妃様が弱々しく鏡に向って尋ねました。


「どうじゃ、妾は美しかったか?」


 鏡は考えました。弱ったお妃様を前に本当の事は言えません。

 なんといったら、嘘をつかずに済むでしょう。


「お妃様、お妃様のフィギュアスケートの演技はまだまだです」


 お妃様は弱々しく笑っていいました。


「魔法の靴を使っても、だめであったか」

「はい……、ですが、お妃様」


 鏡がキラキラと輝きました。


「お妃様は、この国一番の美女でいらっしゃいます」

「なるほど、地域限定の美女。いうなれば、ミスアメリカみたいな」

「いえ、そこまでは。どちらかという、ミス白菜とか、ミス大根みたいな」

「妾が野菜と申すか!」


 怒りのあまり、元気になったお妃様は、やっぱり鏡を壊しましたとさ!

 ちゃんちゃん!


(おしまい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お妃様と鏡とフィギュアスケート 青樹加奈 @kana_aoki_01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ