聖女は魔族と会いました


 メルヴィナが慎重に出た先は、またまた部屋の中だった。がっくりと肩を落とす。

 引き返そうかとも思ったが、さすが隠し通路、この一つ目の出口に辿り着くまでかなりの時間がかかっている。

 正直に言うと、疲れた。緊張感の欠片もなく本音を言えば、休みたい。

 ということで、メルヴィナはそーっと部屋の中に出た。


(さすがに人がいたら出ないけど……ここはいなさそうね)


 しんと静まり返っている。人の気配がしない。いったいどの場所に出たかは分からないが、とりあえず安堵の息を吐き出した。

 それにしても、暗い部屋だ。


「使われてない部屋かしら?」


 物置ではない。ちゃんと部屋としての体裁は整っている。けれど、まるでそう、客室のように、普段は人が使っていないような、そんな寂しい部屋だった。


(ちなみにここは、何階なんだろう)


 最初の部屋は三階だった。目測だが。

 でも一階なら、窓から逃げることも可能である。しかし。


「……残念すぎるわ。高さが変わってない」


 はあ、と落ち込んだのも束の間。


「えーーーー!!!??」


 窓の外に、叫び声を上げながらこちらを指差す、見知らぬ少年がいた。

 ぎょっとした。だって少年は、紛れもなく、空に浮かんでいたから。

 けれどすぐにハッとする。


(まずいわ。敵の仲間かも)


 メルヴィナは急いで窓から離れ、隠し通路に向かった。暗いせいで思うように進めず、心だけが焦っていく。

 そのとき、


「待って、逃げないでっ」


 真後ろから聞こえた声に、今度は心臓が止まるかと思った。

 抵抗するため、闇雲に腕を振り回す。体術なんて心得ていない。それでも、アランのおかげで足技だけは使えるようになった。


(簡単に捕まるわけには、いかないのよ!)


 力一杯蹴ったのに、少年は難なく受け止める。

 少しくらいは効くだろうと思っていたから、この現実にメルヴィナは一瞬だけほうけた。

 すぐに掴まれた足を取り戻そうと暴れる。


「はな、してっ」

「わーっ待って待って。暴れたら怪我しちゃうから! 君に怪我なんてさせたら、僕がアラン様に叱られちゃうから!」

「――え?」


 少年から出た名前に、メルヴィナの抵抗がぴたりと止まった。

 それに安堵したのか、少年は胸を撫で下ろしている。ついでにメルヴィナの足も優しく下ろしてくれた。


「今、アランって言いました?」

「あ、言っちゃった」

「……。あなたは、アランの知り合いですか?」

「えーと、えーと」


 少年が慌てふためいている。

 そのたびに深緑の髪が揺れて、珍しい色だなぁとメルヴィナは思う。見た目は、自分よりは年上だろうか。でも、その落ち着きない様子が、自分よりも年下に見える。

 激しく頭を振って呻いていた少年が、疲れたのか、やがて大人しくなった。そのとき、メルヴィナは初めて彼と目が合った。


「あら、あなたの瞳……」


 しまった、とこれまた分かりやすく少年の顔が歪む。

 一方メルヴィナは、そんな少年を心配した。こんなに分かりやすくて大丈夫だろうか。まず王宮では生きていけない部類だ。

 でもそういえば、幼い頃にも一度、こんなふうに分かりやすい少年と出会ったことがある。メルヴィナはそのときのことを思い出した。あの子の瞳も、この少年のように


「綺麗な色ですね。真っ赤な薔薇のような、真紅の瞳」

「!」

「懐かしいです。昔、あなたと同じような瞳の子に会ったことがあるんですけど、なんだかその子を思い出し……」


 そこでメルヴィナは、はたと止まる。

 なんとなくだが、似ている気がした。あのときの少年に。

 紅の瞳。深緑の髪。どちらも珍しい色合いだ。特に紅の瞳は、とある種族にしか見られない。幼い頃のメルヴィナは知らなかったが、大人になった今のメルヴィナは、その色の意味を知っている。

 例に漏れず、あのとき出会った少年は、自分をそうだと名乗った。

 自分を、魔族だと。


「……もしかしてあなた、魔族だったり?」

「うっ。ぅあ〜、えーと、そのぉ〜」

「顔を見せてください」

「うぐっ」


 メルヴィナは、相手の顔を両手でがしりと押さえた。さらさらの髪。大きな目。それを縁取る長いまつ毛。鼻は小さくて、唇も小さい。下手したら女の子に間違えられそうなその姿は、となんら変わっていない。


「やっぱり! ネロだわ!」

「うぅっ」

「久しぶりね、ネロ。まさかこんなところで再会するなんて。あなたちっとも変わらないのね。え、成長してないんじゃない?」

「だから、魔族は成長しないって言ったでしょ!」

「そうだった? そんなこと、言われたような言われてないような?」

「言った! 絶対言った! 相変わらず人の話聞かないね、君は。ていうか離してよっ。こんなところアラン様に見られたら、僕、殺されちゃうから!」

「どうしてそこでアランが出てくるの? というより、そうよ! あなた、アランと知り合いなの?」

「あーもーそうだよ!」

「あなた、本当に魔族だったの?」

「だからそうだって散々言ったのに!」


 沈黙が広がる。メルヴィナは、古い知り合いをまじまじと見つめた。

 ネロに会ったのは、確か八歳の頃だろうか。アランともまだ出会っていないときである。

 聖女教育が辛くて、城から抜け出したことがあった。八歳というのは、怖いもの知らずで、なにかと好奇心も旺盛の年頃である。メルヴィナは、外に出てはいけないという約束を破り、城の外に出てしまったのだ。

 そうしたら、何が起きたか。案の定魔物に襲われた。どうやら魔物というのは、聖女の力に敏感らしい。自分たちの天敵だと分かっているから、メルヴィナはよく狙われた。それも、子供の頃が一番狙われたような気がする。

 そこにたまたま通りかかり、助けてくれたのがネロだった。

 お人形のようにかわいいネロに、八歳のメルヴィナは夢中になった。

 彼が男だと知ったのは、別れる直前だったか。たった一日しか遊んでいないのに、メルヴィナはこの不思議な少年を忘れずにいた。


「そう、本当に、魔族だったの」

「……ほら、どうするの。僕は魔族だから、逃げなくていいの?」


 メルヴィナはきょとんとする。

 だって、逃げる? ネロから? 昔、自分を助けてくれた恩人から?


「逃げないわよ? どうしてそんなことを言うの?」

「どうしてって……普通はそうでしょ。人間は魔族を怖がるでしょ?」

「そう、なのかしら。でも私、ネロ以外の魔族には会ったことがないから、よく分からないわ。私が会った魔族は、とても心優しい、伝承とは似ても似つかぬ魔族よ。せがまれたからって、一緒におままごとをやってくれる魔族なんて聞いたこともないわ」

「うわやめて思い出させないで。僕、本当に身を削りながらやってたんだから」

「ふふ、ごめんね?」


 思い出して、メルヴィナはくすりと笑う。

 やはり怖いもの知らずだった八歳児は、あろうことか、魔族の男に「自分と遊んで」とねだったのだ。それも、お姉さん役を押しつけた。あの頃はちょうど姉が欲しかったから。

 そして、たどたどしくも懸命に役を演じてくれたその魔族を、メルヴィナはすぐに好きになった。もちろん、近所のお兄さん的な意味でだが。


「だから、また会えて嬉しいわ。あの後も何度か脱走してみたんだけど、結局会えなかったし」

「えー……君、そんなことしてたの」

「まあね。――ってちょっと待って。よくよく考えたら、ネロは魔族なのよね? どうしてアランと知り合いなの?」

「うぐっ」

「しかもアラン〝様〟って……。もしかして――」

「あーあーあー! 違う、違うよ!? 知り合いって言っても」

「――もしかしてあなた、アラン信奉者なの!?」

「…………はい?」


 え、今なんて言った? この聖女様は。

 ネロは、これまた分かりやすく、目を点にした。

 対してメルヴィナは、呆れたように首を振っている。


「まさかあなたまで……。男性の信者もいるとは聞いてたけど、魔族にまで憧れられるってなんなのよ、まったく」

「えーと、聖女様?」

「まあアランは魔王のように強いものね。男性なら、その強さに憧れるのが必然なのかしら」

「おふっ」

「ってそうだ! 魔王! ネロなら魔王のことも知ってるんじゃないの!?」

「あばばばっ」

「魔王ってどんな感じ!?」


 やっぱり強いの? とメルヴィナが迫る。

 ここが別の意味で敵の根城だということは、すっかり忘れているメルヴィナである。


「ねえ、ネロ。教えて」

「あぶっ、や、魔王様は、そのっ」

「魔王様は?」

「えっと、えっと」

「はっきり言って」

「ま、魔王様は――――た、ただの執着気質の変態ストーカーですッ!!」

「……は?」


 なんか思ってたのと違う。メルヴィナがこのとき思ったのは、そんなことだった。

 ネロはまだ話し続ける。

 

「魔王様は、冷たくて、残酷で、震えるくらい怖い方で」


 そう、それだ。メルヴィナが話に聞いていたのは、まさにそんな存在だ。


「お仕置きとかちょー怖いし、睨まれたら息が止まっちゃうし」


 でも、どうしてか、ネロの瞳は。

 そのくれないの瞳は、恐怖に染まってはいなかった。むしろ、きらきらと輝いている。まるで、憧れの人を語るときのように。


「でも、優しい方なんだ。誰よりも強い方なんだ。この世界で一番辛い思いをしてるのに、逃げずに頑張ってるんだよ。僕なら絶対逃げちゃうのに。魔王様は、絶対に逃げないんだ。すごいでしょ? それにね」


 ふ、と。ネロが、自嘲するように微笑んだ。


「人でない僕らのことを、魔王様は、ちゃんと人と同じように扱ってくれるから」


 その、見ているのが痛々しいほど切ない瞳は、ネロがどれほど魔王を慕っているのかを如実に教えてくれる。唯一無二の存在なんだと、言われているような感じで。


「だから、魔族はみんな魔王様が大好きだよ。魔王様は僕らのこと、ちゃんと〝殺す〟って言ってくれるから」


 ……ん?

 あれ? 


「だって普通、〝物〟にそんなこと言わないでしょ? 殺すっていうのは、生きてるから使える言葉だもんね」

「ねえ、それ良い話? それとも怖い話?」


 なんか、ちょっと感動しかけたのに、ネロの最後の話で台無しにされた気分だ。

 魔王。よく分からない存在である。


(まあ、魔族もよく分からないんだけど)


 殺すと言われて喜ぶ趣味は、メルヴィナにはない。

 はあ、と目頭を押さえた。


「もういいわ。ありがとう、教えてくれて。実は魔王や魔族のことって、あまり文献に載ってないのよ。だから訊いてみたんだけど……。とりあえず、魔王も魔族も変態だってことは分かったわね」

「なんで!?」


 それが自分のせいだとは、全く思わないネロだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る