第5話

 視界の移り変わりは一瞬だった。


 エンデレの目からエーリを含む空間が一瞬だけ歪んだと思うと、瞬く間に景色が一変した。


 そこは、暗い室内のようだった。


 「……あれ?」


 エンデレは慌てて周囲を見渡した。先ほど前までの明るさが嘘のように薄暗く、見覚えの無い室内を小さいランプだけがじりじりと照らしていた。室内はこじんまりとして狭く、木製の椅子や机が倒れて散らばっている。エンデレが何か踏んでいることに気付いて床を確認すると、食器の破片らしきものが散乱しており、まるで夕食時に暴漢が現れて暴れたかのようだった。


 「いや、エルは? どこだここ……」


 エンデレは小さな窓と扉を見つけた。


 窓に近づき、外を窺った。


 外は霧で覆われ、何があるのか視認できなかった。しかし、ぼんやりとした陰の形から、おそらくどこかの街中ではないかと推測できた。


 ここは無人の家の中のようだった。少なくとも、丘の頂上ではない。エルがいるはずもない。


 「エール?」


 エンデレが呼びかけるも返事はない。ふと気になって、エンデレは左手の甲を確認した。そこには光の紋様が時計のように針を映していた。時計の針は真下を指し示して、徐々に回転しているようだった。


 次にエンデレはふと懐から実際の時計を取りだした。順調に針が動き、エルが魔鳥に襲われてから時間が少しずつ経過している。


 「やばいな……保っててくれよ」


 エンデレはもう一度窓の外を覗いた。どこまでも霧で薄暗い景色だった。


 「……」


 エンデレは、判断に困った。どうすればいいのか全く分からなかった。そして、意味不明な事態に段々と怖くなっていった。


 天井につるされているランプの光源は頼りない。そのせいで、室内の様子もはっきりとは判別できなかった。


 後ろを向いて、エンデレが室内をじっと目を凝らして観察すると、先ほどは薄暗くて気が付かなかったが、良く見ると壁と床に血がべったりと張り付いていた。


 「うわ」


 エンデレがよろめいて机に手を付くと、感触がぬるぬるした。これもよく見ると、エンデレは丁度血だまりに手を突いていたようだった。


 「うわわわ」


 ここでエンデレは奇跡的な勘を発揮した。エンデレは急いで部屋の扉の鍵を閉めにいった。なぜかというと、微かな足音がここへ近づいてくるのを聞きとったのだ。


 鍵を閉めてから、外から扉がこんこんと叩かれた。エンデレは息をひそめた。


 すぐに扉をギシギシと押す音が聞こえた。


 突如扉が激しく叩かれ、段々と叩く力が強まった。激しい音に扉が軋み始め、ガンガンともの凄い音が部屋を打ち続け、扉がひび割れて、今にも裂けそうになって、ついに扉に大きな亀裂が走った。


 すぐさまエンデレは窓へ走った。窓を開けようとしたところで、後ろの扉が破裂した音が聞こえた。


 「ええい!」


 エンデレは窓を力いっぱい蹴破って、強引に外へ躍り出た。そして全速力で霧の中を走って行った。


 すぐ前ですら、霧で何も見えなかった。しかし奇跡的に障害物に当たらず走っていくうちに、左手の甲の針が一周しようとしていた。


 エンデレは走りながら後ろをちらりと見た。


 霧で何も見えないが、霧の向こうからホッホッホッと息切れが聞こえてきた。


 「……気持ち悪!」


 エンデレはわけもわからないまま光に包まれて転移をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る