聖女は魔王に勝てません


 メルヴィナの指を、わざと焦らすように自分の口元にもっていったアランは、そこでメルヴィナを上目遣いに見た。まるで、続けていいのか、とお伺いを立てるように。

 

(ダメに決まってるわ)


 思うのに、なかなか手を振りほどけない。

 理性の自分は正解を導き出しているのに、本能の自分がそれを拒む。

 この四年間、ずっと我慢して隠し通してきたからこそ、甘い誘惑に心が揺れる。たぶん、限界がきているのだろう。一緒にいればいるほど、アランという男に惹かれ続けていたのだから。

 彼と一緒になれないのなら、せめて、甘い夢くらい見てもいいじゃないかと。


(好きなのよ。少しくらい、アランに甘えてもいいわよね……?)


 主としてではなく、一人の女として。

 

(どうせアランと結婚できないなら、私だって一時の夢くらい見てみたいもの)


 女の子なら、誰もが願うことである。

 好きな人に甘えたい。好きな人と一緒にいたい。好きな人と、キスをしたい。

 それは、聖女だって変わらない。王女だって、変わらない。


(みんなに許されて、私にだけ許されないなんてこと――)


 ないわよね、と考えたとき、脳裏に過る声があった。


 ――〝メルヴィナ〟


 それは、痛みを堪えるような、父の悲痛な声だった。


 ――〝許せ、メルヴィナ。おまえにばかり苦労をかける、不甲斐ない父を〟


 その声を思い出して、メルヴィナは我に返った。

 自分がと同じではないことを、嫌でも思い出したからだ。


(……そうよ、私は聖女であり、王女なのよ)


 王族が贅沢を許されているのは、もしもがあったとき、その首を躊躇いなく差し出すためだ。

 もしものとき、民を守るため、犠牲になることを義務づけられているからだ。

 そうでなくとも、国のため、民のため、王族に自由はない。結婚がいい例だろう。


 ――〝おまえの結婚相手は……〟


 何不自由ない生活を約束されてきた。

 だから、メルヴィナは政略結婚に応じる。それが王女の役目だと理解しているから。


(私は、聖女。でもその前に、ヴェステルの第一王女よ)


 それを忘れてはならなかった。

 夢を見ることさえ、王女には叶わない。いや、夢を見てしまえば、メルヴィナはきっと現実に戻れなくなる。そんな自分の性格をよく解っていた。


「……アラン」

「はい」

「手を離しなさい」


 だから、受け入れてはいけないのだ。


「私は、ヴェステル王国第一王女、メルヴィナ・リストークよ。その私に許可なく触れることは、たとえあなたでも許されないわ」


 心がずっしりと重い。アランに嘘をつかなければならないからだろうか。


「私は、聖女であり、王女なの」

「ええ、存じております」

「私は…………私は、将来の夫のため、遊ぶことすら許されていないわ」

「遊び、ですか」

「そうよ」


 あえてそう突き放す。

 遊びだ。護衛騎士との戯れなど。そう、言い聞かせるように。


「だから、離して」

「……かしこまりました」


 アランの手が離れる。それを寂しいと思う心を、無理やり奥底に沈めた。

 どうして私ばかり、という思いがないわけではない。好きで生まれた身分じゃない。好きで選ばれた役目じゃない。

 悩んで、反発して、全てを投げ出したくなるときもあった。今も投げ出したくなるときがある。

 それでも、この身分だったからこそ、この役目を負ったからこそ、出会えた人がいて、今の自分がいる。

 アランは、そのうちの一人なのだ。

 アランに出会えたから、自分は〝恋〟を知った。人を好きになるということを知った。

 自分が人を愛せるということを、知った。

 全てを投げ出すには、もう、今の自分をそれなりに気に入ってしまっている。誰かを愛せる自分を、誇りに思ってしまっている。


(今さら、人形になんてなれないのよ。あなたもそれを望んではいないでしょう? アラン)


 メルヴィナは、初めてアランと出会ったときのことを思い出す。

 騎士の就任式ではない。確かにメルヴィナがメルヴィナとしてアランと初めて会ったのは、その式のときだ。

 でも、メルヴィナが最初にアランと言葉を交わしたのは、王宮で開かれた仮面舞踏会のときだった。


 ――〝あなたは、自分の運命に何も疑問を持たないのですか? ねぇ、今代の聖女様〟


 ダンスを踊っているときだった。仮面で素顔を隠していたのに、彼は自分の正体を言い当てた。それだけでなく、メルヴィナを――いや、聖女を侮辱するようなことばかり口にした。

 挙げ句の果てに「私が助けて差し上げましょうか」と言われたときには、思わず「黙らっしゃい!!」と素以上の自分が出てしまった。

 本当は、気づいていたのだ。

 自分が聖女だから、アランが自分に近づいてきたことを。自分の何がお気に召したのか知らないが、彼はやけに〝聖女=神の人形〟という図式を引きずっていた。

 だからきっと、あのとき反抗した自分は、アランにとっての正解を出したのだろう。

 彼に嫌われないためにも、やはりメルヴィナは人形にはなれない。


「さ、もう夜も遅いわ。私はすぐに寝るから、あなたも早く自分の部屋に行きなさい」


 でも、そこで油断したのがいけなかった。大人しくなったと思っていたアランが、いきなり手のひらを返してくる。

 そのまま、二の腕を掴まれて。


「ええ。では、おやすみなさいのキスを、あなた様に送らないといけませんね」

「なっ――」


 止める前に、アランの唇が頬に触れる。不思議なことに、いつもされる忠誠のキスよりも、それは遥かに柔らかく、甘く、優しかった。

 顔が勝手に火照る。アランが満足そうに目を細めた。

 この男は、人の覚悟をなんだと思っているのだろう。メルヴィナの心はすぐに乱されてしまっている。


「メルヴィナ様も気づかないお心を救い上げるのも、護衛の仕事ですから」

「そんな仕事いらないわよ!」


 なんだかんだ理屈を並べてみたけれど、結局この男に勝てることはないのかもしれない。そう思うメルヴィナだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る