FGOプレイ日記

鯖紹介

 いきなり始めたので、何を書いていけば、いいか分からない。いや、書くことは大量にあるけど今はまとめられないので、取りあえず我がカルデアに所属している鯖の紹介でもしてみる。全員とはいかないので主だった方々を。


 霊基一覧のLV.順で紹介していく。ガチャ運がいまいちなので、☆5は少ない。


 ラーマ、セイバー、☆4

 2018年一月、贋作英霊イベント期間にピックアップではなかったが、すり抜けでやって来た。当初はこの人が誰かよく分かっておらず、外見から女の子かと思ったが、実は少年(の姿をした)英霊だった。比較的簡単に霊基再臨できたので強化も優先してやった。そのせいか、やたらと火力が高くなった。基本スペックから高かったのかな? 聖杯を二杯使ってLV.90まで上げている。現在主力級のアタッカーとしてよく使っている。


 エミヤ、アーチャー、☆4

 ラーマ同様、贋作英霊イベの時に来た。彼はピックアップ対象だった。staynightの主役級(主役と言っていいかな)キャラだったのでよく知っているサーヴァントだった。だから来てくれた時は嬉しかった。当初、火力がいまいちに思えたが、強化クエストをクリアした後、性能がかなり上がったのには驚いた。相性がよくて攻撃力アツプの重ねがけやるとポイント20万くらいは容易に突破して敵のHPを削るようになった。やはり聖杯二杯を使ってLV.90まで上げ、主力級アタッカーとして重宝している。


 アルトリア・ペンドラゴン[オルタ]、ライダー、☆5

 イシュタルカップ復刻版の時のガチャで来た。来るわけないと思っていたので驚いた。元々素材が集まっていたみたいなので比較的早く最終再臨まで持っていくことができた。由来が冗談みたいなサーヴァントだが、☆5なだけに基本スペックは高い。使ってみて分かったが、かなり有用だ。よって瞬く間に主力級アタッカーの座に就いた。彼女一人が来ただけで、長く不毛だったライダークラスを一気に充実させてくれた。


 レオナルド・ダ・ヴィンチ、キャスター、☆5

 贋作英霊イベント時のガチャで来た。邪ンヌと共に当時の目玉の一つだったので、来た時は嬉しかった。彼女(彼?)は素材が直ぐに集まらなかったので最終再臨、レベル上限まで行くのに時間がかかった。三ヶ月くらいかかったかな。☆5なので聖杯は使わずLV.90まで行っている。ニトリクリスが来るまでの唯一のハイレアキャスターとして孤軍奮闘状態だった。あ、違う。キャスギルがいたか。ただ彼はダヴィンチちゃん以上に素材が集まらなかったので戦力になるまで時間がかかったのだ。だから事実上彼女(彼?)一人が有効戦力状態だったのだ。でも火力がイマイチなので戦闘にはかなり苦労した。つか、キャスタークラスって全般的に火力低めなのかな。


 ニトクリス、キャスター、☆4

 三月だったかな。ファラオ祭をやっていた時にガチャで来た。実はアサシンのニトクリスと混同していたので、メジェド神の恰好でなかったので?となってしまった。FGOを始めたのは去年(2017年11月)だけど、ゲームの知識は殆どなくて、この時点でも知らないことばかりだったので、こうなる。やはり火力は低いみたいだが、宝具は即死効果があるようで、時々信じられない効果を上げてくれる。彼女も聖杯二杯使ってLV.90にまで上げている。現在ジークと共にキャスタークラスのメインアタッカーとしてよく使っている。


 両義式、アサシン、☆4

 二月の空の境界コラボイベントの時の配布サーヴァント。クリアしたので正式加入できた。正直、当時の自分のレベルでは無理かなと思っていたので、クリアできた時は嬉しかった。宝具のレベルもMAXにできたので満足。威力は半端なく、300%で放つと敵のレベルが高くても結構な高確率で即死させられる。アサシンクラスの主力アタッカーとして実に優秀だ。


 ヴラド三世、バーサーカー、☆5

 去年の11月末に来たと記憶している。最初の☆5だったっけ。バーサーカーは攻撃力が高いが反面耐久力が低く、場合によっては一発で全HPを持ってかれることもある。よって使いづらく、☆5とは言え、彼もあまり使えなかった。だから長く放置していた。だが最近最終再臨させてレベル上限まで持っていき、更に幕間の物語をクリアさせてスキルをアップさせたお蔭か、結構使えるようになった。防御力を上げるスキルがあり、礼装と絡めて上手く使うと主戦力にできるかもしれないなと思った。


 天草四郎、ルーラー、☆5

 正月の福袋で来た。当時は邪ンヌかジャンヌ(なんだこりゃw)狙いだったが、天草も三番手くらいで欲しかったので嬉しかった。嬉しかったけど……火力が低いなぁ、と驚いたもんだ。反面耐久力はかなりのものだった。やはり素材がなかなか集まらなかったので、なかなか再臨できなかったが、四月になってようやく第一再臨できて以後一気に最終再臨、レベル上限まで駆け上った、その後幕間を経て宝具の火力が少し上がったみたい。強化クエストはまだだが、クリアするともっと上がるかもしれない。あとスキルアップも必要か。


 沖田総司[オルタ]、アルターエゴ、☆5

 帝都イベントの時のガチャで来た。どうしても欲しかったので課金までしてお迎えした。40連めで来た時は胸を撫で下ろしたっけ。爆死する確率が高かっただけにホッとした。素材や種火が揃っていたので二日後には最終再臨、レベル上限まで行った。最短記録だな。アルターエゴというのは初めてで性質もよく分かっていなかったが、使ううちに徐々に理解した。キャスター、ライダー、アサシンが混成チームで来る時は先発メンバーとして使うといいかもしれない。反面三騎士の時は控えた方がいいか。にしても、戦闘時のグラフィックはカッコいいな。


 取りあえず今回はここまで、まだ後に大量にいるけど書き切れん。次回(あるのか?)に回す。

 

 因みに我がカルデア、アタッカーはそれなりな揃っているようだが、サポート役が極めて不足している。孔明もマーリンも最近だとスカディさんもお迎えできていない。マシュやシェイクスピアだけではな。シェイクスピアは十分に育ってないし。どうにかならんもんかな……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る