第11話~用意周到

 「おじいちゃん……」


 私はベットに腰掛けているおじいちゃんに話しかけた。


 「どうだ。観察力は取得できそうか?」


 あ、そうだった!

 その為に経験値を上げようと……。


 経験値を見ると1000を超えている。

 そう言えば、観察力ってレア物を発見しやすくするんだったよね? じゃ、覚えちゃいましょう!


 私は経験値を1000使って200を振った。LUKは212になった。


 《観察力を取得しました》


 よし! これでDランク発見しやすくなったかも!


 「おじいちゃん! 観察力を取得したよ!」

 「おぉ、思ったより早かったな。では……」

 「ねえ、おじいちゃん。私、まずは探求者になろうと思うの」

 「先に言われてしまったな」


 ニッコリと嬉しそうにほほ笑んだ。

 次は探求者になるのが課題だったの?

 やっぱり錬金術師は、探求して歩くのね!


 「そうだった! おじいちゃんって弟子とった事ある? 一人しかとれないって聞いたんだけど……」


 私はおじいちゃんに聞こうと思っていた事を思い出し聞いてみた。


 「いや、いない。本当はバシリーに継いでほしかったのだが、性に合わないと言ってな。だから、ソレイユがなりたいと言ってくれて嬉しかった。ところで、錬金術師の話は誰から聞いた? バシリーか?」


 私は首を横に振る。


 「ユージさんって言うライオンの人だよ。その人と明日、サササ迷宮に行ってくるの。そこでDランクの物を採ってくれば、探求者になっていいってお父さんが……。でも、難しいってユージさんが言っていて……」

 「そのユージと言う者に私が錬金術師だという事を教えたのか?」


 何故か険しい顔で聞いて来た。


 「え? ううん。言ってないけど……」

 「名前は教えたか?」

 「名前? 言ってないけど……。なんで?」

 「錬金術師は世界に100人もいない。その内、弟子をとっていない者は数人。知れれば、錬金術師になりたい者がひっきりなしに訪ねて来る。実は私はここに隠れ住んでいるのだ。戻って来た事は家族しか知らない。だから絶対に私の事は言ってはならないぞ。いいな!」


 私は大きく頷いた。

 ……って、そういう事は先に言っておいてほしい。

 でもユージさんが言った通り、錬金術師だと知れれば、追いかけまわされるのは本当みたいね。


 「さて、探求に行くならいい物をあげよう」


 そう言って手渡されたのは、私が背負ってちょうどいい、水色のリュック。


 いい物ってリュックか……。


 「それは魔具だ。重さを感じないリュックだからスタミナが減らない優れものだ! 体力が少ないお前にはぴったりだ。後は、これかな」

 「え!」


 凄いリュックだった!

 重い物を持って歩くとスタミナが減るのね。そう言えば採取した物はお父さんが持って歩いていたっけ……。


 次に渡されたのは、軍手とアイスピックと金づち?

 これで何をするのだろうか?


 「その軍手は、軽く擦れば鉱石の周りの岩などを粉砕する能力がある。つまりはランクが付いていない物のみ粉砕する。後の二つは普通の物だ。鉱石を発掘するのに使うといい。で、これがアイスピックと金づちを入れる袋だ。この袋は魔具だ。これに入れておけば怪我することもないだろう。何を入れても外側は柔らかいままだ。後は……」


 おじいちゃんは、私に次々と渡してくれた。

 どうやら、私を錬金術師にしたかったらしい。その為に探求者になるのに必要な道具を用意しておいたみたいね。


 鑑定ルーペ――これは、ルーペで覗いて見ると色によってランクがわかるものらしい。白がF、黄色がE、緑がD、青がC、赤がB、黒がA以上らしいです。

 湧き水筒みずとう――これは水筒の中で水が湧く魔具だそうです。なんて便利な! 覗いてみるとたっぷり水が入っていた。

 光る鉱石――これは腰に付けておくらしい。辺りがかなり明るくなる魔具。これだけは、MPが必要らしいけど……。


 私には魔具の価値がわからないけど、便利そうだし貴重だよね? 値段だけでいったらすごくなりそう……。


 「そのリュックに自分で入れなさい。そのリュックは、作った者と入れた者しか中身を取り出せないようになっている」


 なんと! 盗難防止対策まで!

 私はマジマジとリュックを見た。

 私も早くこういうのを作ってみたい!


 こうして探求に行く準備が整った――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る