第251話


 男を追った先。

 地上に広がるのは一面の砂浜だった。


「・・・っ」

「そろそろ、アルメも戻るだろう」

「・・・」

「それ迄大人しくしておけば、これ以上の手出しはしない」


 男は砂浜の上、肩で息をしながら四つん這いになり、その表情はうかがえなかった。


「・・・」

「さっきの魔法って・・・」

「ん?」

「闇属性の魔法みたいだけど、君の創った魔法?」

「さてな?」

「・・・ふふ」


 男からの問い掛けは、俺にとって答える必要の無いもので、短い言葉で流そうとした。


「捕まると罪人だからね、出来ればその前に聞きたいのだけど」

「お前はもう捕まって居るんだ。妙な考えは起こすな」

「・・・」

「・・・」


 既に肩の揺れは治ったにもかかわらず、男は砂粒を数えるが如く、地面を見つめ、表情は未だうかがえず、俺は剣を持つ手の力を解かなかった。


(妙な動きは無い様だが・・・?)


 俺は魔力を込めた瞳で男を観察したが、特段の変化はみられなかった。


(諦めたか?いや・・・)


 此方に来てから初めて見る、俺以外の飛行魔法。

 これだけの魔法を使用出来る人間だ、状況の打開方法を隠し持っていてもおかしくないだろう。


「そういえば」

「何かな?」

「これを返しておこうか」


 俺はそう言って、男から投げつけられた石を返そうとアイテムポーチから取り出した。


「良いよ、君が持ってて」

「え?・・・いらんっ」

「ふふ、つれないなぁ」


 男は本当に必要無いのか、それとも未だ何か企んでいるのか、顔を上げなかった。

 導きの石などという大層な名前の石だが、そもそも大した物では無いのかもしれない。

 ただ、そうなると男には違法露店以外の罪も出てきそうだが・・・。


「ほらっ」

「いや、本当に良いんだ。君に持っていて欲しいのさ」

「断る」

「ふふ、どうして?」

「当然だろ。お前の頼みを聞く必要は無いし、何より、こんな怪しい男から渡された物を保持し続ける理由が無い」

「非道いなあ」


 そもそも、此れが何らかのマジックアイテムである可能性は捨てきれず、爆発物や或いは、発信機的な物であるかもしれない。

 それ程に、マジックアイテムに流れる魔力を読み取る事は難しいのだ。


「本当に大丈夫だよ」

「・・・」

「心配なら、そういう知識のある人に聞いてみると良いよ?」

「そういう事は、顔を隠さずに伝えるべきだな」

「ふふ、分かっ・・・」


 男が俺からの指摘に応える様に顔を上げようとした・・・、瞬間。


「司ーーー‼︎」

「ん?アル・・・、っ⁈」


 背後から飛んで来た俺を呼ぶ声に、振り返ると其処にはアルメと応援に来たと思われる兵士達がいた。

 だが、俺は別のものに反応していた。


「来るなっ、アルメ‼︎」

「え?」

「ふふ、仕掛けてお・・・」

「くっ・・・」


 俺からの怒号に、驚き立ち止まったアルメ達。

 背後で何事か発せられた男の言葉も確認せず、俺は翼へと魔力を込め、アルメ達に向かい翔けた。


「逃げろ‼︎」

「?」


 俺の放った言葉に対し、その表情に疑問符を浮かべたアルメ。

 アルメ達には見えていない様だった・・・。

 彼等の足下に広がる、広範囲の魔力の流れが‼︎


(間に合えぇぇぇ‼︎)


 俺は其の魔力の流れから、どの様な魔法が放たれるか分からなかったが、規模の大きさに高い危険度を感じ、深淵より這い出でし冥闇の霧の届く地点を全速力で目指した。


「つか・・・」

「ふふふ」


 アルメ達の足下に発動した極大の魔法陣。

 俺は翼に込めていた魔力を、掌に集中し前方に伸ばした。


「深淵より這い出でし冥闇の霧ラァァァーーー‼︎」

「・・・っ⁈」


 俺が詠唱した魔法陣から這い出でる漆黒の霧は、アルメ達の足下一面に広がり、アルメ達の足下の魔力の流れに覆い被さった。


「へえ、でも」

「・・・っ」


 男は構わず魔法陣を描き、漆黒の霧の下から何かを放った。


「・・・くっ‼︎うわあぁぁぁーーー‼︎」

「司‼︎」


 霧の先で何が発せられたかは分からなかったが、いつ終わるとも分からぬ魔力の流れ込みに、俺は全身の空気を全て吐き出すかの様な絶叫を上げ・・・。


「あ、あ・・・、・・・」


 やがて、意識が途切れてしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る