第61話~回復魔法使いの気分を味わえます

 「いやぁ、ありがとう!」


 受付のお兄さんは満面の笑みです。


 「君達に頼んでよかったよ! ではこれはお預かりします」


 書状を持ち帰った私達にそう言って嬉しそうに、書状を持って消えて行きました。


 「僕達は少し休もうか」

 「うん」


 私達はギルドの部屋に戻りました。闇の刻なったので、次の日の光の刻まで小休憩する事にしました。布団に入り次の日の20日光の刻にINする事に。リアルにしたら一時間ちょっとの休憩です。


 ◇



 20日の光の刻にINすると、今回もユージさんは先にINしていて、臼を引いていました。


 「あ、おはよう。少しは休めた?」

 「うん。ユージさんって休んでる?」

 「勿論。これ今始めた所だから全部終わるまでやっちゃうね」


 私が頷くと、ゴリゴリとまたユージさんは再開です。

 その間、私は暇なので、本を眺める事にしました。


 ユージさんはイスに座り、テーブルの上でゴリゴリとやっていたので、その向かい側のイスに私は座り、本を開きます。


 実はちょっと調べたい事があったのです。

 私はスキルを獲得するごとに、おじいちゃんがくれた装備のお蔭で、ステータスがUPします。HPの最大も400ずつUP。しかしHPは、寝ても回復しません。

 そこでHPを回復させる魔法陣を探そうと思ったのです!


 調べるとHPを回復する魔法陣を発見しました!

 魔法陣は魔法と同じ回復方法と書いてあり、ポーションと異なり、回復される側によって回復量が違うと書いてあります!


 そういうものだったのね。


 本によると――

 MND1,000で回復量100%。

 例、100回復の魔法の場合、MNDが500だと50%の50回復。5,000だと500回復する。

 魔法はポーションと違って持続性がある。時間は10分。

 例、100回復を掛けMNDが5,000の場合、最大合計500回復するが、掛けた時に300で最大になった場合、10分以内であれば、攻撃などを受けてHPが減った場合、残りの200分は回復する。ただし、一気に0になった場合は死亡扱いとなる為、回復はしない。 


 私達にはあまり関係ないような気がするけど、戦闘する人には魔法は必要かもね。

 自分のMNDを見ると、森番ロウの加護スキルの効果で増えて、2,000超えています!


 という事は、倍に回復するという事で……。

 よし! 回復の魔法陣を書いてみましょう!


 私はごそごそと、黒板とチョークを取り出し、本を横に置きました。


 「どうしたの?」


 突然の私の行動にユージさんは驚いています。


 「あ、HP回復させておこうかと思って。ほらスキル増えると、HPの最大も増えるでしょう?」

 「そっか。羨ましい。で、今最大いくつ?」

 「プラス1,600!」


 それを聞いたユージさんは、吹き出しました!


 「あはは。何それ。凄いね! 君が錬金術師になるのが楽しみだよ」


 そう言って、左ひじをテーブルに付き頬杖をして私を見つめていています。たぶん、魔法陣を描くので、いつも通り見学するつもりなのでしょう。


 回復の魔法陣は、LUKによって回復量が違うみたいです。魔法陣は同じなんだけどね。LUK最低10,000必要で、10,000で100回復。LUKが1,000増えることに回復量は10増える。


 この魔法陣は、発明家用のスキルだよね。普通の人は、LUK10,000になんかしないだろうから……。



 ◇



 終わった! 後は魔法陣の上に乗るだけ! 楽しみ!


 魔法陣を描いて30分で下書きが終わり、15分ほどかけて魔法陣が書き終わりほのかに魔法陣が光を帯びる。


 「出来上がったんだ。まさか部屋で魔法陣を描くなんてね! 黒板を買った甲斐があったよ」

 「そうだ! ユージさんも一緒に入ろうよ!」

 「え? いいの?」


 私の言葉に嬉しそうにユージさんは言う。それに私は頷く。


 「魔法陣は、人数制限がないみたい。大きく描けば何人でもOK。回復される人のMNDの値が大きい程、回復量が多いんだって!」

 「へぇ。魔法と同じなんだ」


 ユージさんは、魔法でのHP回復の仕方を知っていました。


 「じゃ、手を繋ごうか」

 「え? 何で?」

 「せーのをする為に」


 私が驚いて聞くと、にっこりほほ笑んでユージさんは答えました。

 はいはい。慣れましたよ。

 素直に出した手をユージさんは握りました。


 一緒に魔法陣の中に入ると、魔法陣の光は上へと駆け上がる!



 HP:1,205/100(+1,600)


 STR:21       握力:120

 VIT:4,269+8,200    視力:120

 AGI:21+2,000     聴力:125

 DEX:21       読解力:120

 INT:21       創造力:37,022

 MND:21+2,000

 LUK:22,402+5,000


 魔 法:―

 スキル:採取・観察力・粉砕・目利き ・探求心・トンネル師 ・以心伝心・

     森番ロウの加護



 私のHPは505回復しました!

 大満足の回復量です。けど魔法陣を描く事を考えれば、ポーションの方がよさげね。


 「ありがとう。減っていたの回復したよ」


 ユージさんも満足げにそう言ってくれました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る