第39話  雨夜の君

 春日の後ろには美しい青年が立っていた。彼は春日の胸を背後から、刀で刺し貫いていた。


「・・・あんたは」


 見惚れてしまいそうな程の端正な顔立ち。髪を後ろで一つに結い上げ、月光に照らされた肌はうっすらと銀色に輝いているようだ。しかしその瞼は、閉じられたままだ。


「雨夜の君」


 警視庁特務課 客人対応係の長、雨夜の君。或いは雨夜の皇子。

 てことはこの刃はあの『あざ丸』か。


「ちょ、ちょ、ちょっとこれなんすか⁉ おれの胸に刀刺さってるんですけど⁉ どうするんすかこれ‼」


 春日は動きたくても動けない様子で、慌てふためいている。


「冷静になれましたか? でしたらこれを抜いてさしあげましょう」

「は、え? おれはいつだって冷静沈着ですよ⁉ だから早くこれを抜いてください! ていうかおれの体大丈夫なんすか⁉」

「では、動かないで」


 すると雨夜の君はスッと何の抵抗もなさそうに刀を引き抜いた。


「あれ、なんともない。傷一つないっす! 師匠、これどういうことすか⁉」

「それはなぁ・・・」

「我が愛刀『あざ丸』は、あなたの異能だけを絶つことも出来る」


 なんでぇ、御自ら解説してくれるとは、随分とお喋りだな今夜は。

 雨夜の君の佩く刀は痣丸、癬丸。異能を切る刀。噂じゃ天から落ちてきた鉄で鍛えたとか。しかし代わりに使用者の視力を奪う。俺だったら絶対に使いたくない刀だな。まぁ雨夜の君は生まれながらに盲目だと聞くが。


「しかし・・・逃げ足もお早い方ですね」

 雨夜の君が刀を鞘に収めながら呟いた。

「あ、クルップの奴がいねぇ!」

 くっそ、警察が来たからって、どさくさに紛れて逃げやがったな、あいつ。

「あー本当だ! どうしてくれるんすか⁉ あんたら!」

 雨夜の君に憤る春日。怖いもの知らずかよ、おまえは。

「おめーがギャーギャー騒いだからだろ」

 おれは春日の頭を引っ叩いた。

「えーおれのせいすか?」


「コラっ、テメェら、さっきから頭が高いっちゃ! 雨夜様の御前やぞ」


 雨夜の君の背後から、警官の制服を着た二人の男が現れた。

 客人対応係の面々だ。

「雨夜様、既に気配はありません」

 背の高い厳つい男が雨夜の君に耳打ちした。

「そうですね。逃げ足の速い男だ」

 雨夜の君が落胆の溜息をついた。

 あーあ、これまた面倒なことになったな。昼までに帰れるかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る