第8話 そばにいて欲しい

「ただいま……」

 黎の足音が大きく響く。

 わたしは氷枕をして、寝かされていた。

「瑠宇! どうしたの?」

「お前、今日は残業だからって泣きながら電話来たから、代わりに来たよ。勝手に上がって悪かった」

「メッセージ入れてくれたらすぐ帰ってきたのに」


「黎、お前、瑠宇のことしあわせにするって言ったじゃん? なんで俺のとこに電話きたりすることになるんだよ」

「ごくたまに、仕事遅くなるんだ。本当にごめん! 巧にも迷惑かけちゃって」

「頼むから、瑠宇のこと、もっとよく見てやって。俺……もらっちゃうよ」

「だってお前、千寿ちゃんが」

「冗談だよ」


「じゃ、帰るわ」と言って巧は帰って行った。黎は本当に心配そうな顔をして、

「瑠宇、今の具合はどう? 仕事、遅くなってごめん」

と言ったので、わたしは半身を起こして彼に飛びついた。そうしたら、ポロポロ涙がこぼれて、わたしの方がビックリした。

 黎は、わたしの頭をそっと撫でて、髪の生え際や、耳元や首筋にキスをしてくれた。


「黎……怖かったの」

「うん」

「わたし、どうしたのかなぁ?」

「……少し、実家に戻る?」

「黎と離れたくない」


 それは本音だった。

「どんどん仕事も忙しくなって、大学のときみたいに一緒にいられなくて、さみしくさせてごめん。辛いよね」

「そばにいて欲しいの、できるだけ……」

「ここは瑠宇の実家も近いしいいかと思ったんだけど、やっぱり引っ越そうよ。もっと会社に近ければ、早く帰ってこられる」

「そうかもね……」

 彼はわたしの頬を撫でた。


 もっと遠くなれば、もう巧とは会わなくなるだろう。そうしてわたしは、黎の子供を産んで、毎日を騒がしく過ごす。


「夕飯、食べたの?」

「秋刀魚、買ったの。食べないと美味しくなくなっちゃう」

「あとは?」

「肉じゃがにしようと思ったんだけど、粉吹き芋とかでいいんじゃないかなぁ」

「わかったよ。ささっと作るから、シャワー浴びたら? あ、具合悪くなったらこの前みたいに呼ぶんだよ」

「うん、そうする」


 立ち上がると、うちの床はしっかりした平面で出来ていて、小刻みな揺れさえなかった。うれしくて、台所で秋刀魚に塩を振る黎に後ろから抱きついた。

「うわっ! 驚いたじゃん」

「なんかー、黎の顔を見たら安心したの、それだけ」

 黎は何かを言いかけたけれど、わたしはお風呂に向かった。




 千寿ちゃんから大学に来られないかと連絡が来たのは、その3日後だった。

「ゼミに顔出せばいいのかな?」

「いえ、プライベートなことなので、とりあえず学食で」

 学食でプライベート……すでにそれだけで怖かった。




「こんにちは」

「先輩、こんにちは」


 とりあえずどんな流れになるのかわからず、水を飲む。

「……瑠宇先輩って、何しても絵になりますね。ランチ、食べましょう」

 千寿ちゃんの後についてランチを注文する。セルフなので、すきなものを取っていく。迷ったけど学生時代、さんざん食べたハンバーグのA定食にヨーグルトをつける。


「いただきます……」

 細々といただく。

「この間のピザのときも思ったけど、先輩、ほんとに食べませんね。だから倒れるんですよ」

 千寿ちゃんがくすくす笑った。

「誰に聞いたの?」

 聞くまでもないことはわかっていたけれど、心の中の巧をボロボロにして、わたしの中から追い出さなくてはならなかった。


「巧くん。瑠宇は病弱だから仕方ないんだよって。この間、瑠宇さんが具合悪くなった日、わたしたまたま巧くんの部屋にいて、帰ってくるの待ってたんですよー」

「ああ、あのときは巧、借りちゃってごめんなさい。黎、残業で」

「気にしないでください。あの後、すごく優しくしてくれたから」

「そう……千寿ちゃんが誤解しないか心配だったから、よかった」


 わたしはまた耳鳴りがして、両肘をついて、こめかみを押さえた。ああ、まずい。世界がブラックアウトしちゃう。みんなに心配かけちゃうのに……。




 目が開くと、また巧がいた。

「巧……ダメ、千寿ちゃんが誤解する」

「別れたよ、お前のうちに行った日」

 頭がまだよく働かない。ヨーグルトの白いカップを思い出す。

「あー、A定食、久しぶりだったのに食べられなかった……」

「バカだな。それどころじゃなかったんだぞ。お前、イスごと倒れて」

 恥ずかしくてどこかに隠れてしまいたくなる。


「ここ、病院だけど、わかる?」

「あー」

 そう言えば、救急隊と思わしき白いヘルメットの人が、何度も名前や住所を聞くからしつこくて、うるさくて……。

「ねぇ? もしかして点滴してない?」

「してるよ」

「あーもう最悪。痛そうだから一生したくなかったのに」

 巧はわたしの前髪をかきあげた。

「もうすぐ、瑠宇の王子様が来るよ。そしたら俺は交代だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る