管理アプリ 4

「お姉さんの開発したアプリなら、私も入れてみようかしら」


 ジミ子がそう言って『管理アプリ』をインストールした。そして設定を開始する。


「ふーん。とりあえず『書籍』の管理と、後は『ラブモン』の管理もできるのかしら?」


「『ラブモン』まだ続けてるの?」


 ミサキが驚いた様子でジミ子に聞く。


「やってるわよ。私の所有している『深きもの』は、順調に増えて、今は57体いるわ。ええと、このアプリでラブモンの管理ができそうね。これで餌やりとか、水質管理とか楽になるわ」


 その話を聞いていたヤン太とキングがスマフォをイジりだした。


「そんな設定もできるのか」

「これからは楽になりそうだぜ」


 そんな事を言いながら、管理アプリの追加設定をしている。どうやら二人ともまだラブモンを続けていたようだ。僕も一応、管理アプリを立ち上げ、ラブモンの追加設定をしておく。



「とりあえず書籍の登録をしてくるわ」


 そう言ってジミ子は自分の部屋に行き、2分もしないうちに帰ってきた。

 驚いた様子でヤン太が聞く。


「本の登録はもう終わったのか?」


「うん。終わったわよ。何枚か写真を撮るだけで終わり。あっ、これ、友達で持っている本の情報の共有もできるのね」


「友達登録ってどうやるんだろ?」


 僕が調べようとしたら、キングが画面を見せながら説明してくれる。


「電話帳から指定するか、QRコードの表示と読み取りとかで出来るらしいぜ。一般的なメッセージアプリと同じだな」


「とりあえず友達登録はしておこうぜ」


 ヤン太に言われて、僕たちはお互いに友達登録をした。



「まずは、書籍の情報を友達に公開しようかしら」


 ジミ子がスマフォを操作すると、メニューに『ジミ子の本棚へ』という項目が現われた。


「じゃあ、僕も公開するね」


 僕の本棚も公開すると、ヤン太とキングがこう言った。


「俺も家に帰ったら登録しておくよ」


「興味のある本があれば、その本を貸すぜ」


 僕らが楽しそうにアプリをイジっていると、ミサキがこんな事を言い出した。


「私も、アプリを入れてみようかしら」


「じゃあ、ミサキにもアプリのURLを教えるね」


 こうしてミサキも管理アプリを入れる事になった。



「ええと管理する項目は、『おまかせ設定』で、情報の読み取りは『自動収集』で行きましょう。私も情報を公開するね」


 ミサキも一通り設定を終えると、みんながこのアプリをイジり始める。


「ジミ子は『ジョルジュの奇妙な冒険』を持ってたんだね」


 僕がジミ子の本棚のデータを見ながら言うと、ヤン太も同意する。


「そうだな。けっこう絵柄がキツい少年マンガなのに、どうして持ってるんだ?」


「いとこが強く進めてきたから買ったのよ。ちょっと古いマンガだけど、話はとても面白いわよ」


 こうして他人の本棚を見ると、意外な本を買っている事が分る。これは、ちょっと面白い。


「ツカサの本棚は、どれも見たことがある本ばかりね」


 ミサキが僕のデーターを見ながら言った。


「中学生の頃までは、僕の部屋のマンガをよく読んでいたからね。そんなに変わってないかも」


「新作はないかな…… あっ、この本貸してよ」


「いいよ。今日の帰りにでも渡すよ」


 そのやり取りを見ていたジミ子が突っ込む。


「借りてばかりいないで、ミサキも何か貸したら?」


「ああ、うん、そうね。家に帰ったら書籍のデーターを上げてみるわ。それより、あそこに置いて有るのは今日のおやつじゃない? そろそろオヤツの時間だと思うんだけど……」


 ミサキは台所の隅に置いてある、お菓子を指さしながら言う。あきれた様子でジミ子が答える。


「相変わらず食べ物に関しては、ちゃっかりしてるわね。まあ良いわ、食べましょうか」



 ジミ子の用意してくれたお菓子は、甘辛い味の『歌舞伎せんべい』とマシュマロをチョコでコーティングした『チョコエンゼル』のお徳用パックだ。


 ジミ子が『チョコエンゼル』の大袋を開けると、ミサキがさっそく食らいつく。


「いただき! ええとチョコエンゼルの数は10個か、とりあえず2個目もゲット!」


 一つ目を口に咥えたまま、二つ目のチョコエンゼルの個別包装を開ける。すると、全員のスマフォが鳴った。


 ヤン太がスマフォを取りながら言う。


「なんだ? 緊急の雷雨情報でも来たかな?」


 スマフォを取ったヤン太は、僕らに画面を見せながら言った。


「警告がきたぜ、『カロリー警報』だとさ」


 スマフォの画面を見ると、『ミサキさんの摂取カロリーが、一日の限度を越えそうです。カロリーを控えて下さい』と書かれている。


ミサキが驚いた様子で叫ぶ。


「えっ、うそでしょ。まだ晩ご飯前よ!」


 キングがすかさずスマフォで調べる。


「ええと、チョコエンゼルのカロリーは、およそ150キロカロリー。おにぎり一つと、あまり変わらないみたいだぜ」


「まあ、間食でおにぎり二つはマズいかな……」


 僕がそう言うと、ミサキは必死に否定をする。


「何かの間違いよ。今日はそんなに食べてないからオーバーする事なんてないわ」


 そう言っている隣で、キングが何かを見つけた。


「この管理アプリの情報で、ミサキの食事のログがあるぜ。成人一日の摂取カロリーは、たしか1800キロカロリーぐらいを目安にするらしいが、もう越えそうだぜ」


 ミサキのログを見る。

 朝は、クリームパンとメロンパンとバナナで約850キロカロリー。

 昼は、天ぷらそばとデザートのバニラアイスで約750キロカロリー。

 さらにチョコエンゼルを二つで約300キロカロリー。

 合計で1900キロカロリーに達する。このアプリの計算は間違っていない。


「ここに将来の体重予測もあるわね。このままで行くと、半年後にプラス5.7キログラム。一年後には8.8キログラム増えるみたい」


 ジミ子がミサキの体重予想を見ながら言った。このアプリにはそんな機能もあるらしい。


「でも…… ぐう、あげるわ私のエンゼルチョコ」


 ミサキは二つ目のエンゼルチョコを、しぶしぶ僕に渡してきた。そして、代わりに歌舞伎せんべいを食べようとする。


 すると、また同じ警告が来た。


『ミサキさんの摂取カロリーが、一日の限度を越えそうです。カロリーを控えて下さい』


「うそでしょ。揚げてあるせんべいなんて、ほとんど空気みたいなものでしょ?」


 キングが再び調べてくれた。


「一枚あたり60キロカロリーみたいだぜ」


「ぐうう、あ、あげるわ私の歌舞伎せんべい」


 にらみつけるような感じで、僕にせんべいを渡してくる。そこまでしなくてもいい気もするが、ミサキにはこのくらいがちょうど良いのかもしれない。


 ミサキが見守る中、僕らはおやつを食べた。

 その後は、僕らは再び遊び出す。マンガを読んだりゲームをやったりして、時間を過し、夕方になるとこの日は解散した。

 夕食の時間帯には、管理アプリからミサキへのメッセージが飛びまくっていたが、僕はスマフォを無視した。



 この後、数日間に渡って、僕らはこの管理アプリのテストをする。

 管理アプリは、ミサキに対して手厳てきびしい。

 カロリーの制限はもちろんの事、お小遣いの使いすぎの警告や、宿題などの勉強の強制をしてくる。

 アプリの設定で、余計な管理をしないようにすれば良いだけの話だが、僕は黙っていた。ミサキはちょっとうるさく注意されるくらいで、ちょうど良いだろう。



 やがてアプリのテスト期間が終わり、特に問題が出なかったので、無事にリリースされた。

 リリースされた後、設定をイジっていると、管理する項目に『人生』という単語が現われた。これを設定すれば、どんな事を管理されるのだろう? そして、管理された人生は上手く行くのだろうか?


 ちょっと気になる項目だったが、僕は見ない振りをして、アプリを閉じた。今のところは大丈夫だと思うが、どうにもならなくなったら、お世話になるかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る