第10話 行方不明

「人さらい……誘拐ですか」


「ええ。最近、行方不明の方や、捜索の依頼が増加している傾向にあります」


 双葉は城内のある場所に呼び出されていた。

 円卓を挟んで向かいに座る、青髪の女性の私室に。

 光の当たり方や、見る角度によって色の濃さが変わって見える不思議な美しい髪。

 それはまるで空。

 澄みきった水色にもなれば、夜空もような黒にも。

 それも相まって金色の瞳は、星のようだった。


「誘拐だと思われた根拠はあるのですか?カノン様」


 カノン。

 カノン・ド・ルーラ・ガーランサス。

 現在のガーランサスの若き女王。

 ゆえにドレス。

 薄い青色のドレスは首元まで隠し、上は長袖、スカートは立ち上がったとき床まで届きそうだった。


 「被害にわれた方々は共通点があります。女性や子供、力なき者達が狙われたということ。卑劣な犯行であると」


「許せませんね」


「そこで、双葉に調査をお願いしたいのです」


 女王直々じきじきのご指名。

 この町に着いてから、人助けばかりしてきたが、まさかここまでの信頼を得ていることは、双葉にとっても予想外だった。


「……私でよろしければ、全力でやらせていただきます」


「ええ、あなただけが頼りです。お願いしますね……ですから」


「えっ?」

 

 カノンは双葉の手を両手で包み込むように握り、金色の瞳で見つめる。

 双葉は大きく頷く。

 最後の言葉は予想外だったが、決意新たに部屋を後にした。

 



 カノンは一人、物思いにふけっていると、聞きなれた声が扉の外から。

 彼には用があったので、静かに立ち上がり、顔を出す。


「グラウス、今いいかしら。……あら、彼女はどうしたの?」


「ああ、お嬢様。彼女は今しがた、決闘に敗れまして。治療は終わり、怪我は大丈夫なのですが、いかんせん心が」


「心?」


 老紳士に担がれた鎧の女性。

 名前は、確か……。


「アンジェ」


「……。……なぜだ。なぜあんな男に……?……その声は」


「アンジェ、あなたの努力を私は知っています。そして、一度の敗北程度で折れないことも。しっかり顔を上げなさい、ガーランサスの騎士よ」


「……!?カノン様!それにグラウス様も!申し訳ありません!無様な姿を!」


 鎧の女騎士は、跳ねるように老紳士の腕から飛び出し、直立不動になり敬礼する。

 

「いいよいいよ。アンジェ君。もう大丈夫かい?」


「ハッ!このアンジェ、直ちに仕事に復帰いたします!カノン様!お言葉ありがとうございました!」


 走り去る後ろ姿を二人は眺めながら、自然とグラウスが口を開く。


「見事な手際でございました。お嬢様」


「お嬢様はやめなさいといつも言って……。それより、例の件は」


 老紳士の眼鏡の奥、眼差しが鋭さを増す。

 柔和な微笑みは消え、気持ちが切り替わったことは一目瞭然だった。


「ええ、お嬢様クイーンの推測通りだと思われます。警備の配置、時間、そして新しい被害の状況。それらが指し示すものは……」


「そうですか。それだと厄介ね。では、ここからも慎重にお願いしますね」


「はい」






「同じところを何回も通っているが、道大丈夫なのか?」


 現在地、森の中。

 町を出て、草原抜けて、森の中。

 景護は、クロカと呼ばれる騎士の後に続いていた。


「おや、分かるのかい?流石さすが、アンジェに勝つほどの戦士だね。道は大丈夫。僕には、冒険術、探知、探索のスキルがある。信用してほしい。こんな道順なのは、少しでも目的地を分かりにくくするためだよ」


「尾行の警戒に、俺が道順を覚えることを嫌がってるのか」


「そうだね。だいたいその通り」


「ならなぜ、わざわざギルドに依頼など出す?騎士達だけでやれば、いいじゃないか」


「僕にそう言われても。……巫女様の希望じゃないの?」


 先を行くクロカは、足元の枝を蹴飛ばし、地上に顔を出した木の根を飛び越える。

 それにならって、足元ばかり見ていると、青々しい葉っぱが頭や顔を撫でる。

 


「ところで、こいつはなに?」


「何って、アンジェだよ」


「なぜ、剣を構えたままついてくる?」


「君にご執心なんじゃ……。あ、ごめんなさい!アンジェ、剣振りかぶったままこっち来ないで!ごめんなさい!……元気になったかと思えば、おかしいことに」



 決闘の後、燃え尽きたかのように動かなくなり、グラウスに連れて行かれた彼女。

 クロカの案内で目的地に行こうとなった時、復活して戻ってきたのはいいが、殺意の化身みたいになってしまっている。


 彼女は、クロカの横をすっと通り過ぎ、剣を地面に突き刺す。


「わああああ、って、もうこの場所か」


「クロカ、真面目にやりなさい。見張ってるから、後はお願い」


「君がそれを言うか……分かったよ。国坂君、ちょっと下がってて」


 彼が片手を上げると、見えない壁に波紋が発生し波打つ。

 見えないのに、動きを感じる不思議な光景だった。


『結界ね』


『こりゃまた大規模な』


「本気で隠してあると」


「そうだよ。刻鏡石こくきょうせきに保存された呪文を使うと……ほら、時間制限があるから行くよ国坂君」



 透明な壁を抜け、木々を抜ければ――



 ――小さな湖に、一軒の小屋。

 いいや、小屋と言うよりあれは……。


やしろ、いや神社か?」


 首都ガーランサスの街並みは、石造りの建物が多く、西洋風だった。

 城の存在も相まって、そういう世界だと景護は思っていたが……。


 クロカは、一つ深呼吸し、扉をノックする。


「セツハ様、クロカです。失礼します」


「はい」


 女性の声。

 クロカに続き、建物に入る。

 殺風景な空間に、たたずむむ白。

 巫女と聞き、勝手な想像だったか、黒髪に上は白の小袖、下は赤いはかまを思い描いていたが、景護の目に入った女の子は……。


 白髪はくはつに、触れば壊れそうな雪のような白い肌。

 白の小袖だが、袴も白。

 だが、衣類は少しいたんでいるようにも見える。

 そして、こちらに向けられたのは、赤。


 真紅の瞳と目が合う。


 床をぎしぎし鳴らしながら、ぎこちなく近づく。


「依頼の物です」


「まぁ、ありがとうございます」


 何に使うかも分からない泥の詰まった袋を渡す。

 終わり。

 

「え?依頼終わり?帰ればいいのか?」


 クロカを振り返ったその瞬間。

 すそを掴まれる。


「そんな……、冒険者様。ゆっくりお話しでも聞かせてもらえないでしょうか?」


「……僕は外で待っている」


「な、マジか」


 案内人は退出し、初対面の女性と二人きりになる。


「お名前を伺ってもよろしいでしょうか?」


「く、国坂景護です。よろしくお願いします」


 声が裏返った。


『いや、お前……』

 

 呆れた声が頭に響くが気にしない。


「セツハです。はい、よろしくお願いします景護様。あ、こんな時間ですし、食事にしましょうか」


 どんな時間だ。

 森を歩き回った上に、結界を通ったせいで空も分かりにくく、時間なんて分からなかった。


「どうぞ、俺のことはお気になさらず。あれなら帰りますし……」 

 

 立ち上がり、食事の準備に行く彼女の背中にそんな言葉を投げる。

 

 ……。


 ……。


「では、いただきましょうか」


 いただくことになってるー。

 目の前には、和風の食事。

 座布団に座り、床に敷物、その上にご飯、汁、焼き魚、煮た野菜、お茶が並ぶ。


「あの、景護様。今までの冒険のお話聞かせてくださいませんか?私の楽しみなんて、それくらいしかありませんので」


 重い。

 彼女は、噂通りここで一人らしい。

 そんな彼女の期待に応えられる程、話のネタはないがこれまでの旅を振り返る。


 ある村でのゴブリン退治、野犬討伐にスフィンクスとの戦い、そして決闘。

 下手くそなしゃべりでも、セツハは目を輝かせ、熱心に聞き入ってくれた。


 話のネタも尽き、食事も終わったので、彼女に感謝を述べる。


「ごちそうさまでした。久しぶりによくしゃべったので、楽しかったです」


「本当ですか?……景護様、一つ……。一つだけ、聞かせてもらってもよろしいですか?」


「え、ええ」


「なぜ、あなたは、わたくしの、依頼を、受けて、くださったのですか?」



 言葉を一つ一つ噛みしめるように、彼女は問う。

 ことの本質までは見えないが、意味のある質問だと感じた。

 だが、深く考えることでもなく、すんなりと答えは頭に浮かぶ。

 そう、依頼を受けたきっかけは。


「アナタが助けを求めていたから、助けに参りました」


 そう、不自然な依頼文の言葉。

 「私を助けてください」

 それが気になってこの依頼を受けることにした。



 ――涙。


 セツハの宝石のような赤い瞳から、涙が一筋。

 彼女は、自分を抱きしめるようにうずくまる。


 景護はどうするか、一瞬戸惑う。


「クロカさん」


 その時、セツハは表で待つ、この場所までの案内人を呼ぶ。

 打撃音。

 何かを叩いたような音の後、金髪の騎士は入ってくる。

 そして、景護を見つめ、……いや、にらむ?

 複雑な表情には違いなかったが、彼の感情までは読み切れなかった。


「国坂君、明日迎えに来る」


 そう言って、きびすを返し出て行ってしまった。


 涙をぬぐいながら、放たれたセツハの言葉は信じがたいもの。


「今日は泊まっていってくださいね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る