蚊と浮遊要塞 1

 みんなで集まって居る時に、ミサキが唐突とうとつに言う。


「バーベキューでもしない? みんなも串に刺した肉にかじりつきたいでしょ」


「なんでまたバーベキューなの?」


 僕が聞くと、あるWebの動画を見せながら言う。


「これ、火星刑務所のヤクさんのバーベキュー講座なんだけど、バーベキューに使うソースのレシピも載っているの。ちょっと試したくない?」


 そう言われて、ミサキのスマフォの動画をみんなで見てみる。



 火星の赤茶けた大地を背景に、いかにもアメリカで使ってそうな、巨大なバーベキューグリルが映し出される。

 キャンプ用のテーブルと、山盛りの大豆から作られた肉。

 ヤクさんは、その肉の塊を、焼き肉のタレのようなソースに、たっぷりと漬け込む。

 ソースの配合は、照り焼きのタレをベースに、胡椒こしょう、マスタード、ハチミツ、カレーパウダーを追加したものらしい。


 タレに充分に漬け込んだ肉を、パチパチと音を立てる炭で豪快に焼いていく。

 したたるタレと肉汁でジュージューと音がして、やがて綺麗なキツネ色の串刺し肉が出来上がった。スマフォの画面は小さいが、それでもかなり美味そうに見える。



 動画を見終わると、ミサキは僕らに向って、こう言った。


「どう? 食べてみたいでしょ? どこか良い場所を見つけて、みんなでバーベキューをしましょう」


「いやぁ、俺はいいかな。みんなで行ってくれば」


 ヤン太が珍しく断ってきた。いつもこういう事には、率先そっせんして計画を立ててくれるのに、今回はなぜだろう?

 僕は理由が気になり、聞いてみる。


「どうしたの? バーベキューは嫌なの?」


「いや、バーベキューが嫌なわけじゃないんだが……」


「じゃあ、なんでダメなのよ?」


 ミサキが問い詰めると、ヤン太はこんな理由を言ってきた。


「じつは2年くらい前に、親戚に誘われてバーベキューに行ったんだが、蚊に10カ所以上、食われまくってさ。あと食材にハエが飛んできて、追い払うのに精一杯で、あまり料理を味わう暇がなかったんだ」


「あー、まあ、屋外だと虫はしょうがないな」


 キングが納得したように答えた。

 確かに、屋外でやる以上、虫は多いだろう。



「私もちょっと、虫はダメ」


 バーベキューに誘い出したミサキ自信が、突然、参加できないと言い始めた。まあ、虫が得意な人など居ない。

 このまま、この計画は流れるかと思ったが、ジミ子が変な事を言い出した。


「お姉さんなら何とかならない?」


「え、姉ちゃんが? まあ、そうだね、一応きいてみるよ」


 僕がLnieでメッセージを伝えると、しばらくして、こんな答えが返ってきた。


『試作品だったらあるわよ。害虫対策の製品で、本来は農業用に作ったんだけど、試しにつかってみる?』


『うん、お願い』


『わかったわ。じゃあ、試作品を送るから、使用したら後で感想をちょうだいね』


 僕がOKの返事をすると、5分も経たずに、姉ちゃんの部下のロボットが、小さな荷物を持ってきた。

 それは縦、横、高さ、30cmほどの、立方体の箱で、蓋の部分には姉ちゃんの汚い字で『浮遊要塞ふゆうようさい』と書いてあった。



「『浮遊要塞』なんだそりゃ?」


 ヤン太が不思議な目で荷物を見る。


「まあ、とりあえず開けてみるね」


 僕が箱を開けると、そこにはサッカーボールほどの球体と、おそらく充電用のACアダプタ。他にはマニュアルらしき紙が、数枚入っていた。


 サッカーボールほどの球体には、中央にクレーターの様な、くぼみと穴があり、映画『スター・ウォーフ』に出てくる、惑星破壊砲を持つ巨大な宇宙要塞『デット・スター』にそっくりだった。


「なんだろう? これ?」


 僕がそう言うと、キングがマニュアルを読み上げてくれる。


「ええと『これは浮遊要塞型の害虫駆除機です。設定された場所、もしくは、持ち主に付き添うように浮遊して移動し、範囲内の害虫をレーザーで撃ち殺します。有効射程距離は天候によりますが、晴天時は約500メートルを越えます。範囲内の害虫を皆殺しに出来ます』だってさ」


「……なんかすごそうね」


 ミサキが僕に向って言う。


「うん、そうだね」


 サッカーボールの部分を持ち上げると、かなり重い。10キログラムはありそうな感じがする。

 たかが蚊の対策として、こんなゴツい装置は、大げさすぎる気がした。この装置を使って、わざわざバーベキューをする意味はあるのだろうか……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る