#384(8週目土曜日・午後・セイン2)

「臭うな…、近くに何者かが潜んでいる。者共、警戒しろ!!」

「「おぉ!!」」

「 ………。」


 夕方、岩場をゆっくりと進むNPCの一団の後方に混じり、歩調を合わせて進んでいた。


「!? 敵襲!! 魔法部隊は対空魔法を! 前衛部隊は前に出て相手を馬車に近づけさせるな!」

「「おぉぉぉおお!!」」


 白熱する戦いを、後方からじっくり観察する。


 傍から見れば手を抜いているように見えるかもしれないが…、これは勝つために必要な戦略。今参加しているミレーヌ姫護衛クエストは、両陣営のNPCの強さは均衡するように出来ている。つまり、参加しているPCの健闘次第で作戦の成否が決まるのだ。


 戦線は、前方で賊の主力が道を塞ぎ、後ろと左右から嫌がらせの遠距離攻撃がチクチク飛んでくる。馬車周辺は、魔法で守られているので現状で耐久値が削られる心配はないが…、馬車の周囲などに展開している兵は対象外なので徐々に消耗していく状況になっている。


「さて、そろそろ削りにまわるか…」


 俺は戦線から離れ、素早く嫌がらせ要員のNPCを斬り伏せていく。


「ぐはっ! くくく、まんまと引っかかったな。俺が囮だとも、知ら…、に…」


 意味深な発言を残してこと切れるNPCの賊。


 NPCの動きには幾つかパターンが存在するが、最初に嫌がらせ要員を攻撃した場合の展開は『賊側の奇襲部隊が馬車に側面攻撃を仕掛ける』パターンとなる。


「やっぱりL&Cだな…」


 心の中で変なアレンジが無い事に安堵しつつも、馬車に戻り奇襲部隊の迎撃にまわる。




 このイベントの攻略のポイントは幾つかあるが、大きいものは3つ。


①、相手陣営のPCを特定して、いち早くキルする。NPCの戦力は同じなので、当然PCが生き残っている方が絶対的に有利となる。


②、NPCを死なせすぎない事。ウエーブを跨ぐごとに全ユニットの体力は半分回復する。しかし、死亡したNPCは復活しないので、序盤からNPCを使い捨てにしすぎると後が続かなくなる。加えて、回復があるので体力をリソースとして上手く管理することも求められる。


③、NPCの連携が機能する状態を維持する。②とも近いが、例えば賊側なら少数の嫌がらせ部隊が全滅してしまうと、数的に勝っていても戦略で負ける可能性が高くなる。これはNPC対NPCの戦闘だけでなく、様子見を決め込んでいるPCを引きづり出すのにも使える重要な要素だ。




「くそっ! ソロの癖に遊撃を潰すんじゃねぇ!!」

「あぁもう! 折角ソロが釣れたのに、次のウエーブが詰むじゃねぇか!?」


 現れたのは見るからに無難な装備で固めたペアPT。


 マッチングは近い人数のPTが優先的に割り当てられるので、PTに(自分以外)誰も入っていない状態で参加している俺がマッチングするのは1~2人のPTのみ。よって、2人そろって出てきたと言うことは潜んでいるPCが他には居ない事になる。


「引き篭もっているソッチが悪いんだろ? 悠長に構えてNPCを減らすと、終盤はマッチング運に祈る事になるぞ?」

「ほっとけ! 俺たちは最初からソレ狙いだ!!」

「あぁ、そうっスか…」


 補足すると、3ウエーブは同じPTと3回勝負をするわけではない。PTが全滅した時点でクエストは失敗。勝ったPTは次のウエーブに進み、別のPTとマッチングする事となる。


 よって、PCを放置してお互いにNPCを狩り続けると、次のウエーブで完全に詰んでしまう。もちろん、運がよければ更に消耗している相手とマッチングする可能性もあるが…、確実に勝ち進みたいなら、最初から姿をさらしてPC対PCで勝負して早期決着を狙うのが正解だ。


「って! おい、コイツ、セインじゃないか!?」

「はぁ!? マジで??」

「人違いです」

「なんだ、人違いか。多いんだよな~、デフォルト設定でお試しスタートして、そのままってヤツ」

「考えてみたら魔人陣営のセインが護衛側にいるわけないもんな」


 至極まっとうなリアクションだと思う。これなら偽装で前提クエストを受けているフリをする必要は無かったかもしれない。もちろん、"かもしれない"なんて不確かな攻略をするつもりはないが。


「まぁ、そういうことだ。それより、動き出した奇襲部隊を放置するわけにもいかない。悪いが速攻で決めさせてもらうぞ!」

「ちょ!?」

「なんだコイツ、はやっ!!」


 初心者狩りをするようで気が引けるが…、いくら初級とは言え、マッチング次第では俺でも失敗する可能性がある。何より、一度参加したからには上級をクリアしなくては意味がない。


 イベントで手に入る報酬には経験値やアイテムがあるが(非公開ではあるものの)少なくない量の√値が入手できるようになっている。これは当然、上級の初回クリアが最大だと思われるので、転生間近のPCが中途半端に初級だけクリアするのは本当に時間の無駄となる。




 とは言え、結局俺のように初回挑戦で初級を攻略しているソロの実力者にマッチングすることは無く…、初級は難なくクリアした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る