第104話~色の違いを発見

 雨が止んで暮れの刻。後闇の刻まで2時間。

 取りあえず、原因の場所の特定をしようと川に沿って上流へ進む。けど、行き止まりです! 正確には川の横に歩く場所がなくなったのです。

 川に沿って進むのには、この切り立った崖を登るか、来た道を戻り崖の上からまたここまで来るしかありません。


 「ねえ、さっきさ。崖に小さな横穴があったよね?」

 「うん」

 「ちょっとそこを覗いてみよう」

 「え? いいけど……」


 ユージさんがそう言うので、五分程歩いて戻ると、崖に空いた小さな穴がある。そこは、地面と接触した場所にあるので、中を覗くには寝そべらなくては見えません。

 そして、穴が小さいので掘らなくては、腕しか入らないのです。


 軍手をはめて、穴を大きくしました。人が入れるくらいです。

 穴の向こう側は、どうやら奥へと続く洞窟のようです。

 ユージさんが、板の地図を手にその洞窟にはいりました。


 「見て。ここ」


 ユージさんが指差した地図の場所は、水色です。

 地図は、洞窟内に入ると洞窟内の地図に変わっています。それに水色部分があるという事は、水があるという事です!


 「もしかしたらヤドさんのところに繋がっているかもしれない」

 「うん!」


 ユージさんの言う通り、場所的にもそんな気がします!

 私達は、鉱石に魔力を注ぎ明かりをつけました。

 洞窟内は、自然に出来た様で道の大きさが一定じゃなくて、凄く低くなったり狭くなったり。

 それでとうとう、通れない幅に……。


 「うーん。もうこうなったら直線的に掘っていっちゃう? たぶん、今まで来たみたい結構進むの大変な道だと思うんだよね」

 「うん。私も掘るならその方がいいような気がする」


 道も枝分かれしていて、地図を見ながら進んでいます。

 これ自分がいる場所がわかる地図だからいいけど、そうじゃないと訳わからなくなると思う。


 私は軍手をはめて、ユージさんが言う場所を掘って行きます。

 四つん這いになって掘り進めると、洞窟に繋がる。

 掘った穴から出て、壁をまた掘る。

 そして、また洞窟に。って、何か水の音が聞こえる。


 「お疲れ様。後は右側に行けば見えて来るはずだよ」

 「うん」


 直線だと思ったより早かった!

 進んで行くと、水の音が大きくなっていく。

 光が届く位置に来ると、光に反射してキラキラしています。


 「あったね!」

 「うん」


 ちょうどここは平らになっているらしく、ゆっくりと流れている。

 って、水草が生えています。


 「これって……」

 「枯れてるの?」

 「そういう風に見えるね」


 ユージさんが頷いた。

 川幅は、ユージさんが横になれるぐらい広い。深さは、暗すぎてわかりません。


 「もしかしてここって……」

 「え? 何……」


 ユージさんは、板の地図を腰の鉱石の光に近づけて何やらジッと見ています。


 「何か見えるの?」

 「うん。ちょっとその光も近づけてもらっていいかな?」

 「うん」


 地図がさっきよりもくっきり見える。


 「やっぱり。ここだけ水色じゃなくて青色だよ。色が重なっているから気づかなかった」

 「え? あ、本当だ」


 拡大してよく見てみると、ちょうどここの川が青くなっています。つまり、魔法陣があるっていう事です!


 「でも困ったね。地図に載るって事は一応魔法陣は有効なんだよね? 中心に魔力を注ぎ込めばいいんだけど、場所がわからない」

 「そっか。見えないんだ! 水がなくなれば見えるのかな?」

 「それだ! ちょっと待ってて! 深さを確かめて来る」

 「え? 大丈夫?」

 「大丈夫。流れは緩やかだし、縁に座って確かめるから」


 そう言ってユージさんは、川の縁に腰を下ろして、水に足を入れ立ち上がった。


 「僕の膝ぐらいだね。思っていたより深いなぁ……」

 「えっと。どうする気なの?」

 「迂回を作ろうかと思って。水の流れる通路を作って、それが出来たらそこをせき止める。問題は、せき止め方なんだよね。これだけ深いと、土をちょっと盛っただけじゃ無理だろうから」

 「じゃ、そういうのが無いか見てみる!」

 「うん。お願い」


 ありました!

 濡れると膨らむ石! 凄いよね。発想が!

 この石の材料は魔石。オーブの様に作るみたい。


 「ユージさん。濡れると膨らんで重くなる石を発見したよ。でも効果は10分なんだよね。上手くいくかな?」

 「10分か……。暗いけど10分もあれば、中心は探せると思う。やってみよう」

 「うん!」


 まず、う回路にする部分の土を使って、粘土を作ります。いつも通り、ユージさんが土に魔石の粉をまぜ、私が魔法陣を描く。

 粘土が出来上がると、石作りです。ユージさんが、せっせと魔石を粘土で包みます。

 私は、石にする魔法陣を描きます。暗いので大変ですが、頑張ります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る