第3章 4-3 火柱の正体

 「えっ、なに? お手伝いさんがあんなにいるのお!?」

 その日は四人が出迎えたので、似衣奈にぃなして頬をあからめた。


 「バ……ひいばあちゃんの介護も兼ねてるの! 看護士さんだっているんだから」

 「ひいおばあちゃんて、要介護者なの?」

 「難しい言葉しってんのね」

 「うちのおじいちゃんもそうだから……要介護いくつ?」


 めちゃくちゃ元気である。


 「いやその……なんかあったときのために、ほら。あと、家事をしてもらうのに」

 「ああ……そっか、ゆすらは、おうちが調布かどっかだっけ?」

 「うん……まあ、まあ、うん……」


 あまり触れられたくないのがよく分かったので、似衣奈はそれ以上追及しなかった。ふだんあれだけ空気を読まないのに、どういうことかと山桜桃子ゆすらこは不思議だった、実は、ふだんは読まないをしているとか……。


 そうだとしたら、似衣奈の見方を変えなくてはならない。が、つき合い方を変えるつもりはなかった。そういう人間は好きだったから。


 二人は帰宅途上と同じくしょうもない話やスマホのゲームで盛り上がり、やがて午後五時半ころ、


 「お友達は、そろそろ帰ったほうがよいのでは? 中一があまり遅くまで出歩かないほうがいいですよ」


 ドアをノックして誰が入ってくるかと思ったら、しんが顔をのぞかせてそう云った。


 「来てたの!?」

 「道場に所用がありまして」

 似衣奈もスマホを見て、


 「たしかに、そろそろ帰らなきゃあ。ねえ、また送ってくれますよねえ?」

 デレデレしながら眞を見つめてそう云った。

 「いいですよ。自分も、もう帰りますから」

 「じゃあね、ゆすら、またあした」


 似衣奈がさっさと眞と共に帰ってしまい、山桜桃子は呆れて門前までそれを見送った。


 (ああいうのが好みなのかな……)

 よくわからんと思って戻ろうとすると、


 「おい」

 ゾンが幽体で出現し、ぶっきらぼうに声をかけてくる。


 「なに、役立たず」

 「おめえよお……」


 「あんたがちゃんと仕事しないから、ロシア人なんかに出し抜かれるんでしょ!?」

 「なに云ってやがる」 

 「千哉ちかさんのマサちゃんがいなかったら、逃げられてたんだから」


 ゾンは大きなため息と共に頭をかき、こいつ、ゴステトラ同士では「ホンジョーサン」と呼ばれているあのすかした刀野郎の実力を、これっっっぽっちも分かってねえんだろうなあ、と思いつつ、


 「そんなことよりよお」

 「だから、なに」

 「あの、でっけえ火の柱、観たんだろ?」


 山桜桃子が息をのむ。

 「やっぱり、見間違いじゃないよね!?」

 「ガムのねえちゃんがデンワしてくるんだから、そらそうだろ」


 「大丈夫なの!? アレ!」

 「わかんねえ」

 山桜桃子がもう踵を返す。


 「待てって……だからよ」

 ゾンは幽体のまま大股でガクガク歩き、山桜桃子へ並ぶと、


 「ありゃ、土蜘蛛じゃあねえ。かと云って、あのチンケな小っせえ火のおっさんでもねえぞ。もっとでけえやつが、ここいらに潜んでやがる。それが、何を考えてあんな、いまさら正体をばらすっちゅうか……わざわざ力を誇示するようなことをしでかしやがったのか……それが分からねえ」


 山桜桃子が足を止めた。

 「ロシアの精霊の関係ってこと?」


 「ああ。だがよお、精霊っていう程度のチンケな存在じゃあねえぞ。あくまで、オレの常識の範囲内での話だけどよ」


 「じゃ、なんなのよ。あんな超スゴイ霊火を出すなんて……」

 「神……だろうな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る