21

「!」


 私を見つけたダイアナは、嫌なものを見たような目で睨んできたが、それは一瞬だった。

 すぐに以前よく見ていた表情になった。


「コハネ様! ああっ、よかった! 心配しておりました!」

「…………」


 どういうつもりなのだろう。

 あんな声で叫んでいたのに、今は心配――するフリをしている。

 まだクレールがいることに気が付いたのだろうか。


「ダイアナ、あなたは聖域に入れないの?」

「!」


 私が質問をした瞬間――、被っていた猫が剝がれたが、すぐに戻った。


「それはコハネ様が私を拒絶なさっているからでは? 私を入れてくださらないなんて……悲しいです」


 また、私のせいにするの?

 カッと頭に血がのぼり、怒鳴りたい衝動に駆られたが抑えた。


「ダイアナは私に濡れ衣を着せるのが得意なんだね」

「まあ、ひどい! 私、コハネ様のことを本当に心配しているのよ? 聖域とはいえ、女の子が森で暮らすのは不便でしょう? 一緒に城に戻りませんか?」


 そう言うとダイアナは、白くて綺麗な手を差し伸べてきた。

 たが……。


「きゃっ! 痛いっ!」


 ダイアナの手にバチッと電流のようなものが走った。

 聖域がダイアナの進入を拒んでいるようだ。


「やっぱり、ダイアナは聖域に入れないんだ……」

「!」

「……あなた、本当は聖女じゃないんでしょう?」

「…………っ!」


 ダイアナが怒りと焦りが混じったような顔をしている。

 今までは『疑惑』だったけれど、こうして目の当たりにして『確信』になった。

 浄化をできたのはなぜか分からないが、ダイアナは聖女じゃない。


 聖女じゃないのに、どうして聖女だと名乗り出たの?

 聖女じゃないのに、どうしてアーロン様を私から奪ったの?


 動揺で目眩がしたが、まだ話をつけていないので堪えた。

 もう、あなたが本当に聖女なのか、偽物なのかなんてどうでもいい。

 今後私に関わらないでいてくれたら、それでいいのだ。


「……私は城には戻りません。聖域での暮らしはどこよりも快適です」

「そんな、無理をしないで。アーロン様もあなたが帰ってくるのを待っているわ」

「…………」


 ――また頭に血がのぼる。


 アーロン様の名前を出さないで。

 ダイアナは私を怒らせるのが本当に上手い。

 怒鳴りたい気持ちを抑え、冷静に話した。


「婚約破棄した相手を、まともな理由で待っていると思えない。余計に出たくないわ。それにアーロン様にはあなたがいるでしょう?」

「あら、コハネ様は何か勘違いしていらっしゃるわ。私がお二人の間にある誤解を解いてさしあげますから。さあ、一緒に城へ戻りましょう」


 ダイアナが聖域の境界のところまで、手を差し出してきた。

 その手を取るわけないでしょう!

 私に向ける笑顔も、その手も、とても嫌なものに見えた。

 やめて! 私に関わろうとしないで!


 手を向けられるのが嫌で、払いのけようとした、そのとき――。


「!」

「あは」


 僅かに聖域から出てしまった手をダイアナに掴まれた。


「……捕まえた」

「な、何なの……!? 離して!」


 ダイアナの力が強く、手を握られて逃げられない。

 聖域の中に完全に入ろうと必死に動くけれど、引きずり出されそうになる。


「コハネ!」

「ダイアナ様!? 何をなさっているのですか!」


 飛びだして来たクレールとウエストリーの騎士によって、私とダイアナは離された。

 聖域の中に入ってダイアナから距離を取る。

 いきなり何だったのか。


「ふ……ふふ……」


 呆然とする私を、ダイアナは不気味な笑みを浮かべて見ていた。

 その顔を見て、私はゾッとした。


「やり直せたし、欲しかったものも取れたわ」

「…………?」


 独り言を零すダイアナは、満足そうに微笑んでだ。

 そして、ダイアナは近くにあった雑草に魔法をかけ始めた。

 何をしているのだろう。

 全員の目がダイアナに集中した。


 少しすると、ダイアナが魔法をかけた雑草がグングン成長し、小さな花を咲かせた。

 これは……私が使っている畑の作物を育てる時の聖魔法と似ている。

 ダイアナはこんな魔法を使えたの?


「使える。大丈夫ね。本当は捕まえて、近くに置いておきたいところだけれど……。今日は帰りましょう」


 何だったのかさっぱり分からないが、ダイアナは帰るようだ。

 歩き出したダイアナを見て、ホッとした。だが――。


「……何者かが来たな」


 クレールが私を庇って前に出た。

 私もたくさんの気配が近寄って来るのを感じた。

 今度は何――。


「コハネ!」

「!」


 それはダイアナよりも聞きたくなかった声だった。


「アーロン様……」


 現れたのは、たくさんの騎士を連れたアーロン様だった。

 クレールの背後からその姿を見たが、目が合った瞬間に顔を顰めてしまった。

 そんな私を見て、アーロン様は気まずそうに話しかけてきた。


「コハネ……君と話がしたいんだ」

「お断りします。あなたの婚約者とお帰りください」

「……いや、ダイアナとは正式に婚約していない……」


 私とは婚約破棄が済んでいるはずだから、もう婚約しているのだと思っていた。

 驚いていると、ダイアナがアーロン様に詰め寄った。


「アーロン様! どういうこと!? コハネと婚約破棄できたら、すぐに私と婚約すると言ったではありませんか! 宝石もたくさん買ってくださったし、もう正式な手続きも済んでいるはずでは……!」

「あ、いや……それは……」


 こんなところで痴話喧嘩を始めないで、全員早く帰って欲しい。

 周りにいる騎士たちも困惑していて可哀想だ。

 

 ……というか、ダイアナはアーロン様と私の間に誤解がある、と言っていた。

 私とアーロン様の仲を取り持ちたいような発言をしておきながら、自分との婚約が成されていないことに怒るとは、どういうつもり?

 きっと、ダイアナの口から出る言葉は出まかせばかりで、その場で都合のよい話をしているだけなのだろう。


「コハネ、実はダイアナの浄化が上手くいっていないかもしれないんだ……」

「…………え?」


 ダイアナを騎士たちに押し付け、アーロン様が疲れた様子で話してきた。

 浄化が上手くいっていないかも、ってどういうこと?

 聖樹が浄化前の状態に戻ってしまったのだろうか。


「アーロン様、もう心配いりません! コハネ様の妨害を解いたので大丈夫です!」

「はい?」


 騎士達に大人しくするように諭されているダイアナが、それを振り切って叫んできた。

 私の妨害って何のことでしょう?

 まだ私に着せいている濡れ衣があるの?


 とにかく、もう私とは無関係なので他所でやって欲しいと願ったのだが……。

 そんな私の想いは天に届かなかったようで、ダイアナが何かを始めた。


「これを見てくださいませ!」


 ダイアナはさっきと同じように、魔法で雑草を生長させて見せた。

 見守っていた騎士たちから「おおっ」という歓声が上がる。


「聖魔法を使える私は聖女です!」

「君にそんな力が……。だ、だが……!」


 アーロン様が私を見た。

 見られることも、私の視界の中にアーロン様がいることも不快で、思わずクレールの背中に隠れた。


「コハネ、やはり君が必要だ」

「…………は?」


 この人は何を言っているの?

 私はあなたに捨てられたも同然なのですが……。


「アーロン様、それはどういう意味ですの!」


 ダイアナがアーロン様に掴みかかろうとしたが、騎士たちに止められた。


「ダイアナを先に連れ帰ってくれ」

「ちょっと、離しなさい!」


 騒ぎ出したダイアナを、騎士達が数人がかりで連れて行く。


 もう……何なの?

 頭も心もぐちゃぐちゃで、段々と気持ち悪くなってきた。

 ぐらりと視界が揺れ始め――これはまずい。


「コハネ!」


 倒れそうになったところを、クレールが抱き留めてくれた。


「ご、ごめん。ちょっとめまいが……」

「無理をするな。戻って休もう」

「……うん。ありがとう」


 クレールが私を横に抱き上げ、聖域の中へと戻り始めた。


「待て! コハネをどこに連れて行く! コハネ! 大丈夫か! こんなところではなく、城で休もう! すぐに医師を呼ぶ!」


 アーロン様の叫びが耳障りだ。

 頭に響くからやめて欲しいと思っていたら、クレールの足が止まった。


「コハネの体調を悪くしているのはお前だ」


 クレールが頭を向け、アーロン様に向かって吐き捨てる。


「な、なんだと! 誰だ、貴様は!」

「オレは『本物の聖女』の――コハネの騎士だ」

「! クレール……」


 クレールが私が「本物の聖女だ」と言ってくれた。

 そして、私の騎士だと言ってくれたことが嬉しくて、涙が込み上げてきた。


「聖域にいる……聖女の騎士――」


 クレールの言葉を聞いて、アーロン様は何か考え込んでいるようだ。


「だったら! 私のことも……!」


 騎士に囲まれているダイアナが、クレールに向かって叫ぶ。

 自分も聖女だから騎士になって欲しい?

 クレールが……この聖域で一緒に暮らす仲間が、ダイアナの騎士になるなんて絶対に嫌だ!


「聖女だと名乗るなら、聖域の中までついて来い」

「…………っ」


 ダイアナが何も言えずに黙っている。

 クレールの言葉は、聖域に入ることができないダイアナを拒否するものだった。

 そして同時に、「ダイアナが聖女だ」ということも否定している。


「ダ、ダイアナ……?」


 ついて来い、というクレールの言葉に反応しないダイアナを見て、アーロン様が困惑している。

 周りの騎士達もそうだ。


「立ち止まってすまない。コハネ、行こうか」


 私を横抱きにしたまま、クレールは再び歩き出した。


「コハネ! 待ってくれ!」


 アーロン様が私を止めようとしているが、聖域に阻まれて追って来ることができない。

 なんとかしようと、騎士達と聖域に向かって攻撃を始めようとしたが――。


「ヒュルー!」

「な、何だ!?」 


 私とアーロン様達の間に氷りの矢が降り注ぐ。

 氷の魔法……パトリス!

 空を見上げると、翼を羽ばたかせて滞空し、こちらを見下ろしているパトリスがいた。


「ハーピー!? どうしてこんなところに!」


 アーロン様についてきた騎士達が剣を構える。


「くそっ、魔物を討伐しろ!」


 魔法を使える騎士が、パトリスを狙って攻撃しようとしているのが見えた。


「やめて! パトリス、逃げて!」


 クレールの腕から飛び降り、パトリスに攻撃しようとしている騎士に飛び掛かった。

 魔法を止めないと!


「…………っ」


 騎士が放った火の魔法が腕を擦った。

 痛みが走ったが、魔法はパトリスがいない方向へ飛んで行ったのでホッとする。


「あ、危ないのでやめてください!」


 私に怪我をさせて、アーロン様の騎士は狼狽えている。


「じゃあ攻撃しないで!」

「コハネ! こっちに戻れ!」


 行手を阻む騎士たちを退けながら、クレールが駆け寄ってきた。


「クレール! パトリスが!」

「副団長なら放っておいても大丈夫だ! コハネ! 早く聖域に戻るぞ!」

「え?」


 騎士のパトリスへの攻撃を妨害した時に、私は聖域を出てしまっていたようだ。


「コハネは行かせるな!」


 アーロン様の指示を聞き、騎士達がクレールに飛びかかって行く。

 剣を持つ騎士達を素手のクレールがどんどんと倒していくが、騎士達の数が多く、思うように進めないようだ。

 私から動かなきゃ! と思ったところで、私の前にアーロン様が立ちはだかった。


「コハネ……城に戻ろう」

「嫌です」


 目を見て拒絶すると、アーロン様はつらい気持ちを堪えるような表情になった。

 どうしてあなたがそんな顔をするの?


「……とにかく、一緒に帰ろう。俺達はちゃんと話をする必要がある」

「…………」


「ダイアナに儀式を押しつけたりしていない」「私は何もしていない」と言った私を無視したのに、今更「話をする必要がある」?


「はは……」


 思わず乾いた笑みが出た。


「アーロン様は私の話を聞いてくれなかった。もう話すことなんてないよ」

「……コハネ。俺は間違っていたのかもしれない」


 アーロン様が私に手を伸ばす――。


「触らないで!」


 私が叫んだ直後。


「あ!」


 私の前に金の獣が現れた。

 光り輝く金色を見た瞬間ホッとして……涙が込み上げてきた。


「グルルルッ!!!!」

「なっ……フェンリル!?」

「新たな魔物だ! 常駐していた見張りの者も集まれ!」


 騎士の一人が声を張り上げた。

 聖域の周りにはたくさんの騎士がいたようで、続々と姿を現す。


「コハネ! 魔物から逃げろ!」


 アーロン様が叫んできたが、私はエドの体に飛びついた。


「エド! ……来てくれてありがとう」

「パトリスが呼んでくれたんだ。遅くなってすまない」


 金の毛並みをぎゅっと握りしめると、モフモフのしっぽでいつものように包んでくれた。安心する……。


 私に優しい目を向けてくれていたエドだったが、視線をアーロン様へ移すと、纏う空気が鋭くなった。

 その気迫に、アーロン様だけではなく騎士たちも怯んだ。


「今すぐ去れ。去らないと攻撃する」

「フェ、フェンリルが喋った……」


 戸惑っていたアーロン様たちだったが、大人しくいうことを聞く様子はない。


「コハネは城に連れて帰る!」


 アーロン様のその言葉を聞いて、私は思わずエドに体を寄せた。

 絶対に嫌。

 城なんかに行きたくない。

 もう利用されるのはまっぴらなの!


 その時――。

 聖域の方から二つの影が飛び出し、割り込んできた。


「団長。ここに来たら痛い目に遭うってことを、この人たちにしっかり覚えて貰った方がいいんじゃないですか」

「僕、久しぶりに運動したいなあ」

「リック! リュシー!」


 名前を呼ぶと、二人はにっこりと微笑んでくれた。


「うわああああっ!」


 誰かの悲鳴にふり向く。

 すると、そこにはクレールに吹っ飛ばされている騎士たちの山があった。


「ほら、クレール先輩はすでにはしゃいでるし。団長、いいですよね?」

「構わん。……程々にしろよ」

「「了解!」」


 エドの了承を得ると、二人は意気揚々と駆け出した。

 私があげた剣を持っているが……こんなに敵が多いのに大丈夫なのだろうか。


「みんな……!」

「コハネ、俺の部下は強い。心配するな」


 言葉の通り、三人はとても強かった。

 次々と相手を倒して行く。

 三人の中で一番華奢なリュシーが心配だったが、驚くことに一番敵を倒していくスピードが早い。

 そして、とても楽しそうだった……。

 三人が圧倒的に強すぎて、アーロン様の騎士たちが気の毒になってきた。

 パトリスも上から魔法で三人をフォローしているようで、騎士たちがおもちゃのように倒れていく。


「あの、騎士さんたちに、あまりひどいことは……」

「大丈夫だ。気絶させるくらいだ」


 たしかに剣を使ってはいるが、大量に出血しているような人はいない。

 大丈夫……だよね?


「団長。制圧しました」

「今の騎士って弱いんだね。つまんない」


 三人はあっという間に、アーロン様の騎士たち全員を気絶させてしまった。

 立っているのはアーロン様だけだ。

 エドがゆっくりとアーロン様の元へ向かう。


「そんな、こんなにいた騎士が……どうなっているのだ! 魔物め、来るな!」


 エドを目の前にして、アーロン様は腰を抜かしてしまった。

 地面に座り込んでしまったアーロン様にエドが告げる。


「お前にコハネは渡さない」

「…………っ」

「お前はコハネに相応しくない」

「なっ……!」

「今度近づいたら容赦しない」


 ――グオオオオッ!!!!


 エドが威嚇するように咆哮を上げると、アーロン様は転びそうになりながらも逃げていった。

 その姿が面白くて、思わず吹き出してしまった。


「王子様なのに情けないね」

「もう二度と来るなよー」

「……次は畑の肥やしにしてやる」

「あははっ、みんなすごい!」


 本当に、本当にみんなは凄い。

 私の中にあった悲しみや怒り――黒いものがすべて吹き飛んでしまった。

 みんなは最高だ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る