好きで大切な人

月波結

第1話 「好きで大切な人」がふたり

 好きな人がふたりいるのは、おかしなことだろうか?

「好きな人」と「大切な人」がいるのは、普通じゃないのだろうか?


 わたし?

 わたしには、「好きで大切な人」がふたりいる。さすがにこれはおかしいかもしれない。




「いってらっしゃい」

 可燃ごみの収集のついでに、れいを仕事に送り出す。相模さんの奥さんに、今日も言われる。


「いつ見ても、高品さんの旦那さん、カッコイイわよねぇ。わたしも若ければ。うちの旦那なんてお風呂上がるとパンツ1枚でビールよ。親父」

 わたしは曖昧に笑ってごまかす。


 うちの旦那も、大して変わりはない。お風呂上がると、パンツにシャツとか、パンツにスゥェットパンツとか、わたしはそれ程気にしてないけど、ほかの奥様はこの話題がすきみたいだ。

「あ、洗濯機、止まったかも。失礼します」

 話題の切れ目で逃げ出す。


 社宅ではないんだけど、ここの奥様方は世間話がすきだ。

 若い人はみんなそうだと思うけど、わたしにはそれは苦手だ。なので、さっさと逃げ出す。




 部屋に帰ると、スマホの通知ランプが点滅している。「あ」と思う。

 ここで、いつもためらう。スマホのロックを外せば内容が見えてしまう。でも外さなければ……。


『午後から空いてるんだけど、来る? ひとりだし、さみしい』


 じっと文字を見る。念を送って相手の本意を見透かすように、見る。けど、そんなものは見えないので、わたしは、

『いいよ』

 と返事を打つ。




千寿ちずちゃんは?」

「学校」

 たくみがわたしのためにコーヒーを入れてくれる。

「巧は行かなくていいの?」

「今日は1年生の実習。他の人が代わりに出るから。千寿もそのひとり」

 ふうん……。

瑠宇るうは?」

「え?」

「今日は黎、早かったりしない?」

「千寿ちゃんより、早くはないと思うよ」

「だよね」




 ぱたん。

 倒されるときの音は、やけに軽い。巧の体はあんなに大きいのに、どうして大きな音にならないのか、不思議になる。

 目が合うから、キスをする。

 十分、お互いにお互いの体に慣れているから、もうエッチというよりコミュニケーションだ。離れていた時間を埋めるように……。




 ある雨の日、わたしは黎と喧嘩をして、同棲していた黎の部屋を飛び出した。傘も持たずにずぶ濡れになっていた迷子のわたしを、黎の友だちの巧が拾ってくれた。

正確に言うと、

「ケンカをしたなら、外は雨だからうちに寄る?」

と紳士的に誘ってくれた。


 わたしはうなずいて彼の部屋でタオルを借りたけれど、そこからが迷路だった。

 上手く隠していたけれど、巧はわたしをずっと好きで、わたしはもう黎のものだったけれど、巧の、黎とは違う美点を好きだった。

 バカみたい、好きだった、なんて……。若い子の使う言葉だ。その雨の夜までは、口に出したことなどなかった。




「もうコーヒー、冷めたよね?」

「いい加減、冷めたでしょう? 大体、どれだけ布団に入ってたと思ってるんだよ」

「そうだよねぇ……。やっぱり、千寿ちゃん、布団一緒じゃかわいそうだから、次はホテルにしようよ」

「待ち合わせる時間がもったいないよ」

 彼はわたしを抱きすくめると、わたしのシャンプーの匂いを確かめた。

「……やっぱり、黎のにおいだね」




「おかえりなさい」

「あれ、瑠宇、どうしたの?」

 ソファでぐったりしてたわたしに、黎が声をかける。

「ああ、なんか腰のあたりがすごく痛くて。排卵痛かも」

「……」


 何を思ったのか、スーツを着替えに行ってしまう。彼は片づけが苦手だけど、服は大切にする。

「夕飯、作るよ。何がいい?」

「……いいの?」

「たまにはいいでしょう? 結婚前は、ほとんどオレが作ってたじゃん」

「疲れてるのに、ありがとう……」


 わたしの夫は優しい。たぶん、世界で一番優しい。そんな夫を裏切っているわたしは、世界で一番の大馬鹿者だ。地獄に落ちても仕方ない。


「ご飯の前に、いい?」

「うーん、腰は痛いけどいいよ」

「やさしくするから。……へたってても瑠宇はかわいい」

またへたってると、酢豚と中華スープが出てきた。


「赤ちゃん、できないかな?」

「黎、すぐ欲しいの?」

「できてもいいかなーと思う。瑠宇と二人暮らしもいいけど、子供ができたら新しい世界があるかもって」

 黎はいつも前向きで何事にも好奇心を持っている。


「そうだねぇ……」

 お椀片手に、お箸が止まる。――巧とそのときには、本当にサヨナラだな、と思う。それが辛いかどうかは置いておいて、こんな話のときにそんなことを考えるわたしは最悪だ。


「排卵日だと思うし、試してみる?」

「いいの?」

「だってわたしたち、夫婦じゃん。何を今更」

「……つけないよ」

「つけたらできないよ」

 食器を片づける。




 シャワーを浴びていると、ひどい目眩がして、給湯器の呼び出しを押す。

「どうしたの? 瑠宇」

「なんか、目眩と耳鳴り……」

 お風呂から引きずり出される。


「やっぱりもっと職場に近いとこに引っ越そうか?」

「……大丈夫だよ」

「だってもし、オレのいないときに」

 ふと、巧の顔が目に浮かぶ。けど、それは心の迷い。いないときに何かあったら?……巧が来られるわけがない。わかんない、電話したらすぐ来そうで怖い。


「抱いて……」

「今日はゆっくりしたほうがいいよ」

「でも」

 シングルベッド2台なんてやめればよかった。2つのベッドの距離がどんどん開いたら、どうしたらいいんだろう?

「子供はすぐじゃなくてもいいんだよ。瑠宇が大事。体弱いんだから、ゆっくり過ごしなよ」

「……そっちのベッドに行ってもいい?」

「いいよ」


 ふたりとも欲しいなんて、やっぱりわたしはどうかしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る