離島ぐらし

 宇宙人の飛行船が世間に発表されると、しばらくして日本のフェリーがことごとく、この飛行船に置き換わった。


 この空飛ぶ船と言える飛行船は、普通の飛行機よりも遅いという話だが、それでも時速400~500キロは出る。あまり広くない日本では、充分すぎる速度だろう。値段も手頃な料金が多いので、ちょっとした旅行ブームが起きた。


 テレビはこぞって旅行番組の特別番組を放送する、そんな中、テレビ都京ときょうだけはいつも通りの番組編成だった。

 旅行番組を見飽きた僕は、テレビ都京にチャンネルを合わせる。すると『YOUはどこから通勤を?』という番組がやっていた。この番組は、遠距離通勤をしている人を探し出して、その人に付いていく番組だ。



 レポーター兼、ディレクターが、アポ無しで、オフィス街にある会社に飛び込んだ。

 かなり大きな会社らしく、従業員は300人ほどらしい。この会社に勤めている社員の中で、最も遠距離から通勤している人を探し出していく。


 ディレクターは社員に片っ端からインタビューをする。


「すいません。テレビ都京の『YOUはどこから通勤を?』という番組なんですが、この会社で一番遠くから通っている人を知りませんか?」


「たしか総務部の方で、かなり遠くから通うようになった人がいますよ」


 すると、横にいる同僚と見られる人から、追加情報が入ってくる。


「総務部の浅沼あさぬまさんだろ。確かにあの人より遠くから通っている人は知らないなぁ」


「そうですか。情報、ありがとうございます。念のため、ほかの部署でも色々と聞き込みをしてみましょう」


 他の部署でも聞き込みをするが、返ってくるのは「総務部の浅沼さん」という答えばかり。

 どうやらこの会社で、一番の遠距離通勤をしている人は、浅沼さんという方に間違いないらしい。



 ディレクターは『総務部』と書かれている部屋に入る。


「浅沼さんはおられますか?」


 周りに声を掛けると、一人の社員が返事をする。


「はい、浅沼は私ですが」


 その人は白髪交じりの、かなり高齢の方だった。


「すいません。テレビ都京の『YOUはどこから通勤を?』という番組なんですが」


「ああ、あの番組ですか。テレビでたまに見てますよ」


「それは光栄です。今日は是非、浅沼さんの事を取材したいのですが、よろしいでしょうか?」


「ええ、まあ、そうですね。私でよろしければ、どうぞ」


「ありがとうございます。それでは、取材の方をよろしくお願いします」


 こうして浅沼さんの取材が決る。



 コマーシャルを挟み、番組が再び始まると、『5時間後』というテロップが流れた。


 ディレクターが実況を開始する。


「時刻は午後8時。ようやく就業のようです。これから浅沼さんと一緒に帰宅をします」


 続いてナレーションで解説が入る。


「まずは最寄り駅の丁Rテイアール、田田丁駅に向いました。田田丁駅は東京の大動脈、緑の車両でおなじみの山毛線と、青い車両の京ミ兵東北線の路線に乗ることができます」


 ディレクターが浅沼さんに聞く。


「どちらの路線に乗るのでしょうか?」


「どちらでも良いのですが、お、山毛線の車両が来ました。これに乗りましょう」


 再びナレーションが入る。


「山毛線、内回りに乗り、一駅だけ、約二分で浅沼さんは浜木公町駅に降りました。浜木公町駅は山毛線、京ミ兵東北線に加え、地下鉄の都営浅葛線、大江芦線、他には都京モノレールの駅があります。都京モノレールは空のかなめ、羽畑空港へと続いています」


 浅沼さんは、この駅で降りると、空港へと続く都京モノレールの方へ歩き出した。

 ディレクターが焦った様子で浅沼さんに質問をする。


「もしかして空港に行きますか?」


「いえ、ちょっと買い物です。この時間だと、地元のスーパーは閉まっていますので」


「よかった。安心しました」


 安堵あんどのため息を漏らすディレクター。いくら長距離通勤とは言え、さすがに飛行機での通勤はなさそうだ。



「15分ほど経過すると浅沼さんがスーパーから出て来ました。後を着いていきます」


 黙々と歩く浅沼さんの後をディレクターが着いていく。どこを歩いているのか分らないが、ナレーションが説明をしてくれる。


「浜木公町駅から、およそ6分歩くと、浅沼さんは竹芝銭橋の客船ターミナルに着きました」


 ここは電車の駅もあるようだが、周りの様子はどう見ても港の船着き場だ。ディレクターが驚いた様子で聞く。


「もしかしてフェリーですか?」


「ええ、フェリーというより、今は飛行船と言った方がふさわしいかもしれませんけどね。こちらでチケットを買います」


 浅沼さんは手慣れた様子で乗船チケットを買う。チケット代は片道2300円らしい。

 ディレクターがそれを見ながら質問をする。


「定期券ではないのですね?」


「ええ、私はシルバー人材として、週3日で働いていますから、定期券で買うより、普通にチケットを買った方が安いんですよ」


「往復で4600円。週3回として、一ヶ月、およそ13往復とすると、合計で59800円。およそ6万円ですが、交通費は全額支給ですか?」


「いえ、うちの会社は、交通費は月額3万円までなので、残りは自費ですね。でも、その交通費を払う価値は充分にありますよ。おっと、どうやら空飛ぶフェリーが来ました、乗り込みましょう」


 人が降りきってから、浅沼さんとスタッフは乗り込む。

 僕らが乗った飛行船よりは小さいが、それでも3階建ての飛行船で、350人ほど乗れるらしい。


 船の中に入ると、ごく普通のシートが並ぶ。この船は宿泊などは考慮してなさそうだ。

 宿泊用のシートと比べればかなり小さいが、それでも、かなり大きめのシートだった。ディレクターが座り、満足げにこう言った。


「これはゆったりとしてますね。映画館のシートみたいだ」


「なかなか快適ですよね。通勤電車だった時とは比較になりません」


「確かにそうですね。これに慣れてしまったら電車には戻れないかも…… おっ、動き出しましたね」


 ここでCMが入った。



 CM開けはナレーションから入る。


「23分後、このフェリーは伊豆太島に着きました、浅沼さんはここでは降りません。さらに16分乗り、フェリーに乗り始めてから通算39分、フェリーは最終駅のミ宅島へと到着します。ミ宅島は都内からおよそ180km。今は空飛ぶフェリーで通勤圏になりましたが、以前は6時間以上かかっていました」


 ディレクターがちょっと驚いた様子で浅沼さんに言う。


「もう到着ですか? 早いですね」


「そうですね、このフェリーになってかなり便利になりました。しかも、以前だと一日に一往復しか船便がなかったのが、それが日に7往復に増えました。雑誌などは発売日の翌日や翌々日に届いていたのですが、確実にその日のうちに届くようになりましたね」


「下手な場所より、都心へのアクセスが良いですね」


「以前は千菜県に居を構えて居ましたが、通勤時間はそんなに変わらないですね」


 確かに40分くらいで山毛線の駅に出られるなら、通勤圏として問題なさそうに思える。ただ、片道2300円はかなり高い。



「ここからは、いつもは自転車なのですが、歩いて行きましょうか。歩くとおよそ15分ほどです」


 浅沼さんは、フェリー置き場の横にある駐輪場から、自分の自転車を引っ張り出してきて言う。


「それはありがたいです。ところで何故、この島から、会社に通おうと思ったんですか?」


「この島は私の生まれ故郷でして、年老いた両親もこの島におります。しかし仕事の都合上、どうしても島から離れざるを得なかったんです。しかし、この度、空飛ぶフェリーが就航しまして、これを機にこの島から通う事にしました。多少、不便な点もありますが、それを補って余る魅力的な島ですよ」


「よろしければ、この島の紹介して頂けないでしょうか?」


「私でよろしければ紹介させて頂きます。この家が私の実家ですね」


「それでは明日もよろしくお願いします」


「では、また明日、お会いしましょう」


 そういって浅沼さんは大きな家の中に消えていった。

 あの広さの家を都会に借りるとなると、いったい家賃はいくら掛かるのだろうか……



 翌日、浅沼さんはこの島での暮らしを紹介する。


 家の前に広がる、家庭菜園と呼ぶには立派すぎる大きな畑。

 浅沼さんは、朝早くからこの畑の手入れをする。


 そして、しばらくすると友人が訪ねてきた。友人と二人で、防波堤に釣りに出かける。

 昼過ぎくらいには釣りを切り上げ、その後には島の共有浴場でゆっくりと温泉に浸かる。

 夕方には釣ってきた魚を焼いて、家族全員でお酒を飲み始めた。


 その暮らしはまるで旅行そのものだ。

 旅行番組を避けてこの番組を見たのだが、内容的には旅行番組と大して差はなかった。

 しかし、あんな暮らしができるなら、離島での暮らしも悪くないだろう。



 後日、この番組のせいかどうかは分らないが、減り続けていたこの島の人口が、増加に転じたようだ。たくさんの入居者が押し寄せて来たらしい。

 ネットのニュースで、ちょっと話題になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る